にゃん用外トイレの模様替え

先日の日曜日、今頃の季節にはやらない方がいいのだけど、ミニ薔薇などの鉢やプランターの植え替え作業をしました。黄金虫の幼虫がまた出たことと、にゃんが、しっこが出なくなった夜にベランダの床に置いてある鉢という鉢の土を掘り起こしていたので、全部の鉢植えやプランターの土をふるいにかけて、黄金虫の幼虫がいないかのチェックと、鉢の数を減らしてにゃんのベランダのトイレをより開放感のあるものへするため整理をしました。
今までは薔薇やアロエの大木になってしまった鉢植えに囲まれている場所にトイレを設置していました。その方が、森にいる雰囲気でいいかなと思っていた。でもそれだと、開放感があるって感じではないな…ということで色々と考えた結果、トイレの回りに背の高い植物は置かない。ベランダの端の方にあったトイレを中央に移動して、窓の出入りから近い場所にすることに。
出入りする窓から近くなったので、それはにゃんにとってよかったようで新しいトイレの場所は、見ていると使いやすそうです。
もともとミニ薔薇が植えてあった桶の形のプランターに背の低いハーブや唐辛子を植え替えて、ここにあったミニ薔薇は鉢へ移動。これなら開放感はあるし、緑もそばにちょこっとあるしいいかな?
e0031853_1113586.jpg

それから、7月7日の夜に鉢やプランターを掘り返して駄目になってしまっていた大麦を16日に蒔き直しました。ふるいにかけた、ふわふわの土に蒔いたのがよかったのか、前回途中まで育っていた大麦に比べて育ちがいいんです。柔らかい土が気持ちいいのか、大麦ちゃん達も、土をふわふわにして手を掛けてもらったって、分かっているかのような成長ぶりです。
お水をかけた訳ではないのに、曇りやパラパラって降る雨のせいでか、(雨の当たらない屋根付きの場所にあるのに)湿気をこんなにきれいな水の玉に変えていっぱい付けていることに気が付き、夕方慌てて携帯デジカメでパチリ。大麦はミニ薔薇達が並んでいる花用のアイアン棚でミニ薔薇達と一緒に育っています。
種をいっぱい分けてくださったGANBARUNEKOさん、どうもありがとうございます。こんなに、スクスク育っています。
e0031853_1141561.jpg
e0031853_1142320.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
おしっこは、通常の大きさのちょっと小さめしっこ玉2つ。
今日は同居人が仕事多忙なため察してなのか、外へ出たいコールはなく夜の徘徊はなし。(ホッ!)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食
夜  :手作り食(少しだけ残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、レタス、鴨肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母
夜:キャベツ、ブロッコリースプラウト、鴨肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母


e0031853_115589.jpg今日も、手作りご飯をほぼ食べてくれました。夕方は少し残してしまい、早くも鴨肉に飽きてきたのかな。このお肉かなりお高いのだけどね、にゃんちん。人間のステーキ用の固まり肉だから、絶対美味しいはずなのに。同居人達よりかなりいいお肉をいただいているっていう意識はないだろうから仕方ないけどね。食べてもらえないと、でも高いお肉だけに悲しい。だって同じ金額だったらスーパーで売っている鶏や豚肉だったら何パックも買えちゃうし。はっきり言ってそのお安い方のお肉が同居人達の食卓にのぼるお肉なんだけど…。と、にゃんに言っても分からないよね(汗)。
ぷりんも今日も手作り食。キャベツ、ブロッコリースプラウト、鶏ささみ肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母を使いました。ほぼにゃんと同じ内容で肉だけささみをボイルして用意した。だけど、今日も半分止まり。
手作り食練習組は、カルカンパウチ“まぐろとささみメニュー いりこ入りまぐろとささみ”の昨日の残り半分使って、ブロッコリースプラウト、人参、鶏ささみ(ボイル)を混ぜて用意。今日はもも、みゅー2号とも半分で終了。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-21 23:59 | 猫族 | Comments(2)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-23 21:35
ベランダトイレのアップありがとうです~にゃんちんが羨ましいなー。私もこんな開放感のある緑に囲まれたところでしたい(笑) 大麦、キレイに育ってて良かったです~うちは室内で育ててるからもっと細いし、緑も薄いんですよ。今度は外に置いて育ててみます~。鴨肉、私が食べたいくらいだわー(笑)うちも今日は牛ステーキ用オージービーフにして、私には大奮発なのに残されて「ちっ」って感じです^^;
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-24 13:05
外へ出るのがおっくうで、って事にならなければ、にゃんの望んでいる開放感のあるトイレには近くなったかと思うのですが。もう一個、部屋にあるにゃん用のトイレは使われないまま、でもいざって言うときの為に置いています。
大麦、もう、成長が早くてすごいです。土がふるいをかけて柔らかになったのがよかったみたいで、すごくきれいに育っています。色も、最初のよりいいみたい。
鴨肉、人間たちは横目で見ながら、スーパーで買ってきたお肉食べてます(笑)。Ganbaruneko家では牛ステーキ用のお肉ですか、トムちゃん達も贅沢だぁ〜!なのに残すかーーー!!ほんと、残されると残念ですよね。
名前
URL
削除用パスワード