恒例のバトル

毎晩、恒例になっているにゃんともものバトル。結構激しい感じなのでハラハラして見ていたりしますが、最後の最後は緊張感がいつもない終焉。おかげで仲が悪くなるどころか、2匹の距離は近づいて来たように思う。このバトル、ちょっと激しいじゃれあいなのかもしれない。見て見ぬ振りで、見ていると(結局のところ、見ているんだけど)いつも最後はどっちかがコテンってなっている。で、終了。
コテンってなるのはももが多い。自分が優勢なのにコテンってしている事がよくある。にゃんもたまには真剣に近い感じで本気モードのバトルを繰り広げているときもある。そうすると喧嘩が下手くそなももは、直ぐ降参。手足の長いももはリーチがあるし、体重だって2kg以上重いから体格面では優勢なのに。戦い慣れしていないから、すぐ降参。それともにゃんを、たててくれているのかな?
e0031853_135172.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。予想通り。
午後から雨になっちゃったし、昨日いっぱい出したからね。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)、
    アボキャットライト(20粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(4分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:春キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、かさごの煮込み、あごだしスープ
夜:有機水菜、鶏ささみ(ボイル)、かさごの煮込み、あごだしスープ、ビール酵母



e0031853_136387.jpg今日も昨日の残りものシリーズでかさごの煮込みをあげた。お昼はきれいに食べたけれど、夜は水菜の量が多すぎたのか4分の1を残しました。アボキャットライトが新しい袋の物になって1週間。量は毎日少量しかあげていないけれど、左目のまわりの赤いハレみたいなのが気になる。左目だけなんだけど。かといってアズミラだけだと食べてくれないし、にゃんの場合はニュートロ混ぜるのも目ヤニがひどくなるから嫌だし…。明日からしばらく、ロイヤルカナンとアズミラを半々(20粒ずつ)あげて様子をみようかな。カリカリが原因ではないとは思うけれど、他の猫ちゃんたちが新しいアボキャットライトを食べないとかって聞くので。
ヤラーのカリカリは、我が家では慣れてしまったら好評で、アッという間に一箱が無くなってしまうペース。ヤラーだと食べ過ぎてしまう傾向にあるので、しばらくアズミラをみんなに食べてもらいます。
手作り食練習組の今日の夜ご飯は、またカルカンパウチを混ぜて用意。今日は“カルカンまぐろ いりこ入りまぐろとささみ”を使用。パウチを均等に3分割して有機水菜、鶏ささみ(ボイル)をパウチと同量くらいの割合で混ぜた。
ぷりんは3分の1で終了。ももは、今日は完食。
みゅー2号も今日も完食。ぷりんの残した分も食べました。みゅーちんが一番いっぱい食べた事に。
写真は夜の手作りご飯
by nyanmyupurin | 2006-05-23 23:59 | 猫族 | Comments(12)
Commented by 白雪 at 2006-05-24 02:45 x
>見て見ぬ振りで、見ていると(結局のところ、見ているんだけど)
↑コレ結構ウケました(笑)
私が思うに多分、ももサンが遠慮してるってか、にゃんちんサンをたててるんだと思うな~~★
実は猫社会は上下関係が厳しいのだ!!・・・なのかは別として、自分より華奢な、にゃんちんサンだからかばってるのかも☆
動物って弱いものイジメしない・・・って言うじゃないですか。
って事は、ももサンは内心では「自分のが強いし~~本気だせば~~♪」って思ってる・・・って事になりますけど(笑)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-05-24 11:31
昨日に引き続き嬉しい~っ♪きっとコミュニケーションなんだよね。
きっとももちゃんがコテって倒れるのは、本気じゃないってわかってもらえるようにしているのかも?うちもトムが逃げみーちゃんが追うを最初見ていた時はハラハラだったのだけどやっぱり遊んでるようですもの。ACすると猫自信の気持ちが私たちに伝わるせいか、本当に変わりますよね。そうするとコチラも俄然やる気になったりしちゃう(笑)ももちゃんの猫団子は近いですね☆彡楽しみです。
Commented by ゆう at 2006-05-24 11:48 x
じゃれ合っているみたいですね(^^;)
だって本気の喧嘩だったら
最後の写真みたいな隙を見せないですもん(^^)
にゃんちん確かに『もうやらないの?』
って感じですね♪
微笑ましくなっちゃった♪
Commented by Sunny at 2006-05-24 13:53 x
毎晩恒例なんですか~(~_~;)
それに、ももたん、ケンカ下手なのね~、自分から突っかかる割に^m^
そこが可愛いけど。
でも、毎晩にゃんちんに相手してもらえて、良かったですね~。
ももたんもそうだけど、他の3猫も自然にももたんを受け入れたのですね。
コテンは、ももたんの「仲良しになりたい」の表れかな、と考えたりして。
本気になってホントのケンカになる前にコテンとして^m^
にゃんちん、やっぱり優しいお兄ちゃん、って感じですね♪
昨日に引き続いて、今日もまた幸せな気持ちになりました~(*^_^*)
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 18:38
>白雪さん
ももが我が家に来たばかりの頃〜ACを受ける前までは、上下関係とか、喧嘩の手加減の仕方とか全く分かっていなかったと思うのです。でも最近は驚くほどいい子です。小さな頃に兄弟とは別れてしまい、保護した当初と盆暮れ、母が骨折していた期間だけ我が家に来ていたので喧嘩の仕方、力の入れ方等々、分からなかったと思います。最近は、心得たようでバトルも安心して見られるようになりました。(といいつつ、まだちょっと心配で見て見ぬ振りで目を光らせてます(笑)。)
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 18:38
>GANBARUNEKOさん
記事の書き方が言葉が足らず、「毎晩、恒例の〜」に「近ごろ毎晩、恒例になったにゃんともものバトル。〜」とか書かなくてはいけませんでした。そうなんですよ、AC後、あきらかにバトルの仕方も変わって前のように、本気かもしれないと心配して見ていた雰囲気とは、今、全然違います。AC直後は、何だかももの方が強気でにゃんの首根っこを噛んだりしてて不安だったのが、今はすっかり日課の遊びみたいな感じかなと思えます。男の子同士だからやり方は激しいけど、このバトルで2匹の距離が短くなったかなと、バトルをしていないときの2匹を見て思います。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 18:38
>ゆうさん
こんな風になってくれるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。バトルが激しいのは男の子同士だからだと思うのですが、きっと激しいじゃれあいなんですよね。時々、休憩はさんだりしてやってます。でもバトルのあと、なぜかスッキリしているような2匹なので遊びの一環なのでしょうね
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 18:41
>Sunnyさん
ここのところ日課になっています。もものアニマルコミュニケートが終わった日から始まって、ほぼ毎日やってますよ。ももたん、あきらかに喧嘩がヘタです。ぷりんとのバトルになると全く手がでません。体の大きさは全然違うけど、ぷりんは滅茶苦茶に強いです。多分、親分の威厳を見せるために本気モードでやっているので歯が立たないようです。にゃんは、見ているとしっぽも膨らまないし、じゃれあいの激しいバージョンのようです(笑)。
Commented by みみ at 2006-05-24 19:00 x
ふふ。(^^
最近のブログ写真は、先輩3匹とももさん一緒に写ってますよね。
私が見始めたころは、ももさんだけポツ~ンと別写真で、寝てましたもんね。
それが、誰かと写ってる。まず、これって、すごいですよね。
お互いが認めて、距離を近づけているんですよね。
にゃんさんとのやりとりって、女には分からない、男の挨拶ってヤツですかね。
がんばれ、にゃんさん。がんばれ、もも。がんばれ、おやびん。もちろん、がんばれ、おねえさま。(笑)
昨日の3スクープ笑っちゃいました。それぞれの気持ちと、様子が…ふふふ。

