すでに日課になっています

e0031853_6515688.jpg
毎日毎日欠かすことなく行われるにゃんともものバトル。とうとう1ヶ月続きました。今日は興奮しすぎてラグもぐしゃぐしゃに。
もものアニマルコミュニケーションを終えてからずっと行われているこのバトル。親交を深めるものと勝手に解釈して見て見ぬ振りで過ごしてきたけど、親交深まってないんじゃないの?ってことで、横ばい状態続いております。でも「わーきゃー」ある意味楽しそうだからいいかな。
今日は途中ぷりんも参加で、ももVSぷりんのバトルもありましたが、こちらは激しすぎてデジカメ追いつかず。弾丸ぷりんにももは完敗。ももの(勘違いだけど)親分だし、お手上げ状態。でも、ももたんバトルの後は、やっぱりすごく嬉しそう。だって短い尻尾が、ピコピコ、ピコピコ機嫌良く振れているもの。
e0031853_6533213.jpg
バトルの後はお疲れのご様子の2匹。いつものぐうたら猫に戻ってます(笑)。



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
なかなか連続出力になりません。食べている量が少ないのかな?と思ってみたり…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(30粒)
昼  :手作り食
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、カリフラワー、鶏ささみ肉(ボイル)、ボイル海老(1尾)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:パテを作りました


e0031853_655790.jpg今日のお昼はホタテスープと海老の好きなものの組合せで難無く完食。夜は2日前から仕込み中のパテを試してみました。これもりゅうさんのところのメイちゃん用に作ったもの。にゃんにはパテ状の水分の少ないものを食べてもらいまいました。メイちゃん用は煮汁で伸ばしてスープっぽくしたものに仕上げました。内容は「黒毛和牛・鶏ささみ・鶏レバー・カタクチイワシ・鯖・日高昆布・きくらげ・ごぼう・ジャガイモ・パンプキンシード・クコの実・落花生」をコトコト2日間煮込んでパテにしたもの。にゃんは問題なく完食。スープ状にしない方がよかったかな?と後から思ったけれど、凍らせる関係上、スープっぽくしてみました。(その方が解凍時にそのまま鍋で温めらるかな…と思って。)他3匹にも試食してもらいましたが、にゃん以外の子は食べませんでした。ももは一生懸命ニオイは嗅ぐのだけど食べるところまで行かず。う〜ん、メイちゃん、食べてもらえるかなぁ…心配だなぁ。駄目もとで、これも一応送ってみます。
ぷりん達の手作り練習ご飯は今日もカルカン特選メニュー“ささみ”を使って、鶏ささみ肉のボイルしたものとセロリを混ぜて用意。セロリがいけなかったのか、ももですら口をつけず。野菜もなかなか新しい食材を使えず難航の3匹。明日は今まで食べたことのないものか、数年前までは撃沈で購入を控えていた猫缶をまた買ってきて試してみよう。とにかく食べてもらわなきゃ、どうにもならないから。
で、また全部撃沈かも(^_^;)。
写真は上がお昼の手作りご飯。下が夜の手作りご飯。
by nyanmyupurin | 2006-06-07 23:59 | 猫族 | Comments(14)
Commented by tomoco at 2006-06-08 10:55 x
ももちゃん、目が生き生き?爛々としていますね。
仲良くなれて良かったねーー!!自分のこどもの様に嬉しく思ってしまう私です。
Commented by GANBARUNEKO at 2006-06-08 11:21
1ヶ月は凄いですね。でもほんとももちゃんは楽しそう。
ぷりんちゃんとのバトルもすごそうですね(笑)

パテ、おいしそうですー。これはどうやってつくったのですか?
Commented by ゆう at 2006-06-08 13:41 x
なんだか満足☆満足☆って感じですね♪
きっとこんな風にして仲良くなっていくんですね☆
今年の冬には4匹仲良くお団子になっているのを
見られるかもしれませんね☆(^^)
Commented by at 2006-06-08 13:44 x
なかなか生肉移行には苦労してはるようで・・・うちも一番必要な猫が断固拒否です、とおっしゃったのでそのころを思い出してしまいます(^^;)
パテのほうとかかなり今までの市販のものに似た雰囲気が出ている気がするんですけどねえ・・・なにか気づくものがあるのでしょうか(--;)
野菜もスープを毎日同じにしちゃってごまかしつつ入れていくと色々食べてくれたりするんですが・・・基礎のスープに飽きちゃうかな?
Commented by nekoboci at 2006-06-08 17:14 x
にゃんちゃんとももちゃんのバトルは写真で見る限りはほほえましく
見えますが・・・これがぷりんくんだと激しいでしょうね(・・;)
年も近いですよね、おやぶんであるぷりん君も負けていられない
意地でも勝たねば、力はいると思います。
カメラ追いつきませんか!? その姿見たいな(~_~;)

