またまた突然の来客日

またまた突然の来客日_e0031853_111118.jpg
最近、にゃんに掛かり切りだったから、遊んであげられなかった3匹のため新しいオモチャ投入でご機嫌伺い。キャットニップ入りの編みぐるみのオモチャはぷりんに大ウケで大興奮で遊んでくれました。最近ぷりんは太り気味なのでダイエットも兼ねて、たっぷりと動いてもらいました。ももは親びんが遊び終わるまで、ちゃんと大人しく待ってて控えめに遊んで終了。キャットニップは、マタタビのような興奮剤にはならなかったようです。
みゅー2号は、このオモチャの形が怖いらしく、そばへこの編みぐるみのエイリアンが来ると驚いて逃げてばかり。なんでこんなものが怖いのかと思うけど、目の前に編みぐるみがポンと落ちたらシャーって威嚇しながら一目散に逃げるので遊びにならなかった。
またまた突然の来客日_e0031853_1114490.jpg
さて3匹のご機嫌伺いも終わったし、夕飯を作って本でも読もうかなと思ってババりんと紅茶を飲んで一息ついていたら妹からの電話がババりん携帯へ。
また、今日も来ると言うのだ。妹はババりんも孫に会えるから断らないって分かっているから、絶対に此処へ行きたいって話は私ではなくババりんにする。にゃんの調子がよくないから来られると迷惑って話してあるのに…(困)。妹の旦那さんが接待で海釣りに出掛けていて、多少お魚が釣れたから持って行くから夕飯をこちらで食べると言うのだった。そのお魚をお刺身にして食べたいのだけど、捌くことができないからという理由らしい。そう、お魚を三枚に下ろすことが出来るのは私だけだから。
土曜の夜に来たばかりでまたか…と心の中で舌打ちするも、ババりんが返事をしてしまったから仕方ない。8時頃、魚を持った妹夫婦と姪っ子が来ました。クーラーボックスの中には鯖1、赤むつ3、スズキの子供1が入っていて鯖以外はお刺身に。また、皆の食事の支度をしているとにゃんが玄関で鳴き始める。今日は雨が降っていたし、この状況ではどうにも夜の散歩はできない。それでも何度も何度も呼びに来ては玄関で「外へ出たいコール」が始まるので、つい怒ってしまった。そしたら、すごく悲しそうな顔をしてトボトボ歩いて部屋に戻り、にゃんちんふて寝。深夜11時過ぎに妹達が帰って行ったあともふて寝状態。退院後、ずっと一緒にベッドで寝ていたけれど、今日はとうとうベッドには来なかった(泣)。
またまた突然の来客日_e0031853_1132547.jpg
赤ちゃん用プレイマットの上で固まるもも。姪っ子のために遊びに来たときだけセットしているのに、肝心の姪はすでに眠ってしまった。
変なものがあると、言いたいみたいで無言の抗議をするももたん。




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉3つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 17粒
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(半分残す)
夜2 :鯖と鯵鯖削りスープ

今日の手作り食の内容
昼:茹でキャベツ、レタス、ダチョウ肉(ボイル)、鯵鯖削りスープ、ビール酵母
夜:セロリ、レタス、ダチョウ肉(生)、鯵鯖削りスープ、鯖(ボイル)、ビール酵母



またまた突然の来客日_e0031853_1143767.jpg昨日から再開した手作りご飯。でも、あまり食が進まない。やはり胃が小さくなっているのかな。というか、生肉は今まで我慢して食べていたような所もあるから、ガツガツとはいかないのかも。こんな時に限って、好きな鰹のなまり節が店頭になく、入荷を頼んできたけれど、入荷するのは明後日になるそう。と言っても、これが結構当てにならなくて入荷してないときも多かったり入荷するとすぐ売れてしまってなくなったり(苦笑)。やはり猫飼いの人がよく購入しにくるらしいし、もちろん一般の人にも人気の品らしい。て訳で好物で誤魔化す作戦はちょっとおあずけ。
昼は3分の1を食べただけ。夜、義弟が釣ってきた鯖を少しお裾分けしてもらって入れたけど、それでも半分は残してしまった。で、鯵鯖削りスープで鯖だけをボイルして少しだけあげたら、それは全部食べた。やっぱり肉より魚って事なんだね。生肉ガツガツまで、今回の入院から療養食生活で道が遠のいてしまったかも。
本日の手作り食練習組は、水郷鶏をボイルしたものとレタス、セロリと猫缶(CAD レッド まぐろ/かつお)で用意しました。
ぷりんは半分食べました。みゅー2号は、作っているときから雲隠れ。ももは、今日は半分くらい食べました。
写真は上がお昼の手作りご飯。中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-17 23:59 | 猫族