そして、寝る

今日はあいにくの雨。朝から降り出していたので、恒例のにゃんのお散歩は中止。ケージの3階から窓の外をしばし眺め、今日は行けないなぁって確認していたみたいに見えた。
e0031853_1027501.jpg


そして雨の日の猫族と言えば、いつもより時間増しで寝て過ごす…。
4匹とも『猫族の掟』を忠実に守り、朝ちょっと遊んだ後、雨が降り出した午前10時過ぎから寝始めて、起きるのはご飯とお水とトイレのときだけ。そのまま夜の8時半頃まで寝続けて、今日の起きて活動してた時間って足していっても3時間くらいかも。あれだけ寝ていたのに、深夜になったらまた寝始めた。
おいおい猫族の皆さん、そんな猫生でいいのかい?
e0031853_10361384.jpg
e0031853_10483986.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金続いています。約3cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:人参、レタス、鶏ささみ肉(生)、焼きアジ、アラスープ
夜:アスパラ、ブロッコリー、鶏ささみ肉(生)、焼きアジ、アラスープ、ビール酵母


e0031853_10491963.jpg今日は、昨日あまり食べなかったせいかお昼は少し残したものの、夜はツルピカ状態で完食。お昼はビール酵母を入れ忘れたのが敗因か?(にゃんはビール酵母が好きなので。)夜はアジの身を細かくほぐし更に刻んで上を覆って盛り付けしたのがよかったのかも。アラスープの煮込みが3日目で旨みが出たという可能性もある。
手作り食練習組は、何年かぶりにモンプチ缶で挑戦。使ったのは“白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り”に鶏胸肉をボイルしたものを半々くらいの割合で混ぜました。モンプチ缶は全く食べなかった缶詰だったけど、ぷりんは約半分を食べました。ももは最初3分の1。でも後からちょこちょこ食べてほぼ完食。みゅー2号は相変わらず砂掛け動作で終了です。明日の朝のカリカリ登場まで待つ作戦らしい。ここのところ、同居人とみゅーちんの根競べになっている。
写真は上が昼の手作りご飯。真ん中、夜の手作りご飯。下は練習組の夜のご飯。
by nyanmyupurin | 2006-06-11 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/3616223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miya at 2006-06-12 11:27 x
こんにちは。
もしかしてかご一緒かもです。
3段のですか??
猫ちゃんたちしあわせそうですね♪
Commented by rimo at 2006-06-12 15:35 x
雨続きで猫族の皆さん、なんとなくどよ~んとした感じでしょうか@@;
うちはショーちゃんが寝てばかりという感じですが、おハナは
元気に遊びまわったりショーちゃんに飛びついたりしてます♪

寝てる猫を見てるとこっちまで眠くなりますよね@@
Commented by nekoboci at 2006-06-12 17:42 x
我が家のネットが繋がらなくなってから4日たちました。
会社のPCからやってまいりましたら、やっぱりね('_')
すごい、更新の速さにいまさらながら感心しています。

梅雨に入りましたから、雨か曇りのお天気。猫族も寝子していますね。
ここ当分は会社から遊びにまいります^_^;
Commented by 日本カモシカ at 2006-06-12 19:13 x
日本は梅雨入りですねー。
イギリスは今が1年の中で1番いい時期なんですが、暑すぎるようでうちの猫たちも寝てばかりです(笑)。
只今、仔猫用の手作り食に関して調べてるんですが、大人のメニューよりも蛋白質多目の方がいいんでしょうか・・・?
とりあえずは、仔猫フードと手作り食を同時進行で進めてて行こうかな、と思ってます。

うちでも久々にイギリスのブランド、ディーンズの猫缶をあげてみたんですが、タマは食べるのを拒否。
手作り食を出すと、すんなりと手作り食を食べてくれました。
嬉しいけど・・・いまだに猫缶のほうが好きなタマが、手作り食よりも嫌う猫缶ってある意味スゴイ(笑)。
Commented by 白雪 at 2006-06-13 04:42 x
雨????ウチの方は凄い晴天だったです!!!
日本も広いな・・・(笑)
それにしても・・・本当に、にゃんちんサン&ぷりんサンは仲良しなのですね♪横にちょっと参加してる、みゅーサンが1人寝で寂しそう??(笑)

