甘えたさん

甘えたさん_e0031853_10244366.jpg
にゃんがソファーで寝ていたら、ぷりんが滑り込みでやって来て、また甘えん坊に戻っていました。ここのところご機嫌麗しくないぷりん、独りで難しい顔をしていることが多かったけど、昨日・一昨日と猫団子してて甘えん坊の楽チンさを思い出したのか、にゃんにべったり。
親分業も疲れるからね、たまには息抜きってことかな。寝ていたにゃんに寄りかかって、ゴロゴロいってくっついている。大きな赤ちゃんになっちゃってます(笑)。
甘えたさん_e0031853_10245546.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金ながら、ここのところ毎日出ています。約4cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)
昼  :手作り食(食べない)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:トマト・キャベツ・人参のスープ、鶏ささみ肉(生)、焼き真イワシ
夜:カリフラワー、ブロッコリー、小松菜(生)、ダチョウ肉(生)、あごだしスープ


甘えたさん_e0031853_10252455.jpg今日は、昨日から仕込んでいたトマトのスープに初挑戦。手作り食を始めた頃に好評だった猫ちゃんがいるという話を聞きつけ教えてもらったスープ。ホームシーズニングを出汁にトマトとお水でぐつぐつ煮込んでキャベツとすり下ろし人参を入れるというもの。ほぼトマトスープ。うちの子達はこの状態では「なに?これ。」状態なので、焼いたイワシを入れました。味はほぼイタリアン。恒例の味見で食べると、人間が食べたら美味しいけど…ってことでおそるおそる挑戦。やっぱり酸味が強いよね…。結果撃沈でした。その後、アラスープで作り直しても、最初のメニューで追いかけ回してしまったので食べること自体が嫌になり警戒されてしまいお昼はなしに。ちなみにぷりんにもほんの少し小皿で用意したけど、こちらも撃沈。
夜は久しぶりにダチョウのお肉を使いました。冷凍固まりの大きなお肉でしか売っていないので、毎日のメニューのローテションに入れるのは難しいと思っていましたが、半解凍で切り分けて再冷凍で問題がないという事を聞いたので、1回分ずつくらいのブロックに切り分けて冷凍保存しておくことに。と言うことでこれからダチョウ肉は頻繁に使えるのでよかった〜。いつもより量が多めだったせいか、少し残しましたがダチョウは臭みも全くない癖のないお肉なので、トッピングさえ好みのもので作ってあげたら食べてもらえるから後は調理の腕次第。食べてもらえるよう頑張って作るよ、にゃんちん。
手作り食練習組は、また初挑戦のパウチ。使ったのは“素材厨房 かにかま仕立て”に鶏ささみ肉をボイルしたものを半々くらいの割合で混ぜ、小松菜を少しだけ入れました。ぷりんは3分の2を食べました。ももは全く口を付けません。みゅー2号は近寄りもせず終了です。
にゃんの残したほんの少しの夜ご飯のは、ぷりんが食べました。たくさんは無理かもしれないけれど、ぷりんもダチョウのお肉なら食べられそう。
写真は上が昼の撃沈手作りご飯。真ん中、夜の手作りご飯。下は練習組の夜のご飯。
by nyanmyupurin | 2006-06-12 23:59 | ぷりん