ほぼ寝ていました

今日も朝から雨で猫族の皆さん、それぞれの位置で寝て一日をお過ごしに…。
にゃんとももは先週と同じような位置関係で熟睡。
ぷりんは、この蒸し暑いのにキャットベッドで。
みゅー2号は、最近の彼女のマイブームのソファークッションの上で丸くなって。
e0031853_1135297.jpg
e0031853_11351378.jpg
e0031853_11352672.jpg
夜になり、急に活動開始したら、今度はものすごい勢いで走る走る。
恒例のももとにゃんのバトルも、昼間体力をじゅうぶん温存していたからか激しくデジカメが追いつきません。いっぱい走り回って床にペタっと横になっているももたんをとりあえず撮っておきました。
e0031853_1136484.jpg
にゃんは、食後に走り回って途中ウンチくんも出して息んだせいか、食べたものをゲボするほど。



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約2cm×1個、約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 95%オーガニックキャットフードフィッシュ(25粒)
昼  :手作り食(4分の1のみ)
夜  :手作り食+猫缶ティースプーン1杯(4分の1残す)後で半分位吐く

今日の手作り食の内容
昼:人参、ブロッコリー、ダチョウ肉(生)、ボイル海老(1尾)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:昼の残りを茹でたもの、鶏むね肉(コラーゲンで煮込んでペースト状に)、レッドキャベツスプラウト、ビール酵母


