赤ちゃん来訪日

今日は、お昼前から夜の11時半ごろまで、妹と赤ちゃんが来ていたため、猫族の皆さん調子が狂ったようです。ただ今回は、ケージにいられる事からは放免になったので、各々で安全と思っている場所で待機していたようです。にゃんとみゅー2号はケージの中に朝から夜中までずっと入っていました。ぷりんは猫ちぐらに夕方まで入り、その後は同居人の仕事部屋で待機。ももはババりんのタンスの上の物置状態になってるところへ登って熟睡。確かにそこなら、誰も行けないから安全よね。椅子を持ち出してデジカメでパチリ。本猫は微動だにせず。安心して深い眠りに。
e0031853_0463420.jpg
にゃんの顔がでっかいので、遠近法をうち破る顔の比率。(普通、奥にいる猫のにゃんの顔が小さく写るはずなのに…。(笑))

e0031853_0465182.jpg
そして、午前中のぷりんと、爆睡中のもも。


本日のにゃん、ウンチくん出ず。
予想通りです。明日位から出てくれるかな…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食(3分の2残す)
夜 2:手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
夜:キャベツ、レタス、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜2:猫缶、レタス、卵黄(1個分)、ビール酵母


e0031853_15223.jpg今回のマグロの血合い煮込みがどうやら失敗したようで、同居人が味見をしてもマズイ…。これじゃ食べないかなぁ?と思いつつも本日も終日仕事で、食材を購入しに行く暇がなく(言い訳)、マグロの血合い煮込みをメインで作って用意すると、ぷりんもにゃんも3分の1ほどで食べるのをやめてしまいました。やっぱり、だめか〜。また、作り直さないとダメそうだなぁ。アラの身の血合い部分が少なかったからかもしれません。白身のところは何か味がないというかパサパサって感じで今ひとつ。これを無理やり食べさせるのは可哀想だな、と言うことで作り直しました。でもお魚の買い置きがないのでこんな時はストックの猫缶頼り。初めて買ってみた“食通たまの伝説”にレタスとポーチドエッグの卵黄を混ぜて今日は勘弁してもらう事にしました。半熟気味になるように作ったポーチドエッグと缶詰を混ぜ混ぜ。にゃんは半分以上食べましたが、ぷりんはやっぱりまだ卵が無理みたいで、ほとんど残してしまいました。でも、ぷりん、カリカリも別の器にあるのにカリカリを食べないのです。夜は手作りご飯って決めているみたいで。(気のせいかも?)ごめんね、明日はもっと美味しいモノ作るよ。せめて食べられるものを…。
ももには、いつものように練習用で猫缶に鶏胸肉(ボイル)を混ぜて用意。ほぼ食べました。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-26 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by 日本カモシカ at 2006-03-27 16:13 x
にゃんちん、調子が戻ってきたところにお客さんで大変だったねー。
それにしても、ホントに大きい顔・・・(笑)。
ぷりんくん、この写真だとなんだか子猫みたいでかわいいですよ♪

忙しいとなかなか食材の買出しにも行けないですよね。
うちも切り身の白身魚は人気低迷中です。。。
Commented by Ganbaruneko at 2006-03-27 19:34
忙しい中、買出しもままならないと大変ですね。アラもモノによっては
すごく良かったり悪かったりして、これまた難しいですよね。うちの近所
では国内産が見当たらないので買えてなくて。鰯ばかり。でも私も鰯が
大好きなので苦になりませんが体が青く光ってきそうです(笑)
>夜は手作りご飯って決めているみたいで
きっとそうだって思いますよー。うちも夜はドライの催促ってより手作りご飯
を催促してきます~(気のせい?(笑))
Commented by angelwhisker at 2006-03-28 00:56
にゃんちんとみゅーちんのツーショットは白と黒で可愛いね〜。
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
いいないいなっ仲良しいいなっ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-28 08:20
>日本カモシカさん
野良の雄は顔がデカイ伝説を証明するような一枚です(>_<)。にゃんは、元々野良ちゃんでしたから。ぷりん、顔が子供っぽいです。にゃんに甘えて育ったから苦労知らず。年からいけば立派なおじさんなんですけどね(笑)。
白身の魚って、我が家も不人気です。なぜなんでしょうね。猫語が分かればなぁ〜。一気に問題解決なのに。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-28 08:32
>Ganbarunekoさん
美味しく出来たり、不味くなったりって素材のせいなのかしら?自分の腕がないからとばかり思っていたので(^_^;)。
マグロの血合いはいつも和歌山県産のものを使っています。県内産はマグロってないみたいで、私のところは鰹・鯖・鰺・鰯・鰻・虎河豚・すっぽんが産地なので、この中で購入可能で食べてもらえる物のローテーションになりそう。自分の好みでは、一度だけ売っていたのに遭遇した赤舌平目が美味しかったですが、そう頻繁に捕れる魚ではないようです。鰯は、焼いているときのニオイが我が家では人気です。かなりいい香りがしますよね。でも身をほぐしてご飯として出すと、あの大騒ぎほど興奮した感じはないので「あれっ?」と拍子抜け。まだ味がわかないのかも、うちの子達。
Ganbarunekoさんのしおんくんも以前、カリカリ食べずに夜ご飯待っているって記事に書いてありましたよね。ぷりんも、しおんくん達と同じなのかな。気のせいかとも思ったり。自分の都合良く解釈しちゃって、どうもいけません(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-28 08:35
>ヨッスィーさん
でも、チャイくんとタビーちゃんも、最近なんだか急接近でいい感じではないですかー!
もう少し寒さが続けば猫団子って感じですよね。でも、暖かくなってきちゃうと、また元に戻っちゃうのかな?
名前
URL
削除用パスワード