38度の日

e0031853_11434821.jpg
e0031853_1144496.jpg
今日は、すごい暑かった。外にでるとモワーっと空気が重たい感じ。湿気と暑さで気持ちが悪い。エアコンの除湿を昨日までよりちょっと強めに設定。部屋の中はサラサラ気持ちがいいから、みんなよく寝ている。ほとんど起きずに熟睡していた。
ももは、ババりんと妹と住んでいたころは今時エアコンがない家だったから、こんな日は暑さで大変だっただろうな…。
昨日から、蝉が鳴き始めました。だいたい蝉が鳴き始めると、梅雨が明けます。子供の頃からそうだったので。他の土地で暮らしたことがないからこの感覚が合っているかわからないけれど、自分の季節センサーは梅雨明けだと言っています。まだ梅雨明け宣言出ていないけど、明けたんじゃないの?って思うんだけどね。気象庁さん、まだですか?


e0031853_11442565.jpg★今日のにゃん
本日のにゃん、ウンチくんは貯金4日目です。しっこは、通常半分大くらいのしっこ玉4個出しました。うち夜中出したものは、少しだけ玉のサイズが大きくなってて嬉しかった。でもまだ、しっこ後にすぐちんちを舐める。砂掛けする前に、トイレの横ですぐに座り込んで舐め始める。まだ傷みとか違和感があるのかな。発病前のように、しっこ出して砂掛けして、嬉しくて走る姿を早く見たいなと思う。
今日も、夜になると玄関の前で鳴く。何度も何度も呼びに来ては玄関前に行って開けてと振り向いて合図する。駄目だよって言っても1時間半くらい懲りずに呼びに来るので、やっぱりお散歩しないと気が済まないのか…と出掛けることにした。でも、ハーネス付けようとすると逃げて隠れてしまいなかなか付けられない。ハーネスを持っていると隠れた所から出てこないので片付ける。そうすると、また玄関でドアを開けてと鳴く。何回か繰り返して、やっとつかまえてハーネスつけてリードをつけて出掛ける。今日は1時間10分の徘徊。昨夜より徘徊の範囲を広げてあちこち歩き回るにゃんちん。平面駐車場でご近所に住んでいる黒猫なのにシロちゃんという名前のオス猫に会う。昔、何度も会ったことことのある猫ちゃんだけど、覚えていないみたいでにゃんは威嚇する。シロちゃんは、なつこい子なので、それとも覚えていてくれたのか全然威嚇してこない。車の所にいるシロちゃんが気になってしばらく寝ころんでシロちゃんを見つめていたりした。気が済むと徘徊開始。昨日行かなかった所へ、スタスタ歩き回る。8年前、にゃんがよく外へ出ていたころは建っていた大きな日本家屋が取り壊されて駐車場になっているところを念入りにチェック。臭いを嗅いでは確認しながら夢中になってチェックしてたら、塀の上でまたシロちゃんにご対面。チェックに忙しくシロちゃんの気配に気が付いたのは、ほんの1m位の距離。にゃんちん、またすごい威嚇。シロちゃんは全然怒ってないし、逃げもしないのに。にゃんちんったらご機嫌斜め。この後、自宅マンションの裏側を念入りにチェックして、同居人のバイクに頬ずりしたりして(8年前のとは違うバイクなのに、私のって分かったみたい。)ご機嫌にしっぽブンブン。とこのあたりで1時間10分。強制撤収で戻ろうとだっこするとイヤイヤする。それでも無理矢理戻ると、また玄関で外へ出掛けるからドアを開けてと、大声で鳴き続ける。にゃんちん、キリがないよ。寝ていたババりん起こしちゃうし。s/d缶だって、一日の与える目安となっている量の3分の1も食べていないのに、体力は大丈夫なのかな。でも、生きるための必要量の最低限を食べているんだと思うことにした。消化にエネルギーを使いたくないんだよね、きっと。


★今日のごはん(にゃん)
朝  :S/D ドライフード 2〜3粒程度しか食べない。
昼  :S/D缶 20gに水をかけて
夜  :S/D缶 25gに水をかけて(少し残す)
夜2 :S/D缶 20gに水をかけて(少し残す)


e0031853_114588.jpg本日の手作り食練習組は、鶏ささみをボイルしたものと茹でブロッコリースと猫缶(CIAO とりささみ&和牛)で用意しました。
やっぱりチャオシリーズは駄目なよう。ぷりん・もも・みゅー2号全員、見事に食べません。今までチャオの国産品缶詰は全て撃沈。あと残り一銘柄残っているけど、たぶん駄目だろうなー。ここまで来ると、チャオシリーズの国産品でないものは買う勇気も起こりません。一体この缶詰シリーズのどこが、うちの子達ったら気に入らないのか…。それにしても、1個も当たりがないメーカーの缶詰ってある意味すごいよ。
写真は手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-14 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by みみ at 2006-07-15 12:56 x
にゃんさん、もうちと落ち着くまでかかりそうですね。
もとから夜行性の猫様だし、昼間38度もあるならしかたないけど、しばらく夜の徘徊のおつきあい頑張ってくださいませ。(><)ノシ

