お疲れな面々

妹夫婦と赤ちゃんが連日長時間遊びに来ているので、猫族の皆さんお疲れ気味。昼間、ほぼ動かず熟睡しています。ももとぷりんは、ちょこっと起きてご飯を食べたりお水を飲んだりちょろちょろしていましたが、にゃんとみゅー2号はケージに一日入っていました。なのでご飯もデリバリー。トイレにも行かず、ず〜っと同じ場所にいました。
猫族だけでなく、同居人もお疲れ気味(笑)。
e0031853_9254611.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。今日は一日寝ていたから、出る気配もなしでした。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)、アボキャットライト(15粒)
おやつ:なし
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ダチョウ肉(生)、鯵鯖削りのだし汁、鰹節少々
夜:ベビーリーフ、鶏胸肉(ボイル)、マグロ血合い煮込み


e0031853_9261883.jpg今日もまた妹夫婦が夜来ることになっていたので、人用に用意しておいたダチョウのお肉をお昼にあげてみた。ダチョウのお肉は臭みも全くなくとても柔らかいので、牛やラムに比べて食べやすいせいか、鯵鯖削りをたっぷり使っただし汁が効いたのか、上に乗っけた少しの鰹節がよかったのか分からないけれど、全部きれいに食べました。私たちも夜、レアステーキにしていただきましたが、とっても美味しくてビックリ。牛肉より断然ダチョウのほうが美味しい。もしかしたら、このお肉だったら今後もずっと食べてもらえるかもしれないなって思いましたが値段が…。しかもダチョウも鳥だから鳥インフルエンザのこと考えると100%大丈夫なのかなぁとか。
ぷりんには、夜ご飯をにゃんと同じメニューで野菜少な目で今日も用意。今日も「食べてくれて嬉しいよ」と何度も言い、付きっきりで食べている間見ていましたが、自分の分はプイっ。そしてまたまた他の子達のご飯を横取り。
ももには、鶏ささみのボイルした物と猫缶を混ぜて、用意。半分も食べないところをぷりんに取られてお終い。結局、カリカリを食べてました。
みゅー2号には、鶏ささみ肉のボイルしたものを細かく裂いて刻んでカタクチイワシの煮干しを刻んで入れました。でも今日も懸命に砂掛けで終了。食べなかった分は、半分以上ぷりんのお腹の中へ。
写真は上がお昼の手作りご飯。下が夜の手作りご飯。
by nyanmyupurin | 2006-05-04 23:59 | 猫族 | Comments(12)
Commented by kyokochaa at 2006-05-05 11:52 x
お疲れさまです^^。
ウチの子は良く食べますが、手作りはあげたことがないので、食べるかどうかわかりません。
カリカリや缶詰は何でもOKですが、たま~に気に入らないのがあって、2度目は食が進まないタイプもありました。
このところ年齢のせいで、便秘、というほどでもありませんが、1日1回してたのが1.5日に1回になってきたので、食物繊維の多いカリカリに変えてみてます。
お食事管理は気を使いますよねー。。。
Commented by ゆう at 2006-05-05 12:15 x
皆さんお疲れのようですね(^^;)
こういう熟睡しているところを見ていると
やっぱりちょっかいを出したくなっちゃいますw
休みはゆっくりと休みましょ(´・ω・)b
Commented by nekoboci at 2006-05-05 16:23 x
nyanmyuprinさん、お疲れのようですね、ニャンズもお疲れさま(笑)
陽気がいい日が続いていますのに、ケージに入りびたりでは出るものも
出ませんね(ーー;)