遅くなりましたが、バトンアップしました。(^^;;;
ツッコミ希望です。(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-24 20:19
>みみさん
我が家のもも、頑張ってるでしょう?皆との距離をここまで近づいてきましたよ。離れ小島で寂しくしていること、以前に比べたら少なくなったんじゃないかなって思います。ちょっとずつですね。今度は猫団子を目指します。

バトン、アップしたんですね〜〜〜♪
後で覗きに行きまーす!ちょっと今から、猫族のご飯の支度して泳ぎに行ってきますので、夜、突っ込み入れさせてもらいにいきますね♡
Commented at 2006-05-25 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-05-25 06:14
>鍵コメントさん
ええ、そうなんですよ。痒がって手で擦ってばかりいるので。アボ?それとも手作り食?って思ったのですが。なにしろ粒を数えてあげているので毎日ごく少ない量なのにって。新しい袋を開封して4〜5日だと思うのですが…。それでアボなら?って思って昨日から他の3匹にアズミラと混ぜてあげてみました。これで2〜3日で同じ症状でたら確定かなと思って。にゃんのはアズミラとロイヤルカナンを混ぜてあげることにしてまだ1日ですが、気のせいか目の腫れは治まった気がしますが、気付いたら耳も掻いてて、うっすら血がでています。もしこれが原因なら、もうあげられないですね…
名前
URL
削除用パスワード