猫族のみなさま気持ち良さそうですね♪
ただ気になることが…ぷりんさんのお腹というか胴体と申しましょうか…。
え~、平均に比べだいぶ、ふくよかのようで…。
もしかして、君はストレス太りかい?
もも「にゃに?」いや、君は何人分食べていたっけ?
もも「 nyanmyupurin さまの後片付けを楽にしようと。食べてくれない人(猫)もいるし、今の世の中食べ物捨てすぎなんだよね。」
……(・_・;)えっと~。
Commented at 2006-07-15 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoboci at 2006-07-15 19:41 x
毎日暑いですね。
にゃんちゃんの夜の散歩、お疲れ様です。
昔の我が家のチャツプーとの夜中の散歩を思い出しました。
お引越し後、環境が変わったストレスからチャツプーの夜鳴きが始まり
仕方なく、夜中の散歩を思いつきました。
暑い日も、真冬の寒い日も雨の日も一日も欠かすことなく散歩しました。
この散歩はチャップーがお星様になった日まで続きました。
にゃんちゃんも病院でのストレス、加齢とともに他の猫さんとのストレス
などで、nyanmyupurinさんに甘えたいのでは!?
夜、散歩に行くことでにゃんちゃんが心休まるのなら、犬の散歩ならぬ
猫の散歩、良いと思いますが・・・
Commented by tomoco at 2006-07-15 20:42 x
にゃんちゃん心配ですね。
一体どうしちゃったのでしょうか??
うぅぅぅ~~心配…
早くいつものにゃんちゃんに戻ってね。
nyanmyupurinさまお疲れさまです。
Commented by angelwhisker at 2006-07-16 00:20
にゃんちん、味をしめたんだねぇ。
甘えて駄々捏ねればお散歩にGO(笑)!
習慣ですね〜。
近所のお宅にも一度リードで外に散歩したら、習慣化して毎日行くハメになったそうです。そして我々夫婦の強いススメもあって2匹めの猫を投入後も習慣は習慣のままで、2本のリードで散歩の毎日だそうですよ〜。
(* ̄ー ̄*)
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-16 12:22
>みみさん
いつまで続くのか分からないけれど、夜の徘徊が習慣になると、困まるなと思ったり。しばらくは、お付き合いしてみます。

ええ、ぷりん、かなり増量中です。食い意地、すごいですから。にゃんが食べない(他でも尿路疾患の子達は不評でなかなか食べないらしいs/d食)カリカリや缶詰すら、横取りして食べようとしますからね(困)。見張っていないと、すぐに寄せ猫手で取って食べてしまいます。だから、いつも見張っているのですが…。見張っていないときは必ず横取りしてますから。ああ、こうして写真でみてもかなりパンパンになってきてますよね(;_;)。ダイエットさせないと、ぷりんまで病気になってしまいそうです。食べ物に対する執着がすごいのですよね。実は、困っているんです。ぷりんとももが、食べ過ぎるので。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-16 12:22
>鍵コメントさん
カテーテルのせいで残っている違和感でしょうか、やはり。
徘徊のことは、昨夜の短い散歩で聞いてみたんだけど、無視されました。ちょっとご立腹気味で、私の言葉は却下されました。どうやら、ハーネスも気に入らない、リードも嫌って。今まで我慢してきたこと、一気に吹き出してる感じ。
今日で療養食スタートして1週間です。少しずつ手作りご飯も復帰でいいのかな。にゃんは、一時だらだらと太っていたので、痩せても伸びきった皮がお腹のあたりとか垂れていて、それほど痩せて見えないけれど今回のことでかなり痩せてきました。

うわ、それは災難でしたね、洪水…後片付けだけでも大変!大丈夫ですか(;_;)?
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-16 12:29
>nekobociさん
チャップーちゃん、雨の日もお散歩へ行っていたんですね。うう〜〜ん、すごい。お星様になった日まで(;_;)…そうですか。
にゃん、やっぱりストレスを今は発散させたい気持ちからのことかもしれません。昨夜の様子を見ても、そのように思えてきました。最初は、尿路疾患の症状か、ボケちゃったのかしらって思ったけれど。
これは、覚悟でしばらく夜のお散歩するしかないですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-16 12:31
>tomocoさん
皆さんのコメントを読んで、これはストレス解消のためにやっているのかと思えてきました。一時的なものなのかもしれません。もう少し、徘徊に付き合ってあげたいと思っています。プールへ行って泳ぐことが出来なくなってしまった(^_^;)。しばらく我慢ですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-16 12:32
>ヨッスィーさん
どうやら、そうみたい…(^_^;)。昨夜のことで確信いたしました。
>近所のお宅にも一度リードで外に散歩したら、習慣化して毎日行くハメになったそうです。
マジですか…。やばいなぁ(;>_<;)。
名前
URL
削除用パスワード