ハイラン連鎖

今日は小出しながらも、にゃんがウンチくんを出してくれた。恒例のウンチングハイランで、コースの一つ“キャットハウスに入る”をデジカメで撮っていたところ、カメラ大好きっこ、しかも真似っこのぷりんがすかさずやってきてハウスに駆け込み。1階部分にオカマペアが入って、時々頭だけ2階に通じる穴にぴょこぴょこ交互に出して偵察。いったい何やってるんだか…(笑)。ゲラゲラ笑って撮していたら、気になるももたん登場。「なに?なに?なにか面白いこと秘密でやってるー?」とやって来て2階部分に飛び込んだ。
しかし、すれ違い。タイミング悪し。すでに、にゃんもぷりんも出ていってしまった後。何が面白いのか分からない?マークのまま、しばらく入って首をかしげるも答えは得られず。でも、にゃんがウンチくん出して(小出し出金なのに)大騒ぎで走り回っていたから、みんな連鎖的に走って楽しそうに同居人の目には映った。別に楽しい訳じゃなかったかもしれないけど。単につられて走ってしまった単細胞…いやいや猫の性ってやつかな(笑)。
e0031853_230675.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出しです。約1cm×1個、約2cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食(1,2とも完食)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ブロッコリースプラウト、マグロ血合い煮込み
夜1:ブロッコリースプラウト、レタス、鶏ササミ(ボイル)、小イワシ
夜2:人参、ブロッコリー、アスパラ、マグロ血合い煮込み



e0031853_2304917.jpg今日も仕事がバタバタで、お昼は手抜き。マグロの血合いの煮込みに頼ってしまった。夜は小イワシをさばいて網焼きして身をほぐして用意。にゃんは完食したけどぷりんが食べない。焼いているときは一番大騒ぎだった当の本人(本猫)のぷりんが食べない。なぜだろう?
前回、ももがイワシの時は食べたのであげてみると、ももは今日も何回かに分けて全部食べました。鶏のササミ肉だけが残ったご飯も最後は全部食べてくれました。今日は走り回ってたから空腹だったことも手伝ってか、全部食べてくれました。なんと、ぷりんの残した分とみゅー2号用に用意した小さなお皿の分も全部ももが食べました。やっぱり塩分の強いものが好みなのかもしれない。でもご飯のあと、ももはちゃんとお水を飲んでいたから、ちょっと安心。
その後、走り回ってお腹が空いているはずなのに何も食べないぷりんにマグロの血合い煮込みを使って用意。にゃんも欲しがったので夜食をお出しすると2ニャンとも完食。
食べないだろうと思いつつも、今日もみゅー2号にも小皿でデリバリーしてみたけど、相変わらず砂掛け動作で終了。
写真は上が夜1の手作りご飯。下が夜2の手作りご飯
by nyanmyupurin | 2006-04-06 02:29 | 猫族 | Comments(12)
Commented by nekoboci at 2006-04-07 10:46 x
お早うございます!!会社のPCから遊びに来ました。
カエルぴょこぴょこ、2ぴこぴこ・・・早口言葉苦手('_')!
3ぴょこももちゃんは、時すでに遅し・・・取り残されていますね。
にゃんちゃん小出しでも出たっ!!という喜びはたとえようもないでしょうね。
日頃、静かなにゃんちゃんが駈けずりまわって喜びを表現しているぅ。
nyanmyupurinさんも一緒に駆けずりたい心境ではないですか^_^;
Commented by ゆう at 2006-04-07 10:53 x
1ぴょこ2ぴょことってもかわいい~☆(´▽`)
ももちゃんはちょっと遅れちゃったのか~(^^;)
今度は間に合うといいね♪
Commented by tomoco at 2006-04-07 12:28 x
あ~~ももちゃん、遅かったですね~(泣)
それにしても、みゅーちゃん手作り食頑として食べないのですね。。
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-07 17:05
ももちゃん、着実に距離を縮めている気がして嬉しいです。
そしてまたもシンクロなんですが、今日出がけに私のベッドの上にいる
しおんのそばにすこーしずつみーちゃんが近づいてきてて。先にしおんが
警戒してしまうから隣にいけないだけなのかなって感じでした。

ぴょこぴょこ交互に顔を出す姿、読んでいても笑えましたー。
ぷりんちゃんはほんとにゃんちんが好きなのね。あ、それを利用して
「にゃんとぷりんは仲良しだから、ごはんもお揃いでいいねー♪」なんて
通用しないかしら?我が家もみーちゃんが停滞で、やっぱり魚は焼かない
とダメらしい^^;
Commented by 日本カモシカ at 2006-04-07 17:29 x
ぴょこぴょこ、かわいい~~!!
いいなぁ、うちもこんな猫ハウスが欲しいなぁ。。。
ももちゃんの表情、なんだかターディス嬢を連想させます。
ターディス嬢へのレメディー効果は、今のところまだ良くわかりません。
でも、ももちゃんは少しずつ前進して仲間に入ろうとしてますよね♪

