壊しました

今日の猫族、とうとう同居人に怒られました。
仕事が忙しい昼間に、いつも「やってはダメ。」と言われていることをやって、壊したうえに、そのおかげで掃除をしなければいけなくなったためです。気持ちに余裕があったときだったら、これほど怒られなかったかもしれない。でも年度末のこの忙しいときに、タイミングが悪かった。怪我が無いかの心配より先に怒られてしまいました。
テレビの上に乗って裏側にジャンプするとランプスタンドと置き時計が落ちる可能性があるから、我が家ではテレビの裏側は乗ってはいけない事になっている。今までも何度も危ない時はあったけれど、同居人が独りで暮らしていたときは、スタンドを使ったらもとの位置にしっかり戻していたので大丈夫だった。けれど、ババりんが同居になってから、彼女が使いっぱなしなので位置が変わってしまっていることが度々あった。最近の忙しさで、使いっ放しにされていたことに気が付かなかった…。
いつもより勢いをつけてジャンプした猫族とその事が、たまたま条件が重なってランプスタンドと置き時計が落ちたのだと思う。
“ガシャーン!”というガラスの割れて飛び散る音に、慌てて仕事部屋からリビングに入るとすでに、粉々に飛び散ったガラスシェード、バラバラになった置き時計。
ちょうどタイミング悪く大きな修正とともに、同居人が仕事の打ち合わせから戻ってすぐの事だった。
忙しいからケージに入ってもらっていた3匹をケージから出して1時間ほど経ったときだった。ぷりんが『出せー!出せー!」とうるさく鳴いてイラっとしたので、仕方なく出したあと、こんなことに。
連帯責任でまたケージにお戻り。そして、同居人は仕事プラス、やらなくてよかったはずの部屋の掃除、ガラスの破片の片付け。気持ちの余裕がある時ならここまで同居人も怒らなかったと思うけれど、今日は完全に切れてしまった。あとで可哀想だったかな…と思ったけれど、落としたのは、現場を見ていなかったので連帯責任。いつもは甘い同居人も怒ると怖いと思ったことだろう。せっかく心を開きはじめたもも、このあとケージに入れるとき威嚇と噛みつきをしました。同居人の手にはくっきりももの歯形つきという、今日の冴えないおまけ付きです。
壊しました_e0031853_10141843.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
雨だったせいか、おしっこも1回。ベランダのトイレが使えない日はウンチもおしっこも引っ込み気味。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:なし
昼  :鶏レバー(ボイル)
夜  :手作り食その後、またカリカリ10粒

今日の手作り食の内容
昼:鶏レバーのボイル約1羽分
夜:ブロッコリースプラウト、マグロ血合い煮込み、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母


壊しました_e0031853_10144780.jpg今日は、時間がなくて作り置きのマグロ血合い煮込みで済ませてしまった。そのあと、にゃんが他の3匹のカリカリをケージの外から手を伸ばし一粒ずつ取っては口に入れ、一粒ずつ取っては口に入れを繰り返してやっている現場を発見。手作り食ちゃんと食べたあとなのに、それでもまだカリカリを食べたいの?ババりんに「我慢させるとストレスになるよっ!」「もの足りないんじゃないの、手作りご飯なんか。」と言われ、またムカッ!とくる同居人。手作りご飯なんかって、どうしてそういう言い方なのか。猫は言葉が分かるから、そんな言い方しないでくれと、日頃から言っているのに、この人はダメだ…。「にゃん、ダメだよ!」と言っても、にゃんも止めやしない。しかたなく、アボキャットライトを10粒をお皿にのっけって出す。手作りご飯より興奮してあうあう言いながら食べるにゃんを見て、悲しくなった。そんなにカリカリの方がいいのか…。今日はショックなことばかり。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-16 10:13 | 猫族