美人の湯に浸かる気分で

e0031853_2325021.jpg
モール温泉ビールというビールを送っていただいた。若い頃、バイクで北海道へ旅に出たときに知り合ったお父さんとお母さんから毎年色々な物が届く様になってもう、10年。いや、もう11年。こちらからも、少ない地元産のあれこれを送るけれど、北海道の物には到底敵わないので、毎年お返しには苦労している。北海道へはバイクで一度、自転車で一度、普通に飛行機で一度行った。そのうちの2度はお父さんとお母さんに会いに行くことをかねての旅をした。
仕事が忙しくなり、今ではなかなか行くことができない。おまけに猫が4匹。仕事が薄い時期でも、やっぱり旅に出ることは難しい。
お酒が大好きな私は、一人旅でも必ず飲みに出掛ける。炉端焼き屋さんで隣に座ったお母さんが、私の注文したほっけの開きを間違えて食べてしまったことが親しくなるきっかけだった。早いものであれからもう、11年も経ってしまった。なぁ〜んにも自分自身は変わらなくて歳をとっただけで悲しくなるけど(笑)。猫がいつの間にか1匹から4匹になったことが唯一変わったことかな。あとはババりんと同居が始まったことも変化かな。変わった事はそのくらい。
一方、帯広のお父さん、お母さんは長年暮らしたアメリカンショートヘアーの“ミコ”ちゃんを一昨年に亡くし、つい2ヶ月前に“チャチャ”くんを亡くしたばかり。毎日家に帰るとお出迎えのない寂しさを、ぽっかり空いた虚しさを、ひしひしと感じながら暮らしている。
いただいたビールは、美味しくありがたくいただきました。ご馳走様です。
そして、ビールが入っていたダンボールの箱は、ももやぷりんが入って遊んでいます。ありがとうございます。
なんて、ちょっとしんみり考えている同居人を余所にももたんが、温泉に入っているような気分で、ゆ〜っくり、気持ちよさそうにくつろいでいます。十勝川温泉のダンボールだからね、それ。あったかいでしょ?
e0031853_2331512.jpg
で、真似っこしてみた気分は?ぷりんくん?


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約3cm×1個、約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:スーパーブロッコリースプラウト、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:有機小松菜、鶏ササミ(生)、海老(1尾)、ホタテスープ、マグロ血合い煮込み