e0031853_11371769.jpg今日のお昼は食が進まない。ダチョウも1週間続けたらそろそろ飽きて来てしまったらしく、大好きなホタテスープと海老を使ってもどうもNG。または、そろそろ絶食日が必要なのか、にゃんちん?
お昼はホタテスープと海老の拾い食い。ダチョウのお肉はほぼ残してしまう。なので夜はここらで鶏肉に戻った方がいいかなと思ったのだけど、いつも購入している鶏肉屋さんは日曜定休。仕方なくジャスコへ行くも、よさげな肉が売っていない。悩んだあげく鶏胸肉のミンチを1パック購入。コラーゲンスープで煮込んでフードプロセッサーでペースト状にした。それをお昼の残りの温めたものに混ぜて用意した。でも食べないので練習組に開けた缶詰をティースプーン1杯ほどをちょっぴり乗っけて誤魔化す。ニオイが足りないのねってことで、ティースプーン1杯の缶詰に騙されてほぼ食べたのに直後、水のバカ飲み。そのあとトイレで踏ん張り、ウンチングハイランをして、ももとのバトルして…。食べた直後に動きすぎたのがおそらく原因だと思うけど、ほとんど吐いてしまう。ガックリ。
手作り食練習組は、今日はコラーゲンで煮込んでペースト状にした鶏胸肉とレッドキャベツスプラウトと猫缶(いなばWHITE FUJIまぐろ・ほたて貝柱味 しらす・ささみ入り)を混ぜて用意しました。ぷりんは今日は食べなかった。ももは半分くらい食べました。みゅー2号は今日も砂掛けを一生懸命やって終了。みゅーちん、これも、昨日と同じく食べ物なんだけど…。
写真は上が昼の手作りご飯。真ん中、夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-06-18 23:59 | 猫族 | Comments(7)
Commented by 白雪 at 2006-06-19 03:06 x
ふふふ・・・こんばんわ♪今お友達のトコ訪問して"猫ブログ"のバナークリックして、nyanmyupurinサンとこが更新コーナーにあったので飛んできました♪
でも何故か見ようとしたら"内部サーバーエラー"になったですよ。
多分今、nyanmyupurinサンがコメントのレスしてるからかな??
ウチのニャンズ、ミイだけがお外に行きましたが、他の3ニャンは寝てました♪因みに天気はよかったです。やはりnyanmyupurinサン家から離れてるのか??(笑)
暑いのは一緒なので、全ニャンももサンと同じ様な感じで寝てましたよ、フローリングのとこで♪
夜は網戸にしてたら小さい変な虫が山ほどやってきて大変でした・・・☆
Commented by 白雪 at 2006-06-19 03:16 x
3種ワクチンが3年周期でOK♪っていうのは、今年ネネを連れて行ったときには何も言ってませんでした。アイ&モモ・・・そしてミイは腎臓の病気のせいで今年は未だなのですが・・・。
行ったら説明ありますかね??ネネの時も既にその話は獣医師会の間では通ってたハズなのに何も言ってなかったし。
私がソレを知ったのは『ねこのき○ち』・・・??猫雑誌は今コレだけだし・・・雑誌からならコレですが、最近ミイの病気の事でやたらサイトを見てたので、その時に目にしたのを憶えてたのかもしれません。
アイ&モモはこの後なので、行ったときに確認してみようかと思いますが・・・。
ってコレ今昨日のコメントのレス見てきて書いてます♪
なんかチャットやってるみたいですね♪(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 03:54
>白雪さん
記事アップ待っていたかのようなコメントでびっくり(笑)。
最初記事アップしたらエラーになって一度全部削除したから、バスエラー出たかもです。
こちらは、夕方になってやっと雨が上がりましたよ。なので急いで暗くなる前に走りに行ってきました。にゃんの散歩はお休みです。
蚊がいっぱい飛んでますよね。うちは8階だけど、すでにもう2匹ブーンとやってきました。
ワクチン3年周期でOKの話「ねこのきもち」に載っていたのですね。気が付かなかった(^_^;)。飛ばして読んでいたのね、私ったら。でもワクチンしない年は、健康で大丈夫そうでも健康診断してもらいにいった方がいいかなと思ってます。特ににゃんは来年10歳になるので、もし健康でもそろそろ毎年必ずしていかないと不安なので、そうするつもりです。(本当はもう10歳かもしれないのですが、少しでも若くカウントしたかったので、野良さん時代を考慮してと、あとは獣医の推測で勝手に誕生年月決めてしまってます。)
チャットってやったことあるんですか?白雪さん。私は仕事で使うことはあるけど、見ず知らずの人とチャットする勇気がなくなかなか出来ずにいますが、考えてみればブログも似たようなものですね(笑)。
Commented by りゅう at 2006-06-19 13:16 x
今日も休日出勤なのでお昼ごはんにちょこっと。
ワクチンの周期って、欧米ではずいぶん前から疑問視されてるんですよね。
何で日本は毎年って言うのかなーって思ってましたが、やっと追いついた☆
うちはもうワクチンは打たないことに決めたけど、
獣医さんの方からどんどん飼い主さんに言ってあげてほしいなぁ。
にゃんちん、吐くほど力いれなくても^▽^;。
先日のにゃんちんの危機を読んでて、改めて大変だったんだって思い返しちゃいました。
メイはカリカリで生きる力が戻りましたもんね☆
ホメオパシーの効果は確かだと思うけど、学校とか専門家の言う事が納得いかない事多くて。
こういう閉ざされた学問は広まらないはず、残念>_<て思っちゃいました。
あ、ナマリブシ、メイはもぐもぐ食べましたよ^▽^。
私たちも1F猫にも、みんなでいただきました☆
天はナマリブシを取り落とし、私の指に食らいつきました;;。イタタ・・・
Commented at 2006-06-19 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 20:30
>りゅうさん
お休み返上でお仕事ですかー、ご苦労様です。
そうなんでか、欧米ではワクチン周期のこと疑問視されていたのですね。日本は食に関しても代替療法についても遅れている上、ワクチン周期についても遅れているんですね。でも、納得。猫に限らず人間の医療も遅れている分野かなりありますものね。代替療法(ホメオパシー)は特に人間の方も遅れているから、猫や犬に普通に取り入れられるようになるには、まだまだ時間がかかるでしょうね。

にゃん、力みすぎでゲボ。夜中にお腹空いて催促ありました(笑)。同じメニューで作り直して食べてもらいましたよ。

メイちゃん、少しずつ元気を取り戻してきたみたいで、よかった〜。焦らず、ちょっとずつ頑張って行きましょう。なまり節も食べましたか。すごいねメイちゃん。初めて食べたのに偉いなぁ。うちのみゅー2号やももは食べてくれないからなぁ(遠い目)。
焼きなまり(薫製タイプ)になっているから、香りがいいので焦ったかな天ちゃん( ̄m ̄)。指に食らいつくほどだったとは、嬉いかぎりです♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 20:34
>鍵コメントさん
いつも、ありがとうございます。うちの4匹のことまで色々気にかけてくださって…。
鍵さんのやさしさを分けてもらってる我が家の4匹は幸せ者です。
メールさせていただきましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード