大麦若葉とエン麦の猫草

大麦若葉が猫の肝臓にいいとの話で、買ったニャッパ。
今まで猫の草は「猫じゃらし」と呼ばれる麦科の自然に生えている草の株をベランダ栽培して増やしあげていた。その栽培が追いつかないときはエン麦の種から育てた草(写真)をあげていた。
で、ちょっとお値段がするニャッパ=大麦と地元のペットショップでいつも買っているエン麦の猫草を同時に水やりをして育ててみた。
すると…ニャッパは芽が出るタイミングは早いものの、それからの成長がイマイチ伸び悩み。10日経つ頃には、すっかり同じくらいの食べ頃になりました。
ニャッパは、もう1箱購入しているので、今度は芽が出たらプランターの土へ埋めてみようかと思っている。
で、我が家の猫族はこの猫草、どっちを好んでたべるかなーと思ったら…エン麦だった。ううぅ…。
ニャッパのほうがお高いのよ〜。大麦若葉は肝臓の解毒作用の助けになるのよ〜。
食べ慣れたものを食べようとする猫族の皆さん。何となく予想はしていたけどね。
大麦若葉とエン麦の猫草_e0031853_9371469.jpg

by nyanmyupurin | 2006-06-26 09:36 | 猫goods