でも、気持ち良さそうに寝ている姿は天使のようですが・・・
起きてからの、体力温存後のストレス解消が大変じゃないですか
今夜あたり、大運動会始りそうな予感が・・・(汗)!
Commented by 日本カモシカ at 2006-05-05 17:58 x
え??? 日本って今はダチョウの肉なんて売ってるんですか??
知らなかった・・・・。
私もイギリスのフードマーケットで2度ほどダチョウの肉を頂きました。
臭みもなくっておいしくてビックリ!
ダチョウも鳥だけど・・・やっぱり鳥インフルエンザにかかるのかなぁ(笑)。
あれだけ体が大きいと(おまけに飛べないし!)、鳥っていう感覚がなくなってしまいますね。
Commented by Sunny at 2006-05-05 22:29 x
みんな、ぐっすりですね~(~_~;)やっぱり、お客様は疲れるのですね~。
一昨日は妹がお友達の家へ一泊したのですが、昨日はアニー、一日寝ていました(~_~;)
ダチョウのお肉って、そんなにおいしいのですか~!
食べたことも見たこともなかったので、知りませんでした~。
でもお高いのですね~。それでも、そんなおいしいお肉を食べられて
良かったね、にゃんちん(*^_^*)うらやましいぞ~♪
ぷりん君はnyanmyupurinさんを試してるのですかね~(~_~;)
アニマルコミュニケートでは、みゅーちんみたいになりたいと願った私でした(~_~;)
にゃんちん、明日は出ると良いですね。
Commented by 白雪 at 2006-05-06 01:10 x
ダチョウ???ダチョウって食べれるんだ???
いや・・・そりゃ鳥だし食べれるでしょうけど(笑)
ウチのニャンズは魚より肉系が好きなので、喜ぶかも♪
でもダチョウのお肉なんて、きっと手に入らないかと(笑)田舎だから☆彡
それにしてもニャンズ、頑張って我慢してますね★
いつも居るワケじゃない人が家に長い時間居るのって相当ストレスだと思うのですが。
アニマルコミュニケート、いいなあ♪
見てみたら、もお5月分の予約は埋まってました。←電話の奴です。
nyanmyupurinサンは電話ですか??
なんだか、にゃんちんサン&ぷりんサンに比べると、みゅーサンは考えが幼い感じがしましたけど。気のせいかな??
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 06:46
>kyokochaaさん
カリカリだけあげていたときと比べて、手作り食を食べてるにゃんとぷりんは少し痩せましたよ。カリカリは小麦など穀類が成分のほとんどを占めているので、どうしても太ってしまうようです。歳をとってくると、運動量も減ってきますし、水分補給も減ってきてしまうのでよけいに体重管理も便通の管理も難しくなってきますよね。健康でいてもらうために出来ること。少しでも今の自分に出来る最善を尽くしていきたいと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 06:46
>ゆうさん
やっぱり、いつもと違う人が家に長い時間居るのは疲れるようです。昼間、全く起きずにほぼ寝ていますから。ま、猫族は毎日がお休みの日だから、たまにはいいかな、疲れる日があっても(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 06:52
>nekobociさん
ちょっと疲れてきてしまい、更新が毎日遅れ気味(^_^;)です。昼間、アクビばかりです。夜、大運動会になるかと思っていましたが、なんと、また妹たちが予告無しに来たので大人しくしていました。
もう、かなりのあきらめモードです。┐(´ー`)┌ 猫も私も。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 06:56
>日本カモシカさん
そうなの、日本でも手に入るのですよ〜。私がいつも猫達のために鶏肉を買っている鶏肉屋さんでダチョウと鴨は手に入るんですよ。お店のオジサンとオバサンに「ダチョウは美味しいから、何か特別なときとかご馳走する時に一度食べて見て。」と以前言われていて…。本当はローストチキンを作るつもりだったのだけど丸鶏が売り切れていたので、この話を思い出し、ダチョウを思い切って購入。そうしたらビックリするほど美味しい!こんなに美味しいお肉なんですね、ダチョウって。今のところ私の中ではまた、食べたいお肉ナンバーワンです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 07:00
>Sunnyさん
アニーちゃんもお疲れさま^(≡^・^≡)^
お互い、妹には泣かされますね(笑)。
ダチョウのお肉、今、私のおすすめのお肉ナンバーワンですヨ!すっごく美味しいです。機会があったらぜひ試してみてください。外食することを思えば、高いお肉とは言っても安いものです(*^ー゚)b。
そっか、ぷりんは私を試しているのか…。むぅ…、それは大変だー。どうしたら満足してくれるとやら。ほんと、ぷりんもみゅーちんみたいな性格だったらよかったのにって思います。みゅーちんは、ある意味、究極のプラス思考ですからね( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-06 07:08
>白雪さん
食べられるし、めちゃくちゃ美味しいですよ〜!今のところ私の中では、また食べたいお肉ナンバーワンに一気に躍り出ましたよ〜。臭みも全くないし、赤身のお肉なのでヘルシーですし。馬肉も美味しいけれど、ダチョウの方がもっと美味しいかなと思いました。
猫達も私も、ちょっと疲れがたまってきました(笑)。今日こそ、来ないことを願います。
ACは、私のはにゃんのコミュニケートの時の記事に書いたようにメールでのやり取りです。電話もすぐにお話が聞けていいとは思いますが、慌て者の私には聞き落としや、話を興奮のあまり忘れてしまうことがないメールのやり取りがいいかなと思って(*^-^)。
みゅーちん、幼いのかな?そうなのかも、しれませんね。にゃんは苦労を重ねてきたので、確かに大人ですね。
名前
URL
削除用パスワード