肉襦袢猫

今日は空気もカラッとしていて風の気持ちのいい一日だったので、自然の風だけでエアコンの除湿は入れなかった。
すると、じゅうぶん涼しいと思っていたのに、床で寝る猫と猫。ダイエットに成功中のにゃんとみゅー2号はババりんのベッドの上にいたけど、増量中のままのぷりんとももが床にだらんとひっついてた。
肉襦袢をきている2匹は、この涼しい風だけでは、まだまだ暑いらしい。
それって、エアコンのスイッチONさせるための、無言の圧力ですかね?お二人(二猫)さん。
e0031853_11311698.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日踏ん張っただけで、出したつもりになってる?
まずいよ〜、最近にしては長期積立になってしまった。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラキャットフード(20粒)
昼  :手作り食
おやつ:水郷鶏(ボイル)+マグロの血合い煮込みほんの少し
夜  :DENES 猫用セレクト アヒル肉&兎肉+ハーブ +手作り食

今日の手作り食の内容
昼:カリフラワー、アスパラ、水郷鶏(生)、マグロの血合い煮込み、ホタテスープ、ビール酵母
夜:DENES 猫用セレクト アヒル肉&兎肉+ハーブ +ダチョウ肉(生)、茹でキャベツ


e0031853_11322832.jpgお昼は問題なく完食。夕方、またご飯をほしがるので水郷鶏(ボイル)とマグロの血合い煮込みをほんのちょっぴり刻んであげた。スープがかかっていないから、食べないかなとと思ったけれど、予想に反して食べてびっくり。生肉でなければ、味付けや香り付けしてなくても、食べられるまでになっているの?単にきまぐれかもしれないけれど。
夜はDENESの猫缶を試してみた。セレクトした種類がいけなかったのか、どうも我が家では歓迎されない味らしい。
にゃん用にはDENES缶にダチョウの生肉と茹でキャベツを混ぜました。半分食べたけど吐きました。
他3匹にはDENES缶に茹でキャベツをちょこっと混ぜて試しました。
ぷりんも半分くらいは食べたけど、その後はいくら器を口元へ持っていっても逃げるばかり。
ももは、臭いを嗅ぎに行って、猫缶に初めての砂掛け。それほど嫌だったらしく、その後癇癪で器を払い除けるほど。みゅー2号はもちろん砂掛け動作で終了。無理矢理にみゅーちんの口の中に丸めて入れてみたけど何回やっても吐き出されました。
写真は大不評となった夜のご飯。
by nyanmyupurin | 2006-07-03 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by GANBARUNEKO at 2006-07-04 14:13
うちもしおんは床が多いです(笑)猫って、人と違って風を受けて体感温度が低くなることがないから、実際の気温に左右されるようなんです。だから良かれと思って扇風機を回して出かけても意味がないとか。それならエアコンで室温を下げていった方がいいらしいですよ。にもかかわらず暑いとうちわで扇いであげちゃったりして嫌な顔されます(笑)
DEENS撃沈でしたか、うちもみーちゃん用に買ってみたかったけれど、NMP家がだめだとだめっぽい~
Commented by 白雪 at 2006-07-04 14:27 x
そうか・・・だからウチではモモがやたら床に寝てるのか・・・(爆)
他のニャンズはまだそんな床に寝ないのですが。
ネネにいたっては未だ暑そうなミニ毛布の上で寝てるし★
肉襦袢着てるモモは床なんだ・・・(爆)
今日も帰宅して窓あけたんですが、今。凄いイイ風入ってきてますよ♪
Commented by りゅう at 2006-07-04 16:09 x
ああ、私も家で転がりたいなぁ。
無言の訴え・・・遠近法使ってじーっと見られてますよ^▽^;。
1Fはまだ「エアコン」を知らないお子様が5匹。まだ平気かな。
2Fは連日つけて冷え冷え気味にしています。
そこで本読んだり考え事してると・・・寝ちゃってたりします。
やっぱり心配の連続だと、休んでも休まってないのかなぁ。
我が家もそのアルミパウチ、メイに出したばかりです。
以前あげた時は見向きもしなかったのに、
2日に試しにちょっと出してみたら、自分から食べてくれました☆
初回×って、とっつきにくい味なのかな?
Commented at 2006-07-04 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 日本カモシカ at 2006-07-04 17:02 x
うちもDenesは全くダメでした。
味と匂いが淡白すぎるのかなぁ・・???
かなり大嫌い!っていう顔をされてしまったので、今まで3回ほど試したんですが最近は試してません。

