対抗意識?

今日、猫族の爪研ぎのうち、同居人の仕事部屋の入口に設置している爪研ぎを新しいものに取り替えた。さっそく、にゃんが爪研ぎをして鎮座していたら、ももがダッシュでやってきた。
本来この場所は、カーペットで爪研ぎをするももの対応策で設置したもの。でも、ももは今まで爪研ぎダンボールで爪を研いだことなどありませんでした。せっかく設置してもダンボールが置いていないカーペットの床をバリバリやっていました。なのに、今日は必死で爪研ぎ。
心変わり?それとも意識改革?にゃんにライバル心?
それとも猫語でにゃんから「ここで爪研ぎしなきゃだめだよ。」と教えてもらった?
いやいや「なぁ〜んだ、ちゃんと研ぐべき場所で、爪研ぎも満足にできないのか?」くらいの事、言われたのかな?
e0031853_305696.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(4分の1だけ)
夜  :手作り食(スープを飲んだだけ)

今日の手作り食の内容
昼:水菜、鶏ささみ(ボイル)、マグロ血合い煮込み
夜:レタス、鶏胸肉(ボイル)、焼きカタクチイワシ、鯵鯖削りのだし汁


e0031853_314012.jpg今日はお昼も夜もほとんど食べない。夜はカタクチイワシをわざわざ買ってきて焼いたのに、惨敗。今までは難無くカタクチイワシ入りのものは食べてきたのに…。でも、ここの所ずっと食事を抜かずに食べていたので、今日は必要な絶食日だったと思うことに。きっと明日からまた、食べるよね?にゃんちん。無理強いはいやなので、あきらめて下げました。
ぷりんも、ももにも夜はにゃんと同じで野菜は抜きで用意しました。が、今日もぷりんは食べません。ももも食べません。今日のカタクチイワシが石川県産だったから気に入らなかったのかな?やっぱり県内産でないとダメなのかも…。
みゅー2号は、ニオイは嗅ぎにいったものの、砂掛けに精を出しておりました。
写真は今日取り忘れて、実はスープを飲んだ後の残り。不評だった夜の手作りご飯です(泣)。
by nyanmyupurin | 2006-05-11 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by いちご at 2006-05-12 03:07 x
初めまして!!!!!!!!!!!
お兄ちゃんのパソコンをもらってやりはじめました。
19歳の「ミク」です。
天然とか言われます。
プロダクションに入ってますがまだまだ下っ端ですww
みなさんどんどん仲良くなりましょう☆
Commented by 白雪 at 2006-05-12 03:55 x
むう・・・変だな???自分ではPCたちあげる度に訪問してるのですが、なんだか最近記事の更新のペースが速い???
私がボケてるのだろうか・・・☆(笑)
ももサンはきっと・・・「其処はももの爪とぎ場所だから!!!」って、にゃんちんサンをどかしたのだと思います☆彡
でも、そのオカゲでカーペットで爪とぎしなくなったのですから、にゃんちんサンのオカゲです♪(笑)
絶食日、実は私も何処にも出かけない休日は絶食日にする事があります☆彡
結構身体がスッキリしてイイ感じになるので・・・きっと、にゃんちんサンも"そお"ではないかと・・・(笑)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-05-12 08:54
わーわーわー、種類は違うけどまたまたみーちゃんとシンクロー!!
私、ずっとしおんとトムにみーちゃんに手作り食はおいしいし、お肉やお刺身もおいしいんだよってみーちゃんに教えておいて!って言ってたんです。そしたら今まで焼いたイワシくらいしか食べなかったみーちゃんが即席で作ったしこいわしとキャベツのリゾットを食べたんですよー!量は少ないけどキャベツやご飯が入ったものなんて見向きもしなかったのに。病院へ行った事での変化だったのかしおんやトムが言ってくれたのか定かじゃないけれど、言ってくれたのならありがとう!とお礼を言いました。ってまた自分の話に力入っちゃいましたが、ももちゃんも意識改革なのか、面倒見のよいにゃんちんが言ってくれたのか。ああどちらにしろ楽しい~。ちなみにうちの昨日のカタクチイワシはどこ産だったか忘れましたが、nyanmyupurinさんのところは県内さんの方が新鮮なのかも。あとうちもそうなんですが、同じものを使ってるのに調理のタイミングで微妙な差が出るようなんです。昨日のは生を使ったにも関わらず煮干で出汁をとったような生臭さの無い仕上がりでしたから。同じものを二度と作れない私はちょっと厳しいです^_^;
Commented by tomoco at 2006-05-12 10:29 x
猫語で先輩に教えられたにしては、威嚇はないですよね~笑
きっと
>「なぁ〜んだ、ちゃんと研ぐべき場所で、爪研ぎも満足にできないのか?」←こちらでしょうね?!
ももちゃん若いぞ!にゃんちゃんにライバル心むき出しですね。
Commented by ゆう at 2006-05-12 12:54 x
最近のももちゃんの行動を見る限り
やっぱり対抗意識なんでしょうね(^^;)
まぁ理由は何にしろ
カーペットでやらなくなればいいのかも?
でもきっとそれだけではもの足りずに
カーペットでもやっているのでは??
うちのねこがそうですもん(´・ω・)b
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-12 20:07
>いちごさん
いらしゃいませ。初めまして☆
まだ10代ですかーーーー、若さが羨ましいです(笑)。
夢に向かって頑張ってくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-12 20:08
>白雪さん
更新ペース、相変わらず翌日更新になっちゃってますけどもネ(*^.^*)。ちょうど白雪さんがPCしていないときを狙ったように更新しているからかしら?
もも、自分のために用意された場所ってことに、やっと気が付いてくれたのかな?そうだと嬉しいけど。だって、もうカーペットボロボロになりつつあるの。まだリフォームしたくないし(笑)。
にゃん、ここのとこ絶食していなかったから、そうですね、必要な絶食日と考えるようにしました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-12 20:09
>GANBARUNEKOさん
ミチロウちゃん、またまた食べたのですねー、しかもリゾット!?あのミチロウちゃんが!絶対GANBARUNEKOさんの言葉理解してると思います、トムちゃん達3ニャン。それにしても、同じタイミングで今まで出来なかった事が一個一個出来るようになってきて面白いですね。なんかミチロウちゃんともも競争でもしているみたい(笑)。
カタクチイワシなら、ぷりんやももも食べられると思って選んできたのだけど、本当は県内産のすごくおいしそうなアジが売っていたの。でもそれだと、今までの結果だとにゃんしか食べられないからやめてカタクチイワシを購入したのに…。もしかして裏目に出たかも。なーんか私ってば、外してばかりです(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-12 20:10
>tomocoさん
ほら、子供って注意されたりすると素直に聞けないじゃないですか?
もももそんな感じかな〜って(笑)。なんかね、ももの「キィ〜!」って声が聞こえてきそうでした。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-12 20:11
>ゆうさん
おおおお、するどいところを突いてきましたね?
ええ、この後、カーペットでもやってくれました(;_;)。
でもね、今日も爪研ぎでもちゃんと研いでくれていたので、徐々にカーペットで研ぐ回数が減ってきてくれたらいいかなって思っています(*^ー゚)b
名前
URL
削除用パスワード