バトルの日

今日は珍しく猫族の皆さん、バトルしてました。
だらだらと寝ているだけではないようです。
ももはにゃんと追いかけっこ。ぷりんはみゅー2号と姉弟喧嘩。結構激しく繰り広げられていて、デジカメが追いつかず。激しくバトルを繰り返す猫族の皆さん。
もう、春なんだなぁ。あたたかくなればなるほど、バトルは繰り返される。これからの季節、昼はポカポカ日溜まりでよく寝て、夜になるとバトルに大忙しなスケジュールをこなすようになってくる。
でも夜中にそれやられると階下の方に迷惑だから、ほどほどにお願いしますよ、猫族のみなさん。
e0031853_11262832.jpg
e0031853_11263711.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:人参、ブロッコリー、カリフラワー、鶏ササミ(ボイル)、マグロ血合い煮込み


e0031853_11271758.jpgいつものマグロ血合いの煮込みを、自然食品にこだわっている友人から頂いた、出汁や乾物(削りもの)のなかから“あごだし”という削り粉を使って煮込んでみました。お昼にあげたものは、いつもの自分で作った昆布やいりこで作った出汁粉で煮たもの。夜はその“あごだし”で煮たもの。食い付きがまったく違いびっくり。猫好みに出来たのか、ぷりんもにゃんも『あう、あう』言いながら食べました。たしかにいい香りで、味も塩分はないのに出汁の味だけでマジに美味しい。その出汁で今まで食べてもらえなかった野菜も煮て混ぜたのに、にゃん完食。ぷりんも野菜が入っていても完食。
その美味しい“あご”っていうのは一体なに?と調べたら“飛び魚”のことをそう呼ぶらしい。飛び魚って昔、食べたことあるけど、確かに美味しかったなぁと自分の記憶を辿った。今までは出汁といえば昆布・いりこ・カタクチイワシの3種類を使っていたけど“飛び魚”っていう新たな強い味方ができました。これで、苦手な人参・ブロッコリーを食べてもらえるようになるのだったら、なんだ簡単なことじゃない。なんて独り小躍りしちゃいました。もらったのは削りになっていたけれど、調べたら干魚になっているものもあるんだ。しかも完全無添加だし、これは使えそうです。
ももは、いつもの猫缶に鶏ササミのボイルしたものを混ぜて、半分くらい食べて終了。この“あごだし”で煮たマグロの血合いも小皿であげてみたけれど、臭いは鼻を激しくヒクヒクさせて嗅ぐけど食べませんでした。猫缶とは全く違う臭いだもんねぇ。まだ無理かなぁ。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-31 11:25 | 猫族 | Comments(8)
Commented by りゅう at 2006-04-01 14:12 x
とびうおっておいしいの?どんな味なんだろう?
みんなの食べっぷりをみると、そうとうおいしそうだ。
かつおぶしとかより香りがいいのかな?

そういえばうちの1F組。
走り回るわ、飛ぶわ、壁をどんっと蹴って宙を舞うわ、
ものすごい賑やかさです。
長老のゆずが、あまりのうるささに大抗議でうるさい・・・
それもこれも、暖かくなってきた春のせいなのかなぁ。
でも、隣引越しちゃったから、多少うるさくても大丈夫^▽^☆

Commented by tomoco at 2006-04-01 20:42 x
猫族さんたちも大暴れしたい時があるのでしょうか?
4匹同時にやられたら、大変そうですね。(笑)
ねこちぐらが二つあるのですか?ねこちぐらかわいいので買おうかと思っていたら値段を見て驚いた私です。結構高いのですね。
自然食品良いですよ、こどもの鼻炎的アレルギーが徹底的に自然食品に変えてから1週間で治りました。
ただ、食費が掛かるので家計を圧迫するのですが。。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-04-01 21:01
うちも最近は夜中、早朝に大運動会が始まりました。おもしろいんだけど
眠い・・・。
あご、どんなお出汁なのかなって思ってたのだけどおいしいのですね!
けど記憶によれば高かったような気が。きっと製品によっても大きく違う
でしょうからちょっと良さそうなのを今度ためしてみます~お野菜まで
食べてくれるなんてかなり良いですね!!
Commented by nekoboci at 2006-04-01 22:00 x
暖かくなると運動量増えますね^^;
我が家の猫も大暴れをするので、階下のご迷惑考えると冷や汗ものです。
みゅーちゃんとぷりんくんのバトルは、さすが姉弟手加減していますね。
ぷりんくんに足をがぶりとされて、うっ!!と口が半開きのみゅーちゃんの
表情!!良いショットが撮れていますね。

あごといえば、あごのやきは山陰の名産のかまぼこ。美味しいですよ☆
亡きチャップーの大好物で、魚屋で見つけると一本丸ごと買ってきて
焼いて食べさせていました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-02 10:00
>りゅうさん
飛び魚は白身のお魚でしたよ。唐揚げになったものをいただいた記憶があります。癖もなく、美味しいお魚でした。
鰹節とはまた全く違う香りです。どっちが、いい香りかは好みによるとは思いますが私が頂いた出汁粉(削り)は鰹節よりいいかもって思える感じでした。
猫屋敷さんの1F組はマトリックス(壁をどんっと蹴って宙を舞う)するんですね。賑やかそう(*^_^*)あの猫数でやったら、さぞかしすごい事になっていますよね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-02 10:06
>tomocoさん
だんだん、活発になってきました。でも夏になるとまたぐーたら生活に戻るのでつかの間の活動期です。
猫ちぐら、かわいいですよ。私もこのほっこりした形が気に入って購入したんですが、随分と長持ちしています。キャットベッドより丈夫だし、長い目で見たら何年も持たないキャットベッドより、何年も使える猫ちぐらのほうが経済的かもしれません。素材も藁ですから体にもやさしいし。
お子さんのアレルギー、自然食品で治ったのですね。うちも、にゃんの鼻づまり&鼻クソが手作り食にしてからピタっと止まりました。食べ物は、やっぱりとても大切ですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-02 10:19
>GANBARUNEKOさん
あごってご存じでしたか?ありゃ、また私だけ知らなかったのかf(^ー^; ポリポリ。料理をしない母親に育てられた子って、こんなものかも(笑)。とっても美味しいんですね、これ。初めて使ってみましたがいりこや鰹節より上品な味ですよね。近場では売っているのを見たことがなかったので、購入するとしたら私の場合ネットになっちゃうけど。いただいた友達は東京在住なんです。やはり東京には様々なものが手に入るんだなぁって実感。
自分で買うとしたら完全無添加「焼きあご100%」っていうのを狙っています。確かにいい値段ですよね。

トムちゃん達も運動会開始ですか(*^.^*)シニアになっても、活動的!体の調子がいいのでしょうね。それは嬉しいけど寝不足は勘弁してほしいですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-02 10:27
>nekobociさん
どこのお宅も大運動会が始まってきた様子ですね(*^_^*)
猫の足音って結構な音を立ててくれるから、ヒヤヒヤものです。夜だと、まわりが静かだから、音が響いて。

さすがnekobociさん、色々と知ってらっしゃる!(って私が年の割に知らなすぎ?)かまぼこもあるんですね。美味しそうですね。私は仕事で行った合歓の郷で食べた事があったのですが、その時一度だけ食べたきりで、記憶の中から飛び魚って消えていました。やきあごはチャップーちゃんとの思い出の品でしたか。nekobociさんの猫生活の歴史の深さをまた知ることになりました。
名前
URL
削除用パスワード