e0031853_2475914.jpg今日のお昼は手抜きメニューで我慢してもらった。でもにゃんは完食。夜は生肉を食べてもらうために好物の海老をボイル。ホタテのスープでボイルしました。マグロの血合いの煮物はほんの少しでササミを結構な量をいれたけれど、海老とホタテが効いてかツルピカ状態で完食。
ぷりんは、ここのところ手作り食拒否が続いているので胸肉に削り節をまぶしました。それとマグロ血合い煮込みで用意。でも頑なに拒否します。
たぶん親びんが食べないので真似してだと思うのだけど、ももも、練習ごはんの鶏胸肉のボイルしたものに猫缶を混ぜたご飯、食べません。2匹で一口も食べないのでかなりの量を破棄しなくてはならず、心苦しい。食べ物を捨てるなんてなぁ…。せめて少しでも食べてくれたらなと思うのだけど、お猫様は同居人の心など知らず、知る気もなし。
みゅー2号は今日も砂掛け動作のみ。アズミラのカリカリをガツガツ食べました。
写真は夜の手作りご飯。
by nyanmyupurin | 2006-04-27 23:59 | 猫族 | Comments(16)
Commented by 白雪 at 2006-04-28 03:41 x
nyanmyupurinサンはバイクでツーリング旅行もする・・・( ..)φメモメモ(笑)
本当にアクティブな方なのですねえ☆彡
そしてその時に知り合った方々と、ずっと親交が続いてるって、なんか素敵ですね♪
ふと思ったのですが、その帯広のお父さん&お母さんはこちらのブログを見てるのですか???見てるなら・・・遠く離れてるけど、にゃんちんサン・ぷりんサン・みゅーサン&ももサンを見て・・・少しでもミコちゃん&チャチャ君のかわりに・・・☆彡
Commented by 日本カモシカ at 2006-04-28 05:32 x
自転車やバイクで北海道まで???
なんだか思っていた方とイメージが違う・・・(笑)。
ジムに行って泳いでたり、すごくスポーティーな方だったんですね!
帯広のご両親は、Nyanmyupurinさんのことを本当の子供のように思っているのかもしれないですね。
遠くても、いつも自分のことを覚えていてくれる人がいるってのは嬉しいですよね!
なんだかアズミラは好評のようですね。
私もずっと試したいブランドなのに、イギリスで売っていないのが悲しいです(涙)。
Commented by tomoco at 2006-04-28 12:57 x
自転車で北海道ですかっ?!
私も日本カモシカさんと同様イメージが違います~
かっこいいですねー!!
ももちゃん、新しいもの好きですね。
あっ、ももちゃんに限らず猫も人間も一緒ですかね。(笑)
Commented by Sunny at 2006-04-28 16:49 x
nyanmyupurinさん、スゴイ方だったのですね~!
先日、バイクの修理とおっしゃってたから、バイクに乗られるんだな~と
思っていたら、バイク、そして自転車で北海道まで!!!
旅先で出会った縁で、ずっとおつき合いが続いているなんて、
とても素敵ですね(*^_^*)人柄ですね。
しかも猫好きの方と出会えるなんて嬉しいですね。
でも、帯広のお父さん、お母さんは愛猫を亡くされたばかりでしたか。
一緒に暮らしていた猫がいなくなってしまう淋しさはなかなか癒えるもの
ではないですが、元気でいて欲しいですね。
ももたん、美人の湯の箱、気持ち良さそうな顔(*^_^*)
ぷりん君は、ちょっとバツが悪い?^m^
Commented by Ganbaruneko at 2006-04-28 16:59
私も皆さんと同じ意見。かっこいー!私も単車の免許が欲しくて欲しくて
でも取ろうかな、と思うと単車での事故現場に遭遇して・・・だから不向き
だ!と言われてるのだろうと断念しました。でもバイクって気持ちいいものね。
特に北海道はいいなー。
ぷりんちゃんとももちゃんの大きさが違うのがわかるような気がします(笑)
Commented by nekoboci at 2006-04-28 17:35 x
えつ!!北海道にバイクで、自転車でお出かけとは、皆さんと同様驚きです。でも今は4ニャンズの為に我慢の子ですね。分かります。
家でも、ここ十数年妹と一緒の旅行は不可能ですもの。
旅の地で知り合い十数年のお付き合いとは、本当にお人柄ですね。
そして送られてきた箱に入っているももちゃん、似合ってますよ美人の湯。ぷりんちゃんは、和風の美人の湯ではイメージが少し違うように
思います。どちらかというと洋風がお似合いです(笑)
にゃんちゃん、ここに来てお腹すっきりですねヽ(^o^)丿
Commented by Rimo at 2006-04-28 20:31 x
旅先で素敵な出会いがあったんですね♪
猫がいるとなかなか長旅に出かけずらいですよね・・。
それにしてもバイクで一人旅ですかあ★
もしかして大型とか乗るんですか?かっこいいですね♪♪

猫族のみなさん、ダンボール箱よかったね★
Commented by みみ at 2006-04-28 22:43 x
ははは(^^)やはり、ももさんダンボールチェックして、入っていますね。
猫ってそうだけど、うちのももも、ダンボール大好きです。
もも、そこは君のお城のようだね。ご満悦のお顔だよ。よかったね。
で、ぷりん親分さん、あなたの威厳は・・・? (笑)

