季節の移り変わりと猫族の寝る場所

e0031853_0405764.jpg
真冬の頃は、猫ちぐらの中で寝ている事が多かったけれど、最近は暖かくなってきたので寝床がキャットベッドに移っています。朝、起きたらみゅー2号とぷりんが一緒に、隣にはにゃんが独りでキャットベッドに入って寝ていました。オイルヒーターの設定温度も、今は“低”のダイアルに合わせて使っているけど、全然寒くない。アンダーコート付きの毛のぷりんなどは、すでに少し暑いらしく、お腹を見せ気味で寝ていました。毛の短いみゅー2号は、まだ寒そうだけど。もう少し季節が行くと、ケージが寝床の人気場所になる。夏になるとまた、にゃんは冷房対策で猫ちぐらに(寒く感じたら)入ったり(暑く感じたら)出たりするのかな。ぷりんはケージのロフトを誰にも譲りませんって頑張るのかな。猫達の寝る場所で、季節の変わったことを気付かされたりする。
e0031853_041854.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日いっぱい出したから予想通りというか…、なぜいっぱい出すと止めちゃうの〜!
毎日出せばいいのに。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、鶏ササミ(ボイル)、真イワシ、アラスープ
夜:人参、ブロッコリー、そら豆1個、鶏ササミ(ボイル)、マグロの血合い煮込み



e0031853_0415820.jpg昨日散々だったので、食べる楽しみをなくしてしまうと、ここまで手作り食を食べてもらえるようになったにゃんとぷりんが後戻りしてしまいそうで、それが怖くて好評なマグロの血合い煮込みを今日のメニューに。やっぱり大好きなようで2匹とも完食。食べる勢いも違います。昨日のお口に合わない夜ご飯の後だったからかもしれないけれど、文句なく野菜も全部食べました。ぷりんも野菜を多めに入れたのに食べてくれたので、やっぱり“あごだし”で煮込んだ血合いの力はすごいなぁと再確認。血合いはタウリンが豊富だから猫にとっては必須栄養素だし、野生の欠片もない家猫生活になっても分かっているのねぇ…、と感心(親バカ)。ぷりんの食べる勢いにつられて、いつもより多めに鶏ササミを混ぜた猫缶をもももほぼ完食。
みゅー2号は、いつも通り砂掛け動作で終了。今日もみゅーちんは、明日の朝のカリカリまで待つ作戦らしいです。
写真は夜の手作りご飯。
by nyanmyupurin | 2006-04-04 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/3153542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 白雪 at 2006-04-05 11:49 x
ウチのニャンズは季節ごとに寝る場所は変わらないかなあ・・・。
炬燵に入らなくなるくらいですかね。
あと夏場になると・・・そおだ、結構1Fで寝てる!!!
1Fの方が涼しいじゃないですか♪
でも人間が2Fにいると2Fで寝てるしな★
ところで前から"猫ちぐら"って、どんなモノだ???と思ってたんですが、先日初めて実物写真を全体図で見ました♪
しかも値段がメッチャ高かった・・・。
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-05 14:17
うちもベローンと長くなって寝てたりする日も出てきましたよー。

血合いはやっぱり人気高しなんですね。
外国の本を読んでも猫は「ツナが食べたい」「ツナをくれ」「ツナ」「ツナ」と
言ってるから、マグロはほんと人気者ですね♪

みゅーちん、しぶといな(笑)
Commented by nekoboci at 2006-04-05 23:43 x
白雪さんの所も綺麗な猫ベット、nyanmyuprinさんの所も可愛い
猫ベットと、いいなあ~と指をくわえて眺めています。
この猫ベット、気の向くままに入れ替わりで寝ていますね。
それぞれの定位置は無いのですか?
ももちゃんは、何処で寝ていますか!?


Commented by rimo at 2006-04-06 08:12 x
にゃんちん達はベッド使ってくれていいなあ★
うちはせっかく買ったのに使ってくれません@@
ぷりんちん達みたいに、ベッドに二匹で丸くなって欲しいんですが・・。

にゃんちんとみゅーちんが一緒に丸くなったら、白黒の配色が
とても綺麗だろうな♪♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-06 09:08
>白雪さん
白雪さんのお宅は、人のいるところへ移動するんですね。それもかわいいなぁ。猫ちぐら、値段はちょっとしますが、丈夫で長持ちしますから、長い目でみたら経済的だと思いますよ〜。ほっこり、やさしい形がお気に入りです。素材も藁で出来ているし、体にもやさしいし。うちは、大と特大の2サイズありますが、特大の方が人気です。(たぶん、うちの子みんな大きめサイズの猫だから)
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-06 09:15
>GANBARUNEKOさん
だんだん、暖かくなってきましたねー。お散歩へ連れて行きたいけど、仕事がなかなか落ち着かず。片付いたと思っていたら、大どんでん返しで、今、キィ〜(≧○≦)となってマス(汗)。
外国の猫ちゃんもマグロ好きなんですね。本当は食物連鎖の上の方にいる魚だから、たくさんはあげたくないんだけど、今は食べてもらえる事が先決。それに何が入っているか分からない猫缶やフードよりはマシかなって。
でも、マグロも我が家では白身のところは不人気です。血合いの部分でないと食が進みません。こんな我が儘に付き合って今後ずっと行けるのかしら?と不安を感じつつ、血合い部分が売っていると即購入している自分がいます(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-06 09:19
>nekobociさん
毎日、気分でどっちかに入って寝ていますよ(*^_^*)。
ももは、キャットベッドに入らなくなってしまいました。一時は入ることを覚えて、よく、入って寝ていたんですけど。自分の中でブームがあるのでしょうか。最近はケージの中に入ってばかりです。独りぼっちで、寂しくないのかなぁって思うのですが…。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-06 09:21
>リモさん
今は使ってくれなくても、ある日突然使い始めることがあるので、使わなくても部屋に置いておいた方がいいみたいですよ。ショーちゃんとおハナちゃん、相性は良さそうだから、きっと猫団子するようになると思いますよ〜。楽しみですね(*^_^*)。
名前
URL
削除用パスワード