こんな日に限って

こんな日に限って_e0031853_2511478.jpg
朝もまた、にゃんの調子がよくない。小豆くらいのしっこ玉を夜から3個出していたけど、まとまった大きさのしっこが無い。にゃんの心配もしつつなので、神経の半分はにゃん、半分は仕事。お盆明けで土曜も取引先は全部仕事なので打ち合わせやら納品やらの予定が入っていて、その合間を縫って病院へ行かねばとMacの前に座っていた。昨日、にゃんのおかしなしっこ巡業に付き合ってて、滞っていた仕事。今日は片付けないとならないうえに、遠方の納品があって焦りっぱなしの一日。なのに、こんな時に限って支給されたMOデータを読み込もうとしていたらドライブが壊れる。追い打ちをかけて時間が無くなって…。人生ってこんなものよね。もう半分べそかき状態で、一番近いパソコンショップのコンプマートへ走りMOドライブを購入。支給データがWindowsメディアだったので、Win機にドライバソフトをインストールしなきゃならなかったりであたふた。Macはそんな必要なく読み込みしてくれてるのに〜!とソフトウエアを3つも入れないといけないWin機が、足を引っ張るやつに見えてイライラ。そんなこんなであたふたしていたら、知らないうちににゃんがピンポンボールくらいのしっこ玉を1個出してあった。phチェッカーの試験紙のタイプので見たかったのだけど。セットしてあった猫砂タイプのphチェックカラーみると中性なんだけど…。
なんとかやりくりして病院へ行かねば!とあたふたしていて、でも時間がどんどん過ぎていく。このあとも途中何度もトイレ行くよコールが入り、にゃんと一緒にベランダトイレに行くも何も出ず。イライラと心配でお腹がキリキリィとなる。納品と打ち合わせに行かねばならず、どうしても4時間は家を空けねばならない。その間の様子が気になるけど、仕事だし仕方ない。車を運転中、お腹が痛くて「自分までおかしくなったらいかん」と自分で自分に叱咤する。納品へ行き、次は打ち合わせへ。打ち合わせ先で20分待たされた時は、怒りでブチ切れそうだったけど我慢。長い打ち合わせが終わって時計を見るともう6時10分。今からでは病院へは間に合わない。にゃんの様子がこれ以上おかしくならなければいいけど…。心配だけども、もうどうせ病院へは間に合わないから帰りに100円ショップ寄って、何とかにゃんのおしっこを取るための採取用のグッズを購入。日本カモシカさんから教わったおたまと、同じように膀胱炎やストルバイトで患っているという子のブログで見かけた採尿したしっこを入れるタレビン。
帰りがけ、もう閉まっているだろうなと思いつつ、いつも朝引き三河鶏を購入している鶏肉屋さんの前を通りながら帰ると奇跡としか思えない、まだ開いていた。いつも6時にはシャッターが降りているのに。お昼に水郷鶏を半生ボイルにしたら食べなかったので、ささみがほしいなぁって思っていたのだ。「今日は何故かお客さんが切れなくて、しまえなくてね。もう、終わりだけど…。」とちょっと困った顔で話す女将さんに無理を言ってささみだけ売ってもらう。「筋取りしなくてもいい?レジも閉めてしまったからレシート出ないけどいい?」「いいです!いいです!」なんてやり取りして購入。家に戻ってみたら、にゃんは留守中はしっこはしなかったようで帰宅後すぐにトイレ行くよコール。でも、いつもと違う同居人の様子をすぐに見抜いてトイレに入らない。部屋に戻ってはベランダのトイレへ行ってはを繰り返すにゃん。仕方ないのでこの時は採尿は断念。そうしたらすぐにゴルフボールくらいの大きさのしっこ玉1個を出した。午前中よりは少し大きくなった。出している量は少ないけど、医者へ連れて行かれなかった今日は少しでも出てくれたことがありがたかった。明日の朝のしっこタイムで採尿出来たら、にゃんは病院へ連れて行かない。でも出来なかったら可哀想だけど連れて行こう。もし、いっぱいしっこが出ているようなら様子見としよう。そう決めたら、気持ちが楽になった。


暗い話ばかりじゃありませんよ。ひとつかわいい今晩のももを披露。
ご飯の支度中は寝て待つという横着ぶりです。出来上がったらいつもならケージの前まで走って行ってご飯をもらうのに。起きあがっただけでご飯を食べに来ないから、大サービスで目の前にデリバリーしてあげたのにね。ももの気に入るご飯でなかったらしく、また固まってしまった。いくら待っても好きなご飯が出てこないので、仕方なくちまちまっと食べ出しました。
でもね、それ同居人が早まってセレブ買いしちゃった猫缶らしいよ、ももたん。
こんな日に限って_e0031853_2553032.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
おしっこは今日もかなりおかしな様子。小豆くらいの大きさのしっこ玉3個。通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食(スープのみ、後はほとんど残す)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:アスパラ、キャベツ、水郷鶏(タタキ)、鰹なまり節のふりかけ、ホタテ・海老スープ、ビール酵母
夜:鶏ささみ(タタキ)、大麦入りとろとろスープ、ビール酵母、アニモンダ:フォムファインステン ウェルネス:トマトリコピン30g


こんな日に限って_e0031853_2561280.jpg今日も水分を摂っていないにゃんに水を飲ませるために、スープを多めにして用意。お昼はホタテ・海老スープは全部飲んであったけど、中身の方は2〜3口で終了。明らかにこれじゃないっていう表情。夕方はにゃんの好きなささみとアニモンダの缶詰とスープのみ。缶詰を少し残してしまったけれど、ご機嫌でお食事。ああ、今日、奇跡的にあの時間に鶏肉屋さんがまだ営業しててよかった。とぎれずに来ていたお客さんに感謝。おかげで食べてもらえるものが買えた。
手作り食練習組はにゃんと同じ缶詰使用。アロエはいまいちだったけど、このトマトのアニモンダは食べるかな。ささみ(ボイル)にアニモンダ:フォムファインステン ウェルネス:トマトリコピンを混ぜて用意。ぷりんは爆食。今まで見たことの無い早さで全神経アニモンダ缶入りご飯に集中して食べました。みゅー2号は砂掛けして逃走。ももはまた「これ、違うよねー。」と器の前で固まっていましたが、しばらくしてあきらめて、ちびちびだけどもほぼ食べてくれました。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
by nyanmyupurin | 2006-08-19 23:59 | にゃん