余談ですけど、
①写真の中に入れるブログ名、実はウチの夫婦揃って、前のオッドアイのが好きだったんです。かわっちゃたんですね。(T-T)
②いまどきの小学用教材キャラなど「さびねこ日記」で、アップしたいと考えています。(近日公開! (^^;;; )
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 02:49
>白雪さん
バイクでツーリングしたのも、若い頃の話で(大汗)、最近の一番遠乗りは、横浜に嫁に行った親友の所へ会いに行くのにバイクで行った2年前のことです。どうだろ片道200キロ〜250キロくらいの距離かな?横浜までだと…。
めっきり最近はスポーツジムへ行くためだけのバイクになってます(汗)。
帯広のお母さん達は、超アナログ生活でしてPCもなければインターネットってこと自体も分かっていません(笑)。電話だって今時は珍しい黒電話なので留守電機能もありません。すごいでしょ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 03:00
>日本カモシカさん
あら、どんなイメージになっているのかな、私ってば(笑)。
でも見た目はまた、これがスポーツできそうに見えないかも( ̄m ̄)。リアルでは料理や裁縫もできない人に見えるらしいし( ̄m ̄)。
このご夫婦、たまたまお子さんがいらっしゃらないご夫婦だったんですよ。知り合った当日は、酒の力も入って見ず知らずのお二人に連れられて地元の飲み屋にこのあと2軒はしごしました(〃≧⊥≦〃)。
アズミラ、ヤラーをあげていた後だったせいか、それほど抵抗無かったです。ヤラーも1箱が終わる頃には、全然抵抗なくガツガツ食べていましたよ。今まで食べないだろうな、と思って敬遠してしたのがバカみたいです。結構、何でもカリカリだったら食べそうな感じです。缶詰、ヤラー缶、試食の感じはいいですよ。どれも人間が食べて美味しいです。でも、人間が美味しく思ってもダメでしたね(笑)。猫様の味覚は別でしたネ。うちの場合、にゃんは色々食べられるものが増えたせいかヤラー缶は今のところ3種類とも、ガツガツでは無いけれど食べることは出来るみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 03:06
>tomocoさん
意外に運動大好きなんです。っていうよりものすごく好きです。海に近い所なので、バイクに乗る前は毎朝サーフィンをしてから仕事に出勤で真冬も海に入っていました。その後、オフロードバイクに乗り始めエンデューロのレースに出ていました。その頃、北海道へバイクの一人旅へ出掛けたんです。楽しかった思い出です。
もも、ダンボール大好きですからね。ももの新しいお城です。
新しいものって、なんかワクワクしますよね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 03:31
>Sunnyさん
いやいやすごくはないですよ〜。昔は若かっただけです。今はオバサン入ってるただの人です(笑)。
自転車で北海道へ行ったときは、バテちゃって後悔しましたね(笑)。毎日筋肉痛で体ボロボロ。北海道はバイクで行ったときが一番面白かったです。今、もし行けるなら、やっぱりバイクで行きたいなぁ。
この出会いは、酒飲みが広げる友達の輪ってヤツですね(笑)。私も地酒を帯広へよく送ります。たまたまアメショーの親子を飼われていて猫談議にもよく花を咲かせていました。ちょちゅう電話をして長話していましたが、猫の話ができなくなったのは寂しいです。
もも、ダンボール好きですからね (*≧m≦*)。満足げでしょ?この顔。ぷりんは、ももを追い出して入ったものの何かしっくりこないのを感じていたみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 03:46
>Ganbarunekoさん
かっこよくはないかも(笑)。下手な横好きって言うじゃないですか(*≧m≦*) 体を動かす事が好きなんです。持久系のスポーツを長年やっているので、体力だけは無駄にあるし( ̄m ̄)。バイク、気持ちのいい季節になりました。また遠乗りしたいなぁ〜。北海道は最高でした。また行くならやっぱりバイクですね。自転車は、さすがにもう無理です(笑)。ロードバイク(自転車)では、北海道はマジ広いし山道は半端なく長い坂になりますから、かなり練習して体力つけてからでないと無理です。今の私では練習しても無理。荷物を積んだ重い自転車で日に50キロ以上をコンスタントに走るのはできないです〜。
ももとぷりん、約2キロ近くの差がありますから、かなり体格違います。でもももは、ぷりんを崇拝していますから可笑しくなっちゃいます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 03:53
>nekobociさん
そうなの、どこへも出掛けられなくなっちゃいました。すっかり引きこもり生活です(笑)。
でもいつかまた行けるかも!という淡い期待から、バイクまだ乗っています。自転車も部屋に大事に置いてあります(笑)。
ぷりんは、こんな色んな柄が入った毛になっちゃったけど、これでもシャム猫の混ざりの端くれ者。洋風が似合う猫のセーフラインギリギリの所にいるかなー?!
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 11:18
>リモさん
私は中型までしか持っていないですよ〜。大型は持っていたとしてもマンション住まいでは、バイクを置くところがないし。スキル的にも中型でも私には十分です(笑)。レースに出たりしていたので、ずっと250ccのオフ車に乗っていて、セロー、DT、DRと乗り継いで、今は街乗りバイクみたいな感じでしか乗らなくなったのでBig Boy(オフロードとオンのあいのこみたいなバイク)に乗ってます。
バイクの一人旅は、気ままで気持ちよかったです。北海道は温泉もいっぱいあるし、走っては温泉に入り、観光をしてなんてしていました。もう、なかなか行くことは難しいですね。
猫達には十勝川温泉の箱で、楽しんでもらいます(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-04-29 13:04
>みみさん
もも、ダンボール大好きで。このダンボール、それほど大きくなくてサイズ的にもももにピッタリだったみたいです。
ぷりんのバツの悪そうな顔が、面白かったのでついパチリと撮ってしまいました(笑)。

ええ〜。前のブログ名のオッドアイタイプのほうが良かったですか?しかもご夫婦で?旦那さまもご一緒に見てくださっていたのですか。まぁ、恥ずかしい。そっか、オッドアイのほうが。う〜む。私が飽きてしまったので、ちょっと変えてみようかなと思ったんですけど、そうですか。次はオッドアイの別バージョンにして作ろうかな。しばらくは、この白猫バージョンで許してください(笑)。

今時の小学校教材、興味深いです。楽しみにしていますね〜(*^ー゚)b
名前
URL
削除用パスワード