肉襦袢猫、健在

e0031853_1011196.jpg
我が家の肉襦袢猫のこのおふたりさん、今日も床でだらりと寝ています。あのね、エアコン入っているし。暑くないよ、部屋の中。これ以上冷やしたら、かえって体に悪いってば。
キミ達はこの部屋の中しか知らないから、そんなことしてるけどね。お外と比べたら全然涼しいんだから。お外はね、ものすごく暑いのよ。
肉襦袢がないみゅー2号は、寒いってキャットタワーの小さな三角部屋に入っているでしょ。キミ達でぶちんブラザーズのために温度設定下げるわけにはね、いかないの。
30分後にもう一度見に行っても、だらだらと全く同じ位置で寝ていました。特に一番お肉がついちゃってるももは、恨めしそうな顔で同居人を見て無言の圧力。
うーむ、いよいよクールマット登場か。もっと本格的に暑くなったらと思っていたんだけどね。
e0031853_10114485.jpg





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約4cm×1個。踏ん張って頑張っていたけど、1個しか出なかった。
おしっこは、通常の大きさのちょっと小さめしっこ玉3つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 25粒
昼  :手作り食(3分の1残す)
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:空心菜スプラウト、キャベツ、鴨肉(生)、カタクチイワシのオリーブ炒め、ニンニクパウダー少々、完熟トマトのスープ、モンプチトレー鰯のイワシの切り身を1匹
夜:アスパラ、キャベツ、空心菜スプラウト、鴨肉(生)、海老(ボイル)、カタクチイワシのオリーブ炒め、ニンニクパウダー少々、完熟トマトのスープ、ビール酵母



e0031853_10123942.jpg今日は、昨日食べてもらえたトマトスープの日にしたら、さすがに3食目の夜ご飯は「また、これ!?」とお怒りに。一旦は猫ちぐらに籠城するほど。久々に出た抗議の行動に、慌ててモンプチの鰯を外して海老をボイルした物をのっけて作り直すもご機嫌治らず半分はお残しに。同じ物ばかり続けたら、好物でもないのに食べる訳ないという初歩的ミスをしてしまった…。でもご立腹の割には、結構スープは飲んでくれていたようだったのでよしとしよう。お昼の時も、モンプチの鰯はほとんど残していました。臭いは食い付きのきっかけになるけど、味はもしかしたら猫族的に美味しくないのかも。
手作り食練習組は、モンプチ缶“ビーフのテリーヌ仕立て”を使って、茹でたブロッコリー、キャベツ、空心菜スプラウト、三河鶏もも肉(ボイル)を混ぜて用意。ぷりんはもも肉が気に入らないのか3分の1を残しました。ももはきれいに完食。みゅー2号はカルカンパウチ“まぐろとメニュー かにかま入りまぐろ”をパウチ4分の1を使って、茹でたブロッコリー、キャベツ、空心菜スプラウト、三河鶏もも肉(ボイル)を混ぜて用意。初めは砂掛けして食べなかったけど、ご飯がこれしかないと悟ると嫌々今日も半分食べしました。みゅーちんが残した分はもものお腹の中へ。ぷりんの残した分も、もものお腹の中へ。食べ過ぎです、ももたん。だから肉襦袢猫になるんですよ。
写真は上が昼の手作りご飯。真ん中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-27 23:59 | 猫族 | Comments(12)
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-28 12:37
肉襦袢って(笑)
ぷりんちゃん、ももちゃんは皮もプルプルで厚そうですもんね。

みゅーちんもがんばってますね!
私は最近かなり手抜きしまくってるから、がんばらねばー。
Commented by 日本カモシカ at 2006-07-28 18:16 x
みゅーちん、少しでも食べはじめたらあとは調子に乗って食べ続けそうな気がするんですけどね!
うちでは最近、食事前に庭に出してたっぷりと運動せさせてから食事を出すと、ターディス嬢も鶏肉を食べてくれてます。 (^▽^)
でもヤラーのカリカリが本当にお気に入りになったらしく、これだけを選りすぐって食べたりすることの方が多いんですが(汗)。

肥満体型の子って男の子の方が多いような気がするんだけど、気のせいでしょうか(笑)?
NMPさんところも男肥満衆だし(笑)、うちもタマと“あの猫”は肥満気味。
そしてグンタの異常なまでの食欲を見ていると、この子も将来は肥満衆の仲間入り・・・?? と恐くなります(汗)。
Commented by at 2006-07-28 19:37 x
ももちゃんは何でも食べるのね(笑)
夏なのにモリモリ食べてくれるのは嬉しいですね(^^)
(実は我が家は現在男の子組がハンスト中・・・。肉もカリカリもあまり気に入らず、缶詰ラブらしい・・・(T-T)なのでうらやましい~~)

ウチも男の子たちは最近あんまり食べないのにダラダラしているのでおなかがプニプニしているように思えます。
肉食べてない時点で太るのに・・・毛でごませてるつもりなのかしら・・・(汗)
Commented by 白雪 at 2006-07-29 01:21 x
おお♪なんか、めずらしい構図の写真だ(笑)
ウチは1番軽い、多分痩せてるミイはエアコン好きです。
で、ネネだけはエアコン好きじゃないらしいです☆
黒猫2人はどっちでもイイ♪って感じみたい♪
私は・・・ももサンと、ぷりんサンの間あたりで寝ようかな♪
ところで、にゃんちんサンの所在は???
Commented by Rimo at 2006-07-29 09:42 x
肉襦袢~笑っちゃいました★
ショーちゃんはバカなのか、暑いのに日のあたる場所で寝てることが
あります@@;もっと涼しい場所で寝ればいいのに・・・。

