夏仕様

やっと昨日、部屋を冬物を夏物に衣替え。ラグを干して夏用の薄いものに変更。ソファーのカバーにしている布も、夏用のサラサラしたインド綿に変更。気温もやっと夏らしく暑い日になりました。比較的風が涼しく過ごしやすい日が続いていて、今年は夏が来ないのかと思っていましたが、今日はこれぞ夏!といったジリジリ照りつける太陽と大きな蝉の声。蝉が大好きなにゃんはベランダにやってくる蝉に夢中。時々、蝉を捕るためにベランダに出てはチャンスを窺っていました。実際はなかなか手の届く位置に蝉は来ず、収穫はゼロ。それでも何度もベランダへ出ては暑くなると部屋に戻り涼むを繰り返していました。食欲も戻り、一安心です。
e0031853_5291865.jpg
昨日太りすぎの烙印を押されたもも。涼しいお部屋で、昼間は熟睡。夜はというと、新しく掛け替えたソファーカバーにすりすり、ころころ。今日は一日寝てばかり。昨日ワクチン打ちに病院へ行って、唸り疲れしたかな(笑)。ずいぶん、唸って固くなっていたからね、ももたん。威嚇すると大きいし危ないからって、エリザベスカラー付けての予防接種だったから、唸り声も倍増しで大きな声だったしね。大好きなババりんもいなかったし、不安だったよね。同居人は、暴れなくて唸るもののいい子にしててくれたから助かったよ。ありがとね、ももたん。で、いい子ついでに、ももも夏仕様に衣替えでちょっとダイエットしなきゃね、7.6kgはヤバイでしょ。
e0031853_5312289.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
昨日全部出ただろうし、食べるもの食べてないから当然か(^_^;)。
おしっこは、小さいしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食
夕方 :手作り食
夜  :手作り食


今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ダチョウ肉、ホタテ・海老スープ、ビール酵母
夕方:レタス、ダチョウ肉(生)、鶏ガラスープ、猫缶ティースプーン2杯
夜:オクラ、茹でカリフラワー、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、ホタテ・海老スープ、ビール酵母


e0031853_5314670.jpg今日は、食欲が戻り手作りご飯も3回食べました。1回の量が少なくスープが多めの食事なので多分これでも全体量は少ないくらいだと思うけれど、3回に分けて食べたのでスープだけでも一日で150cc飲むことが出来た。(1回の食事で50ccずつスープを使用しているため。)朝、カリカリ食べたあとも、お水を飲んでいたので、珍しく今日は水分をしっかり摂ったことになる。夕方はにゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったけれど、ティースプーン2杯の猫缶に騙されて飲んでしまいました。やっぱり猫缶パワーはすごいなぁ。まだまだ敵わない…。
手作りご飯練習組の今日の夜ご飯は、オクラ、茹でカリフラワーに猫缶“AiXIA 焼津のまぐろ 小女子入りまぐろと国産若鶏ささみ”を使用。
ぷりんは半分食べたけれど、ももも、みゅー2号も食べません。なのでカルカンのパウチも追加で使用。カルカンデリカスタイル“まぐろとささみメニュー かつお節入りまぐろ”を追加で混ぜました。それでやっと食べてもらえてみゅー2号が半分食べ、ももが3分の2食べました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-08-07 23:59 | 猫族 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2006-08-08 10:51 x
ももちゃん,全体の写真久しぶりだったけど
かなり重量感あるね~(゜▽゜;)
武蔵丸みたいw
コニシキ目指して(?)ガンバーp(*゜Д゜)q
ってちがうってw(^^;)
ダイエットがんばってね☆
Commented by cyaizou at 2006-08-08 12:41
あぁっ、ももちん、そのお腹は…うちの老猫の全盛期並み……(汗)
Commented by みみ at 2006-08-08 15:26 x
ももさん、そのお腹は、まるで妊婦…。
いえ、それ以上は……私もよく間違われます。(^^;;;
ジャンスカなどはぜったい着れません。ほほほ。
ももさん、ウチのももにコツを聞いて一緒にダイエットしようか。

比較写真撮りませんか? そんなに違うのかな。比較物何がいいかな、(すでに撮る気満々です。笑)ティッシュの箱? 雑誌? 同じ物って何がわかりがいいのかな…。ふふ。
Commented by nekoboci at 2006-08-08 16:17 x
にゃんちゃん大変でしたね。今日の写真、お顔がほつそりしたように
見えますが・・・それに比べて、ももちゃん、7.6キロ!!
ツキより大きいかもしれません。
ツキはどちらかというと、ぶよぶよとしてますが、ももちゃんはみっしり
お肉ついていますね^^;
みゅーちゃんのように、好きなものしか食べない子はダイエットの
成果が出ますけど、ももちゃんの場合・・・無理じゃないですか!?

にゃんちゃんも、ツキ同様に蝉捕りハンターですか!!
お互いに熱い(暑い)夏になりそうですね^^;

Commented by 日本カモシカ at 2006-08-08 19:12 x
ももちゃん、見た目よりも大きいですね。^^;
獣医さんに行った時になんとか測定したタマの体重、5.1キロ。
見た目よりも痩せてました(笑)。

にゃんちん、食欲が戻ってきたようでよかったです。
イギリス人のブルース・フォーグル先生という獣医さんが書いた本に書いてあったんですが、タンポポは排便を促すそうですよ。
実際、私もタンポポのコーヒーを飲んでるんですが(普通のコーヒーだとお腹がゴロゴロ~~)、飲みすぎるとお腹が緩くなります(笑)。
手作り食の本にもタンポポの葉っぱを与えるのは良い、ってかいてあるものがあったし。
でも、道端に生えてるのだと大気汚染とか犬のオシッコとか心配ですね。。。
知っているかもしれないんですが、ニンジンやセロリはどちらも排便を促すそうです。
うちでもよくあげてるけど、どちらも好評です☆
Commented by TAMI at 2006-08-08 22:05 x
にゃんちん、満足そうなお顔♪
素敵な笑顔ですねー。

にゃんちん病院ではお疲れ様でした。
ホントにどこにそんなに溜め込んでしまうのでしょう?
毎日スムーズに出ればにゃんちんも楽なのにね。
でも、今日は食欲ももどったそうで、一安心ですね。
便秘に関してはなにも知識がないので、申し訳ないです。
にゃんちんとNMPさんのがんばりが、1年浣腸なし!なのだもの。
手作り食がいい効果をもたらしていると思いますよ。
しっこの砂も心配だけど、のんびりゆったり、がんばりましょうね。

うふふ。ももちゃんのデカイ様加減、素敵です~♪
お腹に顔を埋めたいvvv
でもちょびっとダイエットがんばってくれると嬉しいな。
ファイト!ももちゃん。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:40
>ゆうさん
ちょ〜〜っと(ダイブ)お腹周りがたくましくなってきちゃいました(^_^;) 。前はなが〜い猫だったので汽車ぽっぽ猫とか言っていたのですが、いつの間にやらお肉がついて長い猫から卒業していました。
一番寝ている時間が長いからね、ももたん。しかも、一番食べるので…。病気になったら困るし運動させないとイカンです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:40
>cyaizoさん
お腹、見ちゃいました?かなり、たっぷりになってきちゃいました(>_<)。ももとぷりんで競争して太ってきてます(汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:41
>みみさん
もも、動かないのですよ…。そして一番寝る・食うなのです。
比較写真やりましょ!面白そう。某所で見た比較写真は1000円札やどんべいでした。寝ているところなどを真上から撮る感じでやってましたよ、猫と並べたお札かカップうどんを。おなじ“もも”でもすっごい大きさ違うと思われますが(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:41
>nekobociさん
とうとう、我が家で一番小さな猫になっちゃいました、にゃんちん。でもお顔が大きいから、小さくは見えませんが( ̄m ̄)。
もも、結構なんでも食べてくれるので、まだまだスクスク成長しそうな予感です。嫌いな内臓ばかりあげたら食べないかも。でも、そうすると、ぷりんと一緒になって、夜中にご飯出せーと暴れるので(泣)。ババりんから“うるさくて眠れない!!”と文句言われちゃうしで。

にゃんもツキくんと同じ、蝉捕りハンターに化して夏は頑張りますよー(笑)。ええ、ええ、今年も熱い夏になりそうです(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:42
>日本カモシカさん
ももは顔が小さいので、体が大きいことをカモフラージュしています。でも、実はすごく大きいのですよ。身もみっしり詰まってます。タマちゃん5.1kgですか?!なんと、ぷりんより小さい!!ぷりん5.6kgですから。やっぱり、うちの子達が比較的に皆デカいのかも。

お腹の調子を整えるサプリや、ハーブを混ぜた猫缶には必ずタンポポやタンポポエキス入っていますものね。で、タンポポの葉っぱそのものをあげて、いいのですか?今まで、これって普通に生えている野生のタンポポと同じなの?って思っていたのだけど、同じなんですね?
それなら春だったら、いつもにゃんをお散歩へ連れて行っているお城公園にいっぱい生えているんですよ。でも勇気無いな、あれ摘んできてあげるの(^_^;)。ぜったいワンちゃんのシッコついてるもん。
そうですよね、セロリは排尿も促すみたいで、最近よく使ってます(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 11:43
>TAMIさん
今は、お腹スッキリで本猫も気持ちよさそうです。これで、また目一杯まで貯めやしないかハラハラしてます。なんで少しずつ毎日出そうとしないのか、不思議で不思議で。でも1年は浣腸なしで来られたから、ヨシにしておこうと。以前のことを考えたら、ずっとマシだよねって。ちょっと良くなると、すぐそれ以上を高望みというか、出来るようになったところまでは当たり前になってしまって。でも、前はもっと酷かったじゃんって自分に言い聞かせてます。また振り出しに近く戻ってしまったけど、再度頑張ってせめて週の半分くらいはウンチくん出してもらえるようにしたいです。
Commented at 2006-08-09 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-09 20:24
>鍵コメントさん
すっかり、乗り気ですねー♪
もちろんオッケーですよ〜。
あとでメールしますね☆
名前
URL
削除用パスワード