うちはちょっとおデブなタマも、スリムなターディス嬢も床でバテてます。
しかも2匹とも犬みたいに、舌を出してハーハーしてるんですよ~~~(涙)。
猫もこうやって体温をコントロールするんですね。
今まで見たことなかったんでビックリです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-04 20:40
>GANBARUNEKOさん
なるほど〜、すごく納得です。だから濡れタオルで体をふくと、体温さがるから気持ちよさそうになるわけですね。でも、私もつい窓際に猫を誘導したくなったり、エアコン入れる程じゃないなと思うと扇風機かけてあげたりしてました(笑)。
先日ペットゴーさんで水枕みたいな「クールマット」(なんと1個500円!)を買ったんですが、夏本番になるまで出番待ちしてます。私の住んでいる所って、真夏は本当に暑くなるので、今のこの気温でエアコン使ってたら真夏は一日中ガンガンに入れていないといけなくなってしまうので。今年はこのクールマットと省エネエアコンで乗り切ってもらう予定です。
DEENS食べたら、まずくは無かったんですよ〜。でも、なんか猫的に物足りないのでしょうか。今日のお昼に、にゃんに缶詰だけで何も混ぜずにあげたんですけど、プイってそっぽ向かれました(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-04 20:40
>白雪さん
あらら、それじゃ、まるでモモちゃんが太っているみたいな…( ̄m ̄)
ちょい太ですかね、お腹あたりが(笑)。
そうそう、こんな暑がる2匹もいれば、ベッドやクッションのふかふかした場所にいる2匹もいるのですよ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-04 20:41
>りゅうさん
そそ、遠近法でかなりの訴える力を感じました(笑)。今、エアコン使うと、本当の真夏に我慢が出来なくなってしまうので、なるべく使いたく無いんです。ここ、あたたかい土地なので、夏は信じられないくらいの暑さなんですよ。
メイちゃん、アルミパウチ缶、食べたんだー。猫缶にしては、わりとさっぱり系なのかな?私が食べた感じでは、まずくはないと思うのだけど。うちの子達は臭いが気に入らないんじゃないのかなと思われます。
りゅうさん、ちゃんとお布団で寝ていますか?座ったままとか、狭い所で寝ていたりだと疲れがとれません。ちゃんとお布団で寝てくださいね。心配事ばかりの猫屋敷さんだから、休んでっていってもなかなか気が休まらないだろうけど、体を伸ばして寝ているだけでも眠らなくても多少疲れはとれます。強制的に自分にも休息時間を作ってあげてね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-04 20:42
>鍵コメントさん
了解です!
リクエストあったら、遠慮なく言ってくださいね(*^ー゚)b。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-04 20:48
>日本カモシカさん
イギリスにいる猫ちゃんが駄目なんだもの、日本の猫がイギリスの猫缶食べる訳ないよねって思ったんだけど、りゅうさんとこのメイちゃんは食べたんだって。
おお〜、やっぱり商品として売ってる訳だから食べる猫ちゃんもいるんですよね。
うちは、ちょっとまた買うのは勇気いるなぁ…。だって、またほとんど捨てるかと思うと、心が苦しいっ!
タマちゃんとターディス嬢、熱中症にならなければいいけど。せめて水分をとって防ぐようにしないとですね。脱水になるとやばいですものね。保冷剤をタオルで巻いて、寝ているお腹のところに置いてあげてもいいかもです。
名前
URL
削除用パスワード