ももとの距離

なかなか3匹と猫団子ができない、新入りもも。でもそろそろあと1ヶ月で1年だ。
輪に溶け込むことに進展が少なかったももだけど、今日はこんな驚きのシーン3連発で同居人を小躍りさせてくれました。
まず、年増の熟女との密会現場を発見!これはデジカメのシャッター音ですぐさま体裁を取り繕い退散(笑)。
次は親分とのお昼寝。親びんを怒らせないように細心の注意を払いつつ眠った振り。
最後は寝ていたところへにゃんが割り込んできた。実は一番かまってもらいたいにゃんが来たから、勿体なくて眠られなくなったもも。薄目を開けて現状確認。
今までは、ももが近くに来ることをほぼ拒んでいた3匹だったけれど、微妙な隙間はあるものの同じ所にいても平気になったみたい。猫団子まで、予想ではあと1年計画。
今日のももとの距離を見て、予想通りになってくれそうだなって思えた。
e0031853_6234754.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約2cm×3個、約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    アボキャットライト(20粒)
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、春キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、かさごの煮込み、あごだしスープ
夜:ブロッコリー、アスパラ、人参、鶏ささみ(ボイル)、海老(1尾)、かさごの煮込み、あごだしスープ、ビール酵母



e0031853_6243321.jpg
今日は「かさご」を“あご削り”のダシで煮てみた。白身の淡白な味は、塩気もなにもないとあまりに淡白だったのか、お昼は少し残されてしまった。「かさご」だけで小皿テストしたら問題なく食べたのに、野菜やささみを混ぜたら更に味が薄くなったのが敗因か。夜はそこを踏まえて、好物の海老をあごだしスープでボイルしたものを細かく刻んで上を覆って盛り付け。海老の臭いで誤魔化されて、完食。
手作り食練習組は今日もカルカンパウチを混ぜて用意した。今日は“カルカンまぐろと舌平目”を使用。パウチを均等に3分割してキャベツ、人参、鶏ささみ(ボイル)をパウチと同量くらいの割合で混ぜた。
ぷりんは約半分で終了。ももは皆と一緒に食べようとしなかったので、キャットタワーの中まで出前した。今日は夜、ババりんが妹の所へ赤ちゃんのお守りへ行っていて留守をしていたので、食欲が出なかったらしく3分の1も食べなかった。
みゅー2号は、よほどこのパウチがお気に入りらしく、今日も完食。ぷりんの残した分も食べるほどだった。
写真は夜の手作りご飯
by nyanmyupurin | 2006-05-22 23:59 | 猫族 | Comments(14)
Commented by tomoco at 2006-05-23 08:36 x
ももちゃん良かったね~~みんなそれぞれ個性のある対応でしたが仲間と認められていますね。。
薄目を開けているももちゃん好きです~
うちは息子が仔猫を拾ってきて一匹増えてしまいました。
里親探しをしなくてはいけなくなりました~
Commented by GANBARUNEKO at 2006-05-23 11:20
ももちゃん頑張ってるものねー♪♪すごい嬉しいわー☆
思うにももちゃんってすごく素直なんだよね。狭いって顔したプリンちんが
笑えるけど本気で嫌なわけじゃなさ気でいい感じ☆冬には猫団子が見れそうですね♪うちはちょっとシンクロなんだけどみーちゃんが寒いわけじゃないのに今朝は私のお布団にもぐってきて腕枕で寝てました。私が気づくといつもは恥ずかしいのか逃げるのに今日は普通に♪ももちゃんにテレパシーで聞いたのかも?
にゃんちんもお散歩楽しそう~こうやって散歩すると楽しいですね☆
Commented by ゆう at 2006-05-23 12:44 x
おお~☆(゜□゜屮)屮
nyanmyupurinさんの思惑通りになって良かったですね☆
なんか最近ももちゃんが強気になってきた気がしますw(*´艸`)
Commented by Sunny at 2006-05-23 13:22 x
きゃあ~♪私も小躍りしちゃいましたよ~!
すっごい進歩ですよね~。ウチのアニーも一年で完全復活。
やっぱり一年って時間は、いろいろなものを動かしてくれるのかな?
そして、nyanmyupurinさんが、「猫団子まで後一年」くらいに
考えてくれてるのが、また猫たちにも良いのでしょうね(*^_^*)
それにしてもメデタイですね。お赤飯炊かなくちゃ♪
Commented by 日本カモシカ at 2006-05-23 17:53 x
ももちゃん、頑張ってますね。(^0^)
うちはたった2匹なのに、どんどんとネコ団子からは遠ざかってます(涙)。
これだけはネコの自然な力に任せるしかないのかなぁ。。。
というか、たぶんタマのjyらシーをなんとかするのが先ですね(汗)。
ちなみにうちも、子猫がやってくるかも!?
保護猫さん2匹の産んだ子猫、合計8匹が里親探しに困っているようなので。
でも、もう1匹やってくると更に猫社会に亀裂が入るのかなぁ、とちょっと心配。
Commented by angelwhisker at 2006-05-23 20:56
おおっ!
(=^∇^=)
ももちん、改心しましたね〜(笑)。
どの写真もなかなか良い絵になっていますよ!
ももちん努力してるのねぇ・・・。
取っ組み合い以外のコミュニケーション、うちのチャイも出来たら良いのに・・・。
Commented by nekoboci at 2006-05-23 23:36 x
ももちゃん、今年の冬は猫団子の一員ですね。
着々とnyanmyuprin家の家族としての位置を確保している^^;
ももちゃん、けっこう知能犯ぽいな(笑)
ももちゃん主役の写真、とても説得力ありました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:03
>tomocoさん
もも、だいぶ力で何とかするっていうのをしなくなりました。
今までは、すぐ暴れていたけど(だから他の3匹がそばに寄りたがらなかったのですが)それも無くなっていい子になってきましたよ。
仔猫ちゃん、ちゃんとした里親さんを探してあげないといけませんね。ニコちゃんのお友達になれたら一番いいでしょうけど、同居人さんがいますものね。息子さんが納得するような里親探し開始ですね(*^_^*)。なかなか大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:08
>GANBARUNEKOさん
目を疑うような光景を連続で見て、もう私はニヤニヤです。
やっと皆のそばに行っても叩いたりバーンって体当たりしたりしなくなりました。でも、それも不思議なことにACのあと、すごくもも変わりました。とってもとってもいい子になっているんです。だからか、他の3匹も敏感にそのへんを察知してか、隣にいても嫌がらなくなってます。今まではももがそばに来るとスッと何処かへ行ってしまったりしてましたが、そんなこともなくなりました。なんか「家族」っていうのかな、そんなものに似た感覚を持ち始めた様子です。
ミチロウちゃん、またお布団に潜ってきたのですね、しかも腕枕!もう朝からラブラブでいいなぁ。そんな日は一日気分がいいですよね♪
お散歩は、すっかり私が楽しく歩いてて、にゃんはイマイチだったようです(笑)。また今度はいつものお城公園の小さな森へ行くつもりです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:08
>ゆうさん
えへへ、ビックリでしょ?ももがこんなに、大人しい子ちゃんにしているなんて。
穏やかな生活をしてほしいと思っているので、わずかな時間だけだったけど、皆と仲良く過ごしてて、とっても嬉しかったです( v^-゜)。これから徐々にこの一緒の時間が増えていってくれたらと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:09
>Sunnyさん
デジカメを取りに行った時、嬉しくて軽くジャンプしちゃいました。こんな光景が見れるなんて思っていなかったので、もうかなり私も興奮状態(笑)。それに気づいてみゅー2号と一緒だったのに慌ててカゴから出ていってしまいました。ちょっとオーバーに喜び過ぎたので、次のぷりんと一緒にいたところは冷静に撮影。にゃんのそばにいたときも、見て見ぬ振りで撮りました。でも顔は完全ににやけてましたけど(笑)。一年って過ぎてしまうとアッという間。でも確実に365日一日一日過ぎて行っているんですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:17
>日本カモシカさん
我が家も来年は4匹猫団子目指して頑張ります。タマちゃん、最初の頃はターディス嬢にご執心だったのに、もしかして可愛さ余って憎さ100倍なのかしら?初めにターディス嬢がつれなかったから、逆パターンにでているのかな?
そんな中に仔猫ですか〜〜〜!一体どうなるカモシカ家!?だってちっこいの来たら、確実にその子の可愛さにメロメロになる→タマちゃん荒れる→ターディス嬢もまた引きこもり開始→タマちゃんさらに凶暴→ターディス嬢また膀胱炎とかってならなきゃいいけど。
新しくきた小さい猫ちゃんを、あまり可愛がらないように気を付けてね、日本カモシカさん。今いる大人の2匹がすねますよ〜(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:23
>ヨッスィーさん
うちは2年で猫団子が目標なので、11ヶ月の時点でこの感じはなかなかいいのでは…とひとりほくそ笑んでおります(笑)。ACのあと、ももたん本当にいい子です。あきらかに変わったなって感じていますよ。
チャイくんとタビーちゃんの高速ペシペシも、立派なコミュニケーションのひとつですよね(*^_^*)。うちは男の子が多いからか、けっこう取っ組み合いみたいなことは多いですよ。でも、それが終わると本猫同士はケロっとしています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 02:28
>nekobociさん
今年の冬はまだ無理でも来年こそはきっと猫団子できていると勝手に思っています。根拠もなにもないけどかなり自信持って思ってマス(^_^;)。
ババりんがいないと、でもまだまだ半人前のももたんです。いきなり元気が無くなってしまうのだもの。私の存在って?って思って、ちょっと寂しかったです。
名前
URL
削除用パスワード