おハナは病気が発病しちゃいました;;
昨日から入院してます@@;
Commented by ゆう at 2006-07-29 10:33 x
のびていますね~☆( ̄ー ̄)
にゃんこによっても暑がりと寒がりがいるみたいですもんね(^^)
実際に聞いてみないと分かんないけどw
でもエアコンのかけすぎには人間も猫も注意ですよ~♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:19
>Ganbarunekoさん
もうね、この2匹すごい食い意地が張ってます。前はこんなじゃなかったのだけど、ももが我が家にやって来てからお互いに「取られてなるか!」って感じで食べてます。ぷりんなど、食べ過ぎて吐くほど食べるんですよ。止めても止めても食べるので、もう今は好きにさせてます。肉がパンパンに張ってて、抱っこすると冗談みたいにズッシリ重みが…。体長はないのに、あの重さはすごいです。
みゅーちんのカルカンブームっていつも長く続かないんですよ。調子よかったのですが、昨夜でカルカンパワーも終わってしまいました。またカリカリしか受け付けなくなってしまった(泣)。カリカリちゃん2号も、1号ちゃんに負けず劣らず、なかなか手強いですよ。
Ganbarunekoさん、手抜きじゃないですよ〜。私なんて新メニュー作っていなし。いただいた粒大麦も挑戦しようしようと思いつつまだやってないし(大汗)。盆休みに入ったら、柔らかく炊いて使ってみますね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:20
>日本カモシカさん
みゅーちんのカリカリ好きをうち破る、万能な猫缶が欲しいです〜。何日も続けて食べても飽きないっていうスグレものがあったらなぁ…。
ターディス嬢もヤラー好きなんですね、我が家も今や一番好きなカリカリです(*^_^*)。
男の子って、食事にかんしても戦いっていうのか、“多く食べたい。他の子よりたくさん食べたい。自分だけが皆よりいい物を食べたい。”っていう気持ちが強いと思いました。にゃんは精神が完璧なオカマちゃんだからそうはならないのだけど。うちも、オスの意識が強いぷりんとももがお互いに張り合っているようです。なので、こいつら2匹揃ってデブちゃんになってしまいました(泣)。
そうそう、グンタ君も類にもれなくですよ、きっと。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:21
>苗さん
ももは自分の好きなメニューだったら、とにかく全部お腹に入れたいみたい(汗)。もうお腹いっぱいのはずなのにって思っても、ちょこちょこ時間を置いて小腹を空かせては食べています。でも、ももが食べているものも缶詰半分は使ってますから。(やっと半分半分で混ぜるところまできました!)缶詰なしだったら食べてくれたことを喜べるけど、猫缶パワーに頼ってますからね、トホホです。でも、ももは我が家では一番若いから、手作り食へ移行できる可能性は一番あるはずなんですけどね。
完全に手作り食で、ご飯を食べてくれるのは、にゃんだけ。でも、それも缶詰使うとものすっごーい興奮で食べるので泣けてきます。「ああ、やっぱり缶詰には敵わない…」って、どよ〜んと落ち込みます。
苗さんところは、もう完璧に手作り食だけかと思っておりましたが缶詰も使われているんですね。やっぱり猫缶は猫が好きな臭いとか味なのでしょうね。これに勝つご飯は、永遠に見つけられないような気がする。材料ではいい物使って勝っていても、臭いがどうも違うのですよね、缶詰と。でも、少しでも自分の作った物が猫達のお口に入ってくれたら、今の我が家では上出来です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:21
>白雪さん
ええっ?!一番痩せているミイちゃんがエアコン好きとなっ?!モモちゃんかと思っていました。(あ、モモちゃんごめん。見た目で判断しちゃダメだったよね(笑)。)
この時、にゃんはババりんのベッドの上におりました。にゃんも、痩せちゃったからか、あまりエアコンが効いていないほうがいいみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:23
>リモさん
おハナちゃん、発病しちゃったんですかー!つい先日まで、元気だったのに入院なの?それほどよくないのですね…。免疫力アップの保護策しててもダメでしたか?まだ、小さいのにね、ハナちゃん。支部長さん、落ち込まれているでしょう。おハナちゃんの生命力を信じて、入院だとすると、あとは獣医さんに頑張って治療してもらうしかないでしょうけれど、家ではない場所できっと心細い思いをしながらの治療は、ストレスになると思うから、早くお家で養生できるようになるといいですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-29 16:23
>ゆうさん
お祖母様は残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
学校の授業の勉強も大変でしょう?あれ?そうだ、夏休みも、学校へいくのかしら?今、高校も夏休みに入っていますよね。今ごろ気が付いた…。
私がエアコンがあまり好きでないので、温度設定があまり低くないのです。なので、でぶチンブラザーズは暑いみたいです。ちなみに最近、楽をしてて太ったババりんは、この温度設定ではやっぱり暑いそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード