ウンチくん出たけど…

ウンチくん出たけど…_e0031853_11351978.jpg
病院で浣腸後40cm近い詰まっていた物が出てスッキリしていたのもつかの間、はや7日が過ぎ、また貯まり始めているにゃんのウンチくん。今日、やっと出てくれてホッとした。けれど、心配事もまた増えてしまった。同居人は、にゃんが心配で盆休み2日目は走りに行くぞ〜と思っていたけれど、やめて検索オバサンになっていました。
心配する要因になったのは、3回目のトイレで頑張ったとき、最初は何も出ずトイレから出てきてしまった。その時は砂掛けしなかったので、よーく見ると何か一滴ポツンと落ちている。黒っぽいからうんちのしぼり汁かと思ったら血だった。「え?!」とすぐにゃんのお尻を覗き込もうとすると嫌がって見せない。
うんちくんは一度に出したわけでなく、1時間くらいかかって5回に分けて出しました。どれもトイレに行くとき呼びに来てくれたので出している様子を見ることが出来たのだけど、今日は「ちょっと、ぼく変なの、だから付いてて。」って言っているように感じた。それが3回目のこのポツンと落ちた血だったのか…。1回目2回目は小さいうんちとしぼり汁。4回目、5回目は4cm、5cmと大きめなのが出た。うんちの様子を見たくて4回目と5回目の時は「砂掛けしなくていいよ。」と制しても、にゃんはムキになって砂を掛けるのでうんちで血が出たのか、しっこで血が出たのか分からなかった。でも、うんちくんを出そうと踏ん張る前にいつもならしない、おしっこポーズを取ってからほんの少しのおしっこを無理矢理出してからうんちくんスタイルを取っていたから、もしかしたらしっこかも?おしっこは1時間くらい前に出したばかりで出ないはずなのに…。
トイレから出るたびに両方の穴を念入りに舐めているから、ちんちもおしりも何だか赤く見える様な気がするし…。
ストルバイトが悪化して結晶が尿道を傷つけた?
それとも、尿採取のカテーテル挿入で尿道に傷があるの?
膀胱炎にでもなった?
先日の浣腸で腸の壁が傷ついて大腸炎にでもなった?
または、手作りご飯の野菜が腸の壁を傷つけてる?
まさか、糖尿病になっているの?
色んな?マークが頭に浮かび、症例を探してにゃんと同じような例がないか見て回った。
しかし、こうなるとどれも当てはまるような気がしてきて…。
にゃん、便秘は他の病気が原因でなっているのかしら…。もし、そうだったらどうしよう。
ウンチくん出たけど…_e0031853_11353022.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×2個、約2cm×2個、約4cm×1個、約5cm×1個。きょうのうんちは、いつもよりどれも細め。にゃんはいつも太めなうんちくんなのだけど、今日のは他3匹と同じくらいの細いうんちだった。
おしっこは、大きめしっこ玉1個、少し小さめしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 15粒
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ベビーリーフ、鶏ささみ(タタキ)、マグロ血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母
夜:アスパラ、ベビーリーフ、水郷鶏とハツのオリーブ油炒め、レバー(ボイル)、ボイルした煮汁+後からマグロの血合い煮込み追加


ウンチくん出たけど…_e0031853_11355291.jpgうんちくんが詰まった状況でも食欲はあるにゃん。今日もうんちくん出す前の食事、お昼は残さず全て食べています。うんちくんを出した後は体力を使ったのか、眠ってはいないけど横にになっている感じで、深夜になってやっと「お腹空いたよー。」とやってきました。夜は水郷鶏づくしで用意。ももか胸肉のどちらかと、ハツ、レバー。前回不評で終わったハツを好物のレバーで誤魔化して食べさせよう作戦。だけど3分の1くらいで食べなかった。仕方なくマグロの血合い煮込みを少し追加で混ぜてなんとか半分。ハツ、ダメなのかしら。やっぱりオリーブ油がダメなのかな。
手作り食練習組も今日は初挑戦の缶詰使用。使った缶詰はモンプチ“ロースト牛肉あらほぐし 手作り風”
缶を開けると「あれ?これは失敗したかも…。」このニオイは食べないかもなーという予想通りの結果。茹でカリフラワーとベビーリーフほんの少し、鶏ささみ(ボイル)にこのモンプチ缶を混ぜて用意。ぷりんは断固拒否。みゅー2号はまたしても逃走。ももは今日もまた「これ、違うよねー?」と固まっていました。でも、今日もあきらめて半分は食べてくれました。でもそれ以上は、ももでも無理だったみたい。このパテになっていない粗ほぐし缶詰シリーズはダメかも。もう一個サーモンのも買ってしまったけど、こちらも駄目そうだなぁ。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-08-14 23:59 | にゃん