38度の日

38度の日_e0031853_11434821.jpg
38度の日_e0031853_1144496.jpg
今日は、すごい暑かった。外にでるとモワーっと空気が重たい感じ。湿気と暑さで気持ちが悪い。エアコンの除湿を昨日までよりちょっと強めに設定。部屋の中はサラサラ気持ちがいいから、みんなよく寝ている。ほとんど起きずに熟睡していた。
ももは、ババりんと妹と住んでいたころは今時エアコンがない家だったから、こんな日は暑さで大変だっただろうな…。
昨日から、蝉が鳴き始めました。だいたい蝉が鳴き始めると、梅雨が明けます。子供の頃からそうだったので。他の土地で暮らしたことがないからこの感覚が合っているかわからないけれど、自分の季節センサーは梅雨明けだと言っています。まだ梅雨明け宣言出ていないけど、明けたんじゃないの?って思うんだけどね。気象庁さん、まだですか?


38度の日_e0031853_11442565.jpg★今日のにゃん
本日のにゃん、ウンチくんは貯金4日目です。しっこは、通常半分大くらいのしっこ玉4個出しました。うち夜中出したものは、少しだけ玉のサイズが大きくなってて嬉しかった。でもまだ、しっこ後にすぐちんちを舐める。砂掛けする前に、トイレの横ですぐに座り込んで舐め始める。まだ傷みとか違和感があるのかな。発病前のように、しっこ出して砂掛けして、嬉しくて走る姿を早く見たいなと思う。
今日も、夜になると玄関の前で鳴く。何度も何度も呼びに来ては玄関前に行って開けてと振り向いて合図する。駄目だよって言っても1時間半くらい懲りずに呼びに来るので、やっぱりお散歩しないと気が済まないのか…と出掛けることにした。でも、ハーネス付けようとすると逃げて隠れてしまいなかなか付けられない。ハーネスを持っていると隠れた所から出てこないので片付ける。そうすると、また玄関でドアを開けてと鳴く。何回か繰り返して、やっとつかまえてハーネスつけてリードをつけて出掛ける。今日は1時間10分の徘徊。昨夜より徘徊の範囲を広げてあちこち歩き回るにゃんちん。平面駐車場でご近所に住んでいる黒猫なのにシロちゃんという名前のオス猫に会う。昔、何度も会ったことことのある猫ちゃんだけど、覚えていないみたいでにゃんは威嚇する。シロちゃんは、なつこい子なので、それとも覚えていてくれたのか全然威嚇してこない。車の所にいるシロちゃんが気になってしばらく寝ころんでシロちゃんを見つめていたりした。気が済むと徘徊開始。昨日行かなかった所へ、スタスタ歩き回る。8年前、にゃんがよく外へ出ていたころは建っていた大きな日本家屋が取り壊されて駐車場になっているところを念入りにチェック。臭いを嗅いでは確認しながら夢中になってチェックしてたら、塀の上でまたシロちゃんにご対面。チェックに忙しくシロちゃんの気配に気が付いたのは、ほんの1m位の距離。にゃんちん、またすごい威嚇。シロちゃんは全然怒ってないし、逃げもしないのに。にゃんちんったらご機嫌斜め。この後、自宅マンションの裏側を念入りにチェックして、同居人のバイクに頬ずりしたりして(8年前のとは違うバイクなのに、私のって分かったみたい。)ご機嫌にしっぽブンブン。とこのあたりで1時間10分。強制撤収で戻ろうとだっこするとイヤイヤする。それでも無理矢理戻ると、また玄関で外へ出掛けるからドアを開けてと、大声で鳴き続ける。にゃんちん、キリがないよ。寝ていたババりん起こしちゃうし。s/d缶だって、一日の与える目安となっている量の3分の1も食べていないのに、体力は大丈夫なのかな。でも、生きるための必要量の最低限を食べているんだと思うことにした。消化にエネルギーを使いたくないんだよね、きっと。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :S/D ドライフード 2〜3粒程度しか食べない。
昼  :S/D缶 20gに水をかけて
夜  :S/D缶 25gに水をかけて(少し残す)
夜2 :S/D缶 20gに水をかけて(少し残す)


38度の日_e0031853_114588.jpg本日の手作り食練習組は、鶏ささみをボイルしたものと茹でブロッコリースと猫缶(CIAO とりささみ&和牛)で用意しました。
やっぱりチャオシリーズは駄目なよう。ぷりん・もも・みゅー2号全員、見事に食べません。今までチャオの国産品缶詰は全て撃沈。あと残り一銘柄残っているけど、たぶん駄目だろうなー。ここまで来ると、チャオシリーズの国産品でないものは買う勇気も起こりません。一体この缶詰シリーズのどこが、うちの子達ったら気に入らないのか…。それにしても、1個も当たりがないメーカーの缶詰ってある意味すごいよ。
写真は手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-14 23:59 | 猫族