雷で疲労困憊

昨夜から朝方にかけて、雷と雨がすごかった(らしい)。まるで台風圏内にずっといたような感じ。朝から降り続けた雨が夜中になっても止まなくて、その上、雨も強くなりピカピカゴロゴロ。今日の朝まで雷が鳴り続けていたらしい。夜3時頃までは起きていたけど、その後は熟睡してしまい朝まで雷がすごいことなど全く知らなかった。猫族は眠れていたのだろうか?同居人が起きているときは4匹全員、起きたり寝たりしていたようだったけど、さすがに長時間鳴り続ける雷に慣れたのか、驚くこともなく起きていたようだけど。と思っていた。
だけど、それは表面的に見えたことであって、実はちゃんと怖かったり、驚いたりしていたのかも。同居人が熟睡してしまってからは、眠れていなかったかも。
ババりんに今日、昨夜から朝方までのこの雷のことを聞いたら、朝が一番ひどく何カ所かに落ちたようだったとか。夜中も近所に落ちたような音だったけど、そうか、朝の方がもっとすごかったのか。全く気付かず熟睡してた。ニュースで確認すると市内はこの雷がやはり何カ所も落ち被害にあったようだ。もちろん近所にも落ちていた。市内のある集落では、雨による土砂崩れで孤立してしまったところもあったらしい。復旧には2週間かかるとか。
だから、にゃんが朝ご飯の催促が今朝は4時ではなく5時10分だったのね。それって、雷がおさまった時間だったのか。雷の音には全く気付かず寝ていたけど、にゃんの朝ご飯の催促の声にはすぐ気が付いたのね…(あははは)。同居人、ちょっとおかしいかもしれません。
e0031853_934557.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
やっぱり雷疲れなのか?調子が狂っている様子。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(約30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
夜:水菜、アスパラ、鶏ササミ(ボイル)、海老(ボイル)、マグロ血合い煮込み


e0031853_941178.jpg久しぶりににゃんの好きな海老を1尾ボイルして上にのっけました。このニオイが好きなのか大興奮で食べました。お昼を抜いたせいもあるけれど。ぷりんの残した分も食べてしまうほどの興奮ぶり。海老やホタテが好きなんだねぇ、やっぱり。
ぷりんには、にゃんと同じものだけど海老は嫌いなのでそれだけは除いて用意。だけどササミと一緒にボイルしたからニオイがうつってしまったらしく、今日は食いつきがイマイチ。半分くらい残してしまいました。
ももには今日も練習用で猫缶に鶏ササミのボイルしたもので用意。ぼぼ完食。
みゅー2号は、今日も砂掛け動作を一生懸命して終了。
写真は夜の手作りご飯
by nyanmyupurin | 2006-04-12 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by tomoco at 2006-04-13 12:54 x
すごい天気だったのですね。
落雷の音には気が付かないのににゃんちゃんの声には反応してしまう…やはりお母さんですねー
にゃんちゃんえびが好きなんですね。
沢山食べて快便して欲しいですね。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-04-13 21:24
雷自体は怖がらないけど、近くに落ちたときはしおんはしばらく様子を
伺ってましたよ。それが何度も一晩中ってことは皆にゃん、かなり疲れた
でしょうね。今日はみんな揃ってぐっすり眠れるといいです☆

そうそう、今日はみーちゃんが鰆食べてくれました!(まだ出してました;;)
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-14 05:25
>tomocoさん
この雷って、私が住んでいるところ集中で、他では影響なかったのでしょうかね、皆さんのブログ読んでも雷がこんなにひどかった記事を目にしません。2月にも結構すごい雷に遇ってますが、いつも近くに落ちています。この日は朝まで眠れない人がすごく多かったようですが、私は熟睡してました。なのに、雷の音より絶対小さいはずのにゃんの声には自然に起きてしまい可笑しかったです。私は結婚していないので子供もいないのですが、世の中のお母さんってこんな感じなのでしょうか。

にゃん、海老、ホタテ大好きです。ぷりんはホタテは食べるけれど海老は嫌いみたい。猫も人間のように色々と好みがありますね。
ウンチくん、しばらく好調だったのに、また足踏み状態。でもそろそろ出してくれると思います。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-14 05:32
>GANBARUNEKOさん
昼間、ぐっすり眠っていました。やっぱり雷疲れがあったのかな?近くに落ちたらすごい爆音ですものね。2月に雷が鳴っていたときは本当に家のすぐそばに落ちて、建物がビーンって振動したぐらいでした。猫の方が聴覚もいいし、こんな時ってどんな風に聞こえたり体感しているのかと思います。

ええー?!ミチロウちゃん、鰆、食べたんですかー!なんか、また一歩前進ですね。食べられるもの、どんどん増えていきますね。うちは、また鰯を焼いてみました。鶏肉の量が多すぎたのか、今回はももとぷりんの評判がイマイチでした。でも猫缶でなくても、ももも食べてくれたので、よしとしておきます(笑)。
Commented by nekoboci at 2006-04-15 18:24 x
nyanmyuprinさんのところは雷も・・・怖い!! 大嫌いなんです(>_<)
好きな人、猫いないとは思いますが、中にあの音平気な人もいますよね。
私は駄目です。雷が鳴りはじめると耳栓してしまうほどです。
我が家のニャンコの中では、あみが一番怖がります。
ゴロって音すると姿が消えます(笑)
にゃんちゃんとぷりんちゃんも、かなりお疲れですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-16 10:46
>nekobociさん
東京は雷はなかったんですね。私のところだけ局地的なものだったのでしょうね。しかし、あれほど長い時間鳴りつつけ、落ち続けたのは今までの長い人生(遠い目)の中で初めてのことだったと思います。雷、子供の頃はドキドキしましたが、オバサンとなった今(苦笑)なにも怖くないです(爆)。
あみちゃんが、一番怖がりますか、やっぱり女の子ですね。うちもみゅーちんが一番怖がりますよ。ずっとこの時も小さくなって固まってました。
名前
URL
削除用パスワード