そおそお☆彡私、引越しするならエキサイトって思って色々チェックしたのですが、このネームカードって結構なんか問題ありげじゃなかったです???BBSのコーナーにコレに関してイッパイ書き込みがあった様な・・・。
カリカリはとりあえずヤラーを注文しました♪あと、アルミパウチも買ったけど・・・高い・・・☆彡
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-13 10:56
>miyaさん
いらっしゃいませ(*^_^*)。ええそうですよ〜、3段のケージです。その一番上に100円ショップのカゴを吊り下げてロフト仕様にしています(笑)。結構、この一番高い場所が人気スポットですヨ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-13 10:59
>リモさん
やっぱり若い子はお天気など関係なくパワー全開なのでしょうかね。ショーちゃんは、うちの子達と同じくらいのお年だから、やっぱり寝ている事が多いのかな。おハナちゃんは、元気いっぱいで今のところ病気の発病も心配なさそうですね。そのまま、免疫力アップで頑張ってね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-13 10:59
>nekobociさん
あらら、ネットに繋がらなくなっていたんですか。それでは不自由しますね、しばらく。1年は毎日更新がとりあえず目標なのですが、まだブログ初めて11ヶ月。あと1ヶ月で目標達成なのですが、最近ではいつも更新が翌日になっててズルしてます(笑)。
梅雨に入ったら、ちょっと肌寒いですね。我が家の猫族、夏毛に変わってしまっているのか寒いみたいです。ツキくん達はどうでしょう?
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-13 11:00
>日本カモシカさん
じめじめと、嫌〜なお天気続きの日々です。イギリスはこの時期が一番晴れているんですね。夜も明るいっていうのに、日本カモシカさんの記事を見て驚きました。
仔猫は高たんぱくのご飯が必要です。成長期の6〜7ヶ月くらいまでは(胃が小さいので)一日の食事の回数も多く、栄養たっぷりのご飯をあげてください。体が小さいほど代謝の速度は速いらしいです。仔猫の時から手作り食をしていけば、生肉ガツガツは簡単にクリアすると思いますヨ。仔猫って比較的、何でも食べますから、大人の猫ちゃんの食事内容を考えるよりきっと楽だと思いますよ。

ええ〜ディーンズ駄目でしたかー!私、つい先日「DENES 猫用セレクト アヒル肉&兎肉+ハーブ」をネットで注文しちゃった。うちも撃沈かも…。肉好きなタマちゃんが駄目だったものを魚好きな我が家の猫族が食べるとは到底考えられない〜(泣)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-13 11:10
>白雪さん
あらら?白雪さんのお家って、我が家からずいぶん離れているのかしら?前も雷がすごい時、白雪さんのところでは全然被害無かったって言ってましたよね。住まいが近いところかと思っていたけど、予想は大きく外れて実は遠いのかも(笑)。みゅーちんはこの日、ずっと同じ場所に寝てて寝返り程度で動かなかったです。よっぽど眠かったのかな?

エキサイトのネームカードって、実は内容よく把握していないの ( ▽|||)。ゴメンナサイ、役立たずで〜。そうなの?何か問題があったの〜〜?全く見ていない人なので(大汗)。

カリカリ、ヤラーに挑戦ですか?初めはうちの子達みたいに「なに?これ。」状態かもしれませんよ。でも慣れると、こっちがいいみたいで我が家では人気です。長年我が家もニュートロナチュラルチョイスが好きだったから、モモちゃん、アイちゃん、ミイちゃん、ネネちゃんの嗜好、うちの子達と似ていると思うのだけど。どうかな。アルミパックも缶詰も確かに高いですよね。でもオーガニックだから安心料だと思って、ね。
名前
URL
削除用パスワード