手作り食、色々試されていますね。
健康に良さそうなものばかりで、私が食べさせていただきたいです。
メイちゃんが食べてくれて元気になると良いですね。

しかし、手作り練習ごはんにセロリは!! ちょっと・・・
あの独特な香り、私は大好きですが猫には無理な匂いだと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:18
>tomocoさん
ももは最近、本当に嬉しそうで見ているこちらも嬉しくなります。が、ぷりんがどうも宜しくないのです。なのでパッチフラワーレメディを試そうかと検討中なのですが、レメディを決める前に本を読んでからと思っているのですが、購入する本を決めるのにあれこれ悩んでて、レメディまでまだ行きついていないのです(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:22
>GANBARUNEKOさん
今日も、バトルしていましたよ〜。もう、ほとんど無条件反射の様にやってます(笑)。ぷりんともものバトルは早さといい、パワーといいにゃんとのバトルとは内容が違います。ぷりんは体の丈は短いし体重もももよりないけど、あんなパンパンに固太りしている体でキレがあります。あの太い肉はほとんど筋肉みたいです。実際、触ってみたらビックリするほど肉が固くパンパンに張ってて驚くと思います。でも毛はダブルで生えているせいか、ふわふわで撫でると気持ちいいですよ〜。
パテですか、あれ、メイちゃん用に送ったのはだし汁に混ぜてほぼスープになってしまいました。この写真の状態だと煮込んだスープを入れていない状態なのですが、作り方は簡単ですよ。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:22
>GANBARUNEKOさん
→続き
半日ほど昆布とカタクチイワシ(干魚)を水につけておいてから火を入れて、沸騰したら肉類を投入コトコト2日間。灰汁出ししたごぼう、茹でたジャガイモきくらげ、鯖を加えて更に煮込んでスープ以外のものをフードプロセッサーにかけました。その時、ナッツ類をすり鉢で潰して一緒に混ぜてできたのがこのパテです。味は、アズミラの缶詰に近い物がありましたヨ。臭いがイマイチ追いつかなかったけど。レバーをもう少し多くしたらよかったのか、鮪を少し入れたらよかったのか、臭みがたりないかなーと思いました。でも、味は人間の舌で感じる限りアズミラ缶にすごく近かったです。ババりんにも食べてもらったけど、まずくはないと言っていたので、これを改良していったらかなりいい線行きそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:29
>苗さん
にゃんは毎日でなければ生肉も食べてくれるのですが、生肉だけでは到底まだまだ無理で、トッピングやスープが必要です。便秘猫なのでスープの多い食事は合っているのですが、生肉がにゃん1匹のために鶏以外のものを購入するのが困難でして。
鴨、ダチョウは難無く食べてもらえていますが、これが固まり肉でしか買えず、しかも量が多いので常食用にはできないのです。冷凍された固まり肉をカットする包丁があればいいけど、そんなものないですし。なので人間が食べるときだけって感じになってしまいます。それも常には母と自分の2人なので、あの大きな固まり肉を買ってももてあますので、妹夫婦が遊びに来るときなど人間の数が増えるときでないと、鴨・ダチョウの肉は購入できない状態です。冷凍された肉を一度解凍して、それをまた冷凍して保管して大丈夫なのでしょうかね?大丈夫なら、そうしてストックすることもできますけど…。
スープも色々変えてやっているんですけど、なかなか難しいですね。でも、にゃんは、ずいぶん色々な物を食べられる様になってきました。あとは頑な姉弟と新入りの3匹ですかね、うちの場合。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:36
>ゆうさん
なんか、いい感じになってきましたよ〜。嬉しいことです。今度の冬は猫団子できるといいなぁって、ほんと思います。ももは満足なんですがぷりんがご機嫌斜めで…。4ニャン全員が満足する日がくるのかなぁって。多頭飼いって難しいですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 00:37
>nekobociさん
そうなんですよ〜。ぷりんともものバトルはかなりの迫力があります。早さといいパワーといいスゴイです。ぷりんの動きが早いし、力もスゴイです。体は小さいけど、あの固太りには秘めたるパワーがあるみたいです。
手作りごはんは、初めて口にする子には難しいだろうなーって思っていますが、でもやってみないと分からないし、りゅうさんが望んでいることなので、とりあえずやってみて駄目なら他の手を考えるだろうし、とにかくトライですよね(*^_^*)。今はメイちゃんが食べてくれるものを見つける事が、猫屋敷さんでは最優先だから。食べてくれたら、本当にいいのだけど。
セロリ、やっぱり難しいですよね(笑)。にゃんが食べてくれている素材だったので、ちょっといい気になってあげてみたら撃沈でした〜。まだ、練習組には早かったみたいですね、この素材は。
Commented by りゅう at 2006-06-09 10:29 x
うふ☆
いただきました。届きました^▽^。たーくさん、ありがとうございます!
だーっと2Fに持っていって、メイとキリに見せながらすごいねぇ!って。
アジさばスープのブロックを開けてみたら、すごく良い香りでしたよ。
メイもくんか、くんか、って鼻がすごく動いていました。
お昼にあげてみようと思っています。
いろんなセットと、キッチン用品と、すごくすごくうれしいです。
スープ開けてみただけで、応援パワー受け取りました。ありがとう☆ペコリ。
(そして私はなめてみた。超おいしかった!)
あげてみたあと、メールで報告しますね☆わーい!わーい^▽^♪
Commented by りゅう at 2006-06-09 10:47 x
あ。あと。
フラワーレメディならいろいろ考えたり調べたり実行したので、
りゅうselectでうちにあるもの少しお送りします。(ちょっとだけで申し訳ないけど)
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-09 11:42
>りゅうさん
届きましたかー。今日お休みだってことだったので午前中着で送ったのですが、早くついたのですね。メイちゃんささみが好きだって言ってたから、ささみスープから試したらどうかなー?でも他のスープも全部猫が好きな臭いや味だと思いますよ。焼きアジと合わせる場合は、アジの骨と頭でダシをとったアラスープであげた方がいいですよ。アジさばスープは、マグロの血合い煮込みでも鶏肉でもいけると思います。色々入れてみたので、どれかヒットするといいなって思ってます。でも全部メイちゃんが駄目だった場合でも落ち込まないでね。

あ、あ、レメディの件嬉しいです。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード