またまた突然の来客日

e0031853_111118.jpg
最近、にゃんに掛かり切りだったから、遊んであげられなかった3匹のため新しいオモチャ投入でご機嫌伺い。キャットニップ入りの編みぐるみのオモチャはぷりんに大ウケで大興奮で遊んでくれました。最近ぷりんは太り気味なのでダイエットも兼ねて、たっぷりと動いてもらいました。ももは親びんが遊び終わるまで、ちゃんと大人しく待ってて控えめに遊んで終了。キャットニップは、マタタビのような興奮剤にはならなかったようです。
みゅー2号は、このオモチャの形が怖いらしく、そばへこの編みぐるみのエイリアンが来ると驚いて逃げてばかり。なんでこんなものが怖いのかと思うけど、目の前に編みぐるみがポンと落ちたらシャーって威嚇しながら一目散に逃げるので遊びにならなかった。
e0031853_1114490.jpg
さて3匹のご機嫌伺いも終わったし、夕飯を作って本でも読もうかなと思ってババりんと紅茶を飲んで一息ついていたら妹からの電話がババりん携帯へ。
また、今日も来ると言うのだ。妹はババりんも孫に会えるから断らないって分かっているから、絶対に此処へ行きたいって話は私ではなくババりんにする。にゃんの調子がよくないから来られると迷惑って話してあるのに…(困)。妹の旦那さんが接待で海釣りに出掛けていて、多少お魚が釣れたから持って行くから夕飯をこちらで食べると言うのだった。そのお魚をお刺身にして食べたいのだけど、捌くことができないからという理由らしい。そう、お魚を三枚に下ろすことが出来るのは私だけだから。
土曜の夜に来たばかりでまたか…と心の中で舌打ちするも、ババりんが返事をしてしまったから仕方ない。8時頃、魚を持った妹夫婦と姪っ子が来ました。クーラーボックスの中には鯖1、赤むつ3、スズキの子供1が入っていて鯖以外はお刺身に。また、皆の食事の支度をしているとにゃんが玄関で鳴き始める。今日は雨が降っていたし、この状況ではどうにも夜の散歩はできない。それでも何度も何度も呼びに来ては玄関で「外へ出たいコール」が始まるので、つい怒ってしまった。そしたら、すごく悲しそうな顔をしてトボトボ歩いて部屋に戻り、にゃんちんふて寝。深夜11時過ぎに妹達が帰って行ったあともふて寝状態。退院後、ずっと一緒にベッドで寝ていたけれど、今日はとうとうベッドには来なかった(泣)。
e0031853_1132547.jpg
赤ちゃん用プレイマットの上で固まるもも。姪っ子のために遊びに来たときだけセットしているのに、肝心の姪はすでに眠ってしまった。
変なものがあると、言いたいみたいで無言の抗議をするももたん。




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
おしっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉3つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 17粒
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(半分残す)
夜2 :鯖と鯵鯖削りスープ

今日の手作り食の内容
昼:茹でキャベツ、レタス、ダチョウ肉(ボイル)、鯵鯖削りスープ、ビール酵母
夜:セロリ、レタス、ダチョウ肉(生)、鯵鯖削りスープ、鯖(ボイル)、ビール酵母



e0031853_1143767.jpg昨日から再開した手作りご飯。でも、あまり食が進まない。やはり胃が小さくなっているのかな。というか、生肉は今まで我慢して食べていたような所もあるから、ガツガツとはいかないのかも。こんな時に限って、好きな鰹のなまり節が店頭になく、入荷を頼んできたけれど、入荷するのは明後日になるそう。と言っても、これが結構当てにならなくて入荷してないときも多かったり入荷するとすぐ売れてしまってなくなったり(苦笑)。やはり猫飼いの人がよく購入しにくるらしいし、もちろん一般の人にも人気の品らしい。て訳で好物で誤魔化す作戦はちょっとおあずけ。
昼は3分の1を食べただけ。夜、義弟が釣ってきた鯖を少しお裾分けしてもらって入れたけど、それでも半分は残してしまった。で、鯵鯖削りスープで鯖だけをボイルして少しだけあげたら、それは全部食べた。やっぱり肉より魚って事なんだね。生肉ガツガツまで、今回の入院から療養食生活で道が遠のいてしまったかも。
本日の手作り食練習組は、水郷鶏をボイルしたものとレタス、セロリと猫缶(CAD レッド まぐろ/かつお)で用意しました。
ぷりんは半分食べました。みゅー2号は、作っているときから雲隠れ。ももは、今日は半分くらい食べました。
写真は上がお昼の手作りご飯。中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-17 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by 猫野みみ at 2006-07-18 11:28 x
nyanmyupurinさん お疲れ様~ 3連休で 土、月といらっしゃられたらかないませんね~ でも魚を料理できるのってすばらしいです 
主婦歴長いですが 私・・・できませ~ん 骨にいっぱい身が残ります(^^ゞ 後片付けもたいへんでしょう  尊敬しますよ!
たいへんだけど 猫たちに癒されて 今日もがんばりましょう~
それから 20日にブログを引っ越します ふうちゃんの命日なのでメモリアルブログをつくりました また覗きにきてくださいね 
新ブログは20日にお知らせしますね
Commented by tomoco at 2006-07-18 15:44 x
あぁぁ~~ また来客だったのですね。
にゃんちんのとぼとぼ後ろ姿が目に浮かびます~
妹さん要領が良いですね。苦笑
nyanmyupurinさん本当にお疲れさまです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-18 15:47
>猫野みみさん
なんだか連休って感じのしない休日でした。さすがに昨夜はブチってなりそうでした。その被害ににゃんが会ったわけです。きつく叱ってしまったら、すごく悲しいお顔でした。私ってば心が狭いなって(反省)。
お魚をさばけるのは、自分が食いしん坊だからです(笑)。お刺身ってお店で切ってあるのを買ってきて食べるより、食べる直前に切って食べた方が美味しいからってやり始めたら出来るようになっていました。片づけは、内贓物は臭いもすごいし嫌ですけど料理し終わった時に全部片付けも出来ていないと嫌な性格なので、作りながらどんどん片付けていってしまいます。
エキサイト引っ越しされちゃうのですか?ネームカード設定するとデータ容量もエキサイトブログで100ギガまで無料になっているから、はぼ無制限状態で使えますよね。容量問題ではないのですか?使い勝手の問題でお引っ越しでしょうか。
なんか寂しい気もしますが、もう準備されているのですね。風太くんの思い出のブログですか。また涙ぽろぽろ泣かされてしまいそうですね。でも楽しみにしています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-18 15:51
>tomocoさん
もう、勘弁してよ〜って心の中では妹に言っていましたが、義弟の前ではそんな事も言えず…。
もうもう、にゃんには悪いことしたなーって。イラってきて、強く叱ってしまった自分を後から猛烈に後悔しました。
こんな時、もっと優しく説得できない自分の小ささ、嫌になります(;_;)。
Commented by 白雪 at 2006-07-19 03:40 x
魚か~~。ウチも駄目ですね☆彡
親も出来ませんが私も勿論出来ません!!←威張ってみる(爆)
ウチはあまり来客はありませんが・・・こんなに度々だとニャンズも怒りそうですね・・・。

それにしても、ぷりんサンは遊ぶの大好き♪
キャットニップでも、またたびでもOK♪なのですね♪
このオモチャ・・・ウチのニャンズはどおだろ??
みゅーサンみたいな反応はきっとしないと思われます(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-19 10:20
>白雪さん
何回かやれば、お魚をさばくのも簡単にコツが掴めますよ(*^ー゚)b。自分でやった方が美味しいし。出来るようになったのも、お魚が好きっていうのが一番の理由です。若い白雪さんは、まだまだお肉派かしら。
ぷりん、他の子にオモチャを渡したくないから、もう必死でした(笑)。キャットニップのニオイには気付いていなかったかもしれません。それほど、誰にも渡すもんか!って気迫バリバリでしたから。
みゅーちん、触りたくないみたいで、ポンってそばにこのオモチャが飛んでくると体をよじって逃げるんです。で、お顔は「何するの!信じられない!」って目をまん丸にしてました。
名前
URL
削除用パスワード