わん畳好評!!

e0031853_125302.jpg先日注文し設置されたハンドラークールマット(雪粉パウダーに水を染みこませて、その気化熱で程よいひんやり感を楽しめるという商品)は、我が家では中身の雪粉パウダーの柔らかさ加減が怖いのやら気持ち悪いのやらで不評に終わり、お蔵入りコレクションにほぼ確定の悲しい定め。他にいい物ないかなーって探していて、がんばる猫さんの記事で見かけた“わん畳”という夏用マット。
もう、夏も終わりみたいだけど(汗)デザインのかわいらしさと自然素材が気にって、慌てて注文してしまいました。しかも注文時には残りあと7個となってて、ものすっごい焦ってサイズも測らずポチっと3個。ちょっと大きかったかなーと後から思ったけど、かといってサイズを確認するわけでもなく…(^_^;)。2個はケージのなかにセッティングする予定で、ちょっとくらい大きくても何とかなるさ…って超適当(笑)。実際、「大きすぎたら、どうにもならんでしょう。」ってところなんだけども。でも何とかしちゃいました。無理やりだけど、ちょっとたわんでしまったけどケージに2個はセッティング。
袋から“わん畳”出したらぷ〜んと薫るい草のいい香り。これはかなり期待できそうってセットする前から自分がウキウキしました。さて、使い心地は?
e0031853_12544212.jpg
e0031853_12545033.jpg
すごくいいみたい。とってもリラックスで気持ちよく寝ています。
もう蝉の鳴き声もなくなって、夜には秋を感じさせる虫の声が聞こえたりして使う期間は短そうだけども、やっと猫族のみなさんに満足してもらえるものに出会えました。やっぱり自然素材が一番いいよね。
e0031853_12545898.jpg

ひとり親びん達の圧力で畳が使えない巨猫もも。ロフトのカゴにちんまり入ってお寝んねしてました。
e0031853_125547100.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×2個。今日のは、にゃんにしては固めうんち。そして相変わらず、にゃんにしては細めのうんち。
おしっこは、また朝(というか深夜)そら豆程度の大きさしっこ1個。朝に通常の大きめしっこ玉1つ、夜、少し小さめしっこ1個出ました。その後、30分位あとに続けてそら豆くらいのしっこ2個。この極少しっこは、どうも残尿感があるために何度もトイレにいって無理やりだそうとしているみたい。やはり軽い膀胱炎になっている?大きめのしっこも出しているので、しばらく様子見です。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :アニモンダ缶40g(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:アニモンダ缶(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)を水で伸ばして温め、スープ状にしる。
夜:ブロッコリー、ダチョウ肉(生)、茹で鰯、焼き鰯、大麦とろとろスープ、トマトと生姜のスープ、クルミ・アーモンド・ピーナツをすりつぶしたもの少し、サーモンオイル1滴


e0031853_12562241.jpg今、仕事が架橋に入っているので、お昼はまたしてもアニモンダの缶詰(フォムファインステン クラシック:鳥肉カクテル)を食べてもらった。夜は、日曜に仕事しながらやっていて仕込みを失敗した鰯のスープの被害の少なかったところを使ってトマト煮に。今回は生姜を入れて作りました。トマトで利尿作用、生姜で消化を促すことを期待して。出汁に出ていたはずの鰯の旨みの部分は日曜に焦がしてしまったので、出がらし状態の鰯では食べてもらえないか…ということで焼いた鰯も投入。でも煮込んだ方は骨まで柔らかくなってて丸ごと食べられる状態だったからできればこれ、食べてほしかった(残されたけど)。トマトは缶詰のトッピングなしで食べてもらえるかなーって心配だったのだけど、スープは全部飲みました。残したのは茹でた鰯。やっぱり、旨みが出てしまってて美味しくなかったよね。
手作り食練習組は茹でブロッコリー、カリフラワーに水郷鶏(ボイル)、と猫缶を混ぜて用意。今日の猫缶は昨日の残り“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を使いました。ぷりんは3分の1食べて終了。で、今日も鰯を焼いたものをお裾分けで1尾食べました。
みゅー2号は、逃走したのでデリバリーするものの激しく砂掛け(泣)。
ももは、今日もちまちまと時間をかけてほぼ完食。残したのはやっぱり水郷鶏の部分。どうも、ささみ以外の部位は苦手らしい。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
by nyanmyupurin | 2006-08-29 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-31 13:26
わぁ、わん畳、NMP家では気に入ってもらえたんですね。
見事にたわんでますが(笑)
畳だから季節問わずに使えますよね。うちは壁に立てかけたまんま・・・。
近所ならももちゃんへプレゼントしたいくらいです。
にゃんちん、フルーツザイムが体に合ってるのかしら?このままずっと出てくれたらよいですね♪私もフルーツザイムは以前から気になっていて、問い合わせしたりしてたんですが、結局勇気が出ずに購入できておらず。アボじゃないとカチカチウンチ君になるみーちゃんに良いかなぁ。
Commented by 涼しそうニャ at 2006-08-31 13:34 x
ぐっすり寝られそうニャ。
みんな、フニャーって寝てる!
Commented by nakoboci at 2006-08-31 16:06 x
気持ち良さそうに寝ていますね。
やはり自然素材の、これはいぐさですか!?
畳の素材は気持ちよいですもの、家では夏はいぐさの座布団を
使っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-01 11:03
>Ganbarunekoさん
たわんでいるところは見て見ぬ振りですヨ(笑)。あと5センチ小さければピッタリだったのですが、惜しかったです。今までのクールマットは、どうしても柔らかいのが気持ち悪いのか、足で踏むのがおっかなビックリ状態で最後にはパレットから落とされました。なので諦めて、いまは洗濯して干して乾かしています。雪粉パウダーを完全に乾かすのに1日干しただけでは乾かないみたいで、まだ干していたのですがあいにくの雨。晴れたらまた干して、お蔵入りコレクションです(笑)。
フルーツザイム、にゃんには合っているのかなと思っていますが、こうゆうものって全ての猫ちゃんに合うかどうかが分からないですよね。軟便の子も下痢がおさまったとか話も聞きます。下痢も便秘も腸内の状態が引き起こす事だから、全く別のようで実は根本は同じことが原因ではないかと思っています。ただ、臭いで感づかれ、フルーツザイムがかかっているところを除けて食べることが多く、毎回の食事で食べてもらえないのがにゃんの場合は難です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-01 11:04
>涼しそうニャさん(ミーコさんですか?)
とっても気持ちいいみたいですよ。やっぱり自然素材はいいんですね。人間もそうだけども、猫も同じで自然のものが気持ちいいって、素材表示とか見なくても分かるんですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-01 11:05
>nekobociさん
これ、袋から出した瞬間、い草のすごくいい香りがしましたよ。今は、時間がたってしまったのでそれほど強くは感じませんが、猫は鼻が利くから臭いは感じているのではないかなって思います。やっぱり自然素材は気持ちいいですよね。夏にい草の座布団に座ると、サラッとして気持ちいいですものね。猫も同じように感じていてくれるのかと思います。このわん畳にしたら、すごく大人しく寝ているようになりました。クールマットの時は喧嘩ばかりしていましたから、早くこれに気が付いて変えてあげたらよかったなって思います。
名前
URL
削除用パスワード