そうそう、うちではヤラーの猫缶は人気なしでしたが、カリカリは大丈夫でしたよー。
アズミラはかなりの猫ちゃんが好きみたいですよね!
イギリスでは入手できないんですが(涙)。
Commented by 白雪 at 2006-04-08 01:26 x
私もこの猫ハウス欲しいです~~~♪
でもホントは猫ちぐらが欲しいけど、高い・・・★
この1ピョコ、2ピョコはイイ写真撮れましたね~~♪
てかフト、この写真撮ってるnyanmyupurinサンを想像して、微笑ましく思ったり♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 11:49
>nekobociさん
まだまだ仕事が片付かなくてお返事遅くなってスミマセン(汗)。
たとえ1センチでも、本猫は出た!って感触があるから大騒ぎ。私ももちろん出てくれれば量が少なくてもすごく嬉しいです。nekobociさんが前にコメントしてくださったように、習慣づけることが大切だなって、私も思うので。でも最近は量は少なくても本当によく出てくれるようになって1年前のにゃんとは別猫のようです(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 11:51
>ゆうさん
もも、ちょ〜〜〜っと、とろくさい?遅すぎなんですよ、行動が(^_^;)。体がデッカイ分、もたもたしているのかもー( ̄m ̄)。さてさて、次回は間に合うかなー?
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 11:55
>tomocoさん
もも、一足違いでしたヨ。もうちょっと早く来ないとね。誰もいなくなったハウスに飛び込んでもねー(笑)。

ほんと、みゅー2号は食べてくれません。一口でも食べてくれたらいいのに。食わず嫌いだと思うんだけど。今は大好きになったひめたらの開き(干魚)も、食べるようになるまで2年以上かかりました。手作り食もそんな感じで年数かかるかもしれません(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 12:05
>GANBARUNEKOさん
少しずつ、みんなとの距離を縮めようと思いだしている様子です。ただ、まだやり方が分からないみたいですが。でもたまにバトルに参戦したりして、その後はかなり満足げです。
ミチロウちゃんも自分の心を開いたら、きっとしおんくんやトムちゃんと仲良くなれるのにね。しおんくんはとっても優しい子だからミチロウちゃんの方が心を開きさえすれば、受け入れてくれそうな気がします。

ぷりんのヤツ、一丁前に選り好みするようになりました。昨夜も、「なに、こんなもん」みたいな感じで前足でピピピッってはらうような動作してフンってどっかに行っちゃうんです。
自分が好きなものだと、寄せ箸のように寄せ猫手で他の子の器を引き寄せてまで食べるのにかわいくないです。すぐ図に乗るぷりんは、今や自分のために手作り食をしているくらいに思っていると思います。まったくしょうのない子です┐(´ー`)┌。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 12:15
>日本カモシカさん
この猫ハウス、いいんですけどマンション住まいの我が家には場所を取るので、こうして使ってもらえないと恐ろしく邪魔な粗大ゴミになってしまいます。日本カモシカさんのお住まいは広いから、置くスペースいっぱいあって羨ましいです〜。あと、このピンクって色が好きじゃないのですが、この色1色しかなくて選びようがなくて。自分の好みだと、もっと落ち着いた色合いがよかったのですが。もしくは、いっそ好きなカラーで派手な色目だったら黄色とかオレンジのほうがいいんですけど。このハウスってばピンクワンカラーの品だったので(´・ω・`)。
ももとターディス嬢、私も似ているところがあるなぁって思います。素直になれないグループですよね(笑)。表情も似ているなって思うとき、結構あります。
はやくレメディ効いてくれるといいですね。

ヤラーやアズミラは届くのが14日以降になるんですって。一緒に注文したなかの一品が欠品で入荷が14日らしく、お楽しみは早くて15日以降です。さて、我が家の猫達は食べてくれるかなぁ。缶詰高かったから、食べてくれるといいんだけど。ちょっと一度に買いすぎたかも。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-08 12:27
>白雪さん
この猫ハウス、通販で買ったんですよ〜。値段は猫ちぐらの半分くらいでした。そう考えると安い?もう7年近く使ってるけど、ダメになる要素がないので(爪研ぎに使われるとか、柔らかい素材でできているとか、ないので)ほぼ、年数経っても新品状態。置く場所があって、猫達が使ってくれればいいお買い物したことになります〜。
猫ちぐらは100%手作りだし、素材も藁だから高いのも仕方ないかなと思います。編み込んで形にするまで1週間で1個しか作れないみたいですから。その前に藁を作るのににも手間暇かかかってますし。でもそんな手のかかった愛情こもったちぐらは、形もそうですが、存在そのものが「ホッ」とするような温かさがあります。とっても丈夫で長持ちしますし、おすすめですよ。
名前
URL
削除用パスワード