蒸し暑かったの

昨日まで雨降りだったせいか、夕方になっても蒸して暑いので除湿でエアコンを入れた。昼間は窓を開けていても生温い風しか部屋の中を通らず、グッスリ眠られなかったらしく空気がサラサラしてくると猫族みんなぐっすり。普段なら動き回っている時間なんだけど「やっと眠れるよー。」とでも言いたげ。
昼間もぐっすり寝てたくせにって思うのですが、違うのですか(笑)?
e0031853_1023348.jpg
ももなど、ケージにわざわざ入り仰向け状態で寝ていたので、ババりんから“まるで人間みたいだね”と言われてちょっと調子づいた?デジカメ向けると『ぬぅ〜ん』って伸びてサービスポーズ。よっぽど気持ちよかったらしく、しばらくケージの中でだらだらしていました。
e0031853_10231546.jpg


そして夜中、ぷりんとにゃんが何やら興奮してハグハグしているので見ると、酒の肴に北海道物産展で買った「鮭とば」を食べているではないですかっ!げー、それ塩っ辛いよ。塩分すごいよぅ(涙)。ババりん、落としたのに気付かず放置したな…。
うぅ。勘弁してください。手作りご飯は残したくせに「鮭とば」は食べるのね…。
拾い食いした犯人はご満悦で顔を洗っておりました。
e0031853_10235673.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 95%オーガニックキャットフードフィッシュ(25粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:レッドキャベツスプラウト、鶏むね肉(コラーゲンで煮込んでペースト状に)、ホタテスープ、ビール酵母
夜:ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ダチョウ肉(生)、焼きアジ、鯵鯖削りスープ、ビール酵母


e0031853_10252840.jpg今日のお昼も食が進まない。暑かったせいもあると思うけれど。おやつのホタテのテリーヌを再開したからお腹が空いていなかったのかな?水郷鶏を注文したので届くまで待とうとかと思い、いつもの鶏肉屋さんへ相変わらず鶏肉を購入しにいっていないので、日曜に作った胸肉ペーストでお昼は用意したけど少し残しました。夜はダチョウのお肉で我慢してもらったら、やっぱり飽きているらしく半分残しました。鶏肉屋さんへ行って来ないとやっぱりだめね。明日は朝引きささみを買ってくるか…。
手作り食練習組は、今日はコラーゲンで煮込んでペースト状にした鶏胸肉とレッドキャベツスプラウトと猫缶の残りを混ぜて用意しました。ぷりんは今日も食べなかった。だけど、にゃんが残したダチョウ肉を使ったご飯をほしがりそっちを食べた。う〜む、ぷりんってば、相変わらず人の物が欲しいのね。
ももは、ほぼ全部食べました。みゅー2号は今日は近寄りもせず。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
by nyanmyupurin | 2006-06-19 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/3666650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みみ at 2006-06-20 12:34 x
ぬぅ~ん。
鮭とばですか。そりゃまた。美味しかったろうに…。
しかし、その犯人のメンバーが、また笑ってしまいました。
そう、酒を片手に、会社の部長がさぁ。とでも愚痴を言って食べたのか、というお年頃の男2人というが。
にゃんさん、そんなことしてると、お散歩行けなくなるよぉ。
ぬぅ~ん。(はまっちゃいました。笑)
Commented by 白雪 at 2006-06-20 13:50 x
ももサン、あまりに伸び伸びしてるので、クッションが横の方にいってしまってますね☆彡(笑)
そっか!!!除湿とゆ~テがあったか!!!
冷房いれるのには未だ早いしなあ・・・☆と思って困ってました(笑)
今日はイイ感じの風なので、今度暑いときに除湿してみます♪
それにしても・・・やはり塩辛いモノって美味しいのですね・・・☆彡
Commented by 日本カモシカ at 2006-06-20 17:32 x
ももたんの、半開きの口が好きです☆
とっても基本的な質問なんですが、鮭とばってなんですか(笑)?
鮭のつまみってことは、かなり塩辛いんだろうな、ってことは想像がつくんですが。
私もタマがスモークされた鯖にコショウがたっぷりかかっているもの(イギリスでは一般的に売られているものです)を食べているのを見つけて冷や汗もんでした。
あんなに味が濃いもの食べちゃダメだよ~~~!
あと、タマが口にフライドチキンをくわえて散歩から帰宅したことも(笑)。
鳥とか採って来たことはないんですが、調理済みのフライドチキンって、野性味がどんどん薄れて来てます(笑)。
Commented by angelwhisker at 2006-06-21 00:27
にゃんちん、体には悪いけれど、美味しかったのねんのねん。
何だかnyanmyupurinさんの努力も虚しく、その顔洗いが充実した気分を物語っておりますなぁ・・・。
(;>_<;)
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-21 09:51
>みみさん
オッサン2匹、どうしようもない奴らですわ…。すごく美味しかったみたいです。濃い味、好きですね猫って。体に悪いっていうのに。親の気持ちなど子供にゃわからんですよー(;_;)うぅ。
ぬぅ〜ん。←結構お気に入り(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-21 09:52
>白雪さん
濃い味の魅力はやっぱりすごいものがあるのでしょうね。カリカリも濃い味の濃い香りのものは人気高いですもんね。人間の子供もお菓子やファーストフード好きじゃないですか、アレって同じ現象だと思いますよ〜。
除湿するだけで気持ちいいです、今度湿気のひどいとき試してみてくださいね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-21 09:57
>日本カモシカさん
「鮭とば」ご存じない?アルコール好きの日本カモシカさんなのに!それは、損をしていますよー!!ビールにもピッタリですよ、これ(*^ー゚)b。
ただ当たりはずれがあるので美味しいのを購入しないと「なぁ〜んだ。」と思われがちです。簡単に言うと秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り(長さ40〜50センチ位あります)、海水で洗って潮風に当てて干したものです。冬の冷風で熟成乾燥させた「うまみ」と「こく」たっぷり。昔のアイヌ民族の保存食だったとか。そのまま酒のさかなに…、軽くあぶっておつまみに…。小さく削って野菜の漬物と一緒に漬け込むと漬物が一段とおいしくなります。 もし日本に帰ってくることがあったら、ぜひ「鮭とば」食べてください。結婚式のときご両親が英国に行かれるなら手土産におねだりしたら?その場合は北海道の林物産のをおすすめします。色々食べたけど、ここのが一番美味しいですヨ。
タマちゃんフライドチキンですか…。うぅぅ。段々家猫になっていくタマちゃん(笑)。
でも、大丈夫ですよ、私の猫友の猫ちゃん27歳。20歳くらいまでちくわを食べ続け、その後フライドチキン時代を経て、煮魚時代の食生活でも長寿で健康ですから。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-21 09:58
>ヨッスィーさん
もうね、倒れそうになりました、私。すっごい、すっごい満足げな顔して何度も何度も念入りに顔を洗ってるの見て…。そんなに美味しかったの〜〜って(泣)。努力など数秒で吹っ飛んでしまいました…。親の気持ち子知らずです。
名前
URL
削除用パスワード