プラ製袋のガサゴソ音に反応

e0031853_1346127.jpg
酒飲みのババりんが毎日酒のつまみに、あたりめとかするめの加工品とか食べるので、そのような塩辛い味と独特のニオイが大好きなこのおふたりさんは、おこぼれちょうだいっでわらわらとやってくる。
すでにニオイで反応するのではなく、そのような“おいしいモノ”が入っているのはプラ製の袋でガサゴソと特有の音がするから、その音がしたらば『くださ〜い!』って期待を込めた目で見つめ、何処からともなく集合する。
手作りご飯を始めた去年から、するめや塩辛い乾きモノ禁止令を慣行しているので最近ではほとんど食べられないことになっているはずなのだが、ババりんが同居人の箝口令を無視してあげるときがあるらしく(もっとも事実が判明したらば、ババと大喧嘩になりますが…。)、すっかりプラ製の袋の音だけでスッと現れるようになっている。
今日は同居人がクルミを食べようと袋を取り出してガソゴソさせただけなのに、集まってきました、このおふたりさん。2匹並んでしばらくの間、とっても辛抱強く待っていました。同居人の口に運ばれるクルミを必死で見つめて。諦めさせるためにクルミのニオイを嗅がせたのに『本物が出てくるのを待ちますよ、僕たちは…』って並んで待っている(笑)。結局クルミの袋を、お菓子とかおつまみスナックを入れておく瓶へ片付けるまで諦めずに辛抱強く待っていました。
e0031853_13462318.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。ここのところ快調だったんだけどなぁ。昨日、ご飯を残されて肝心なフルーツザイムかかっているところ全然お口に入らなかったからかな?今日も食べ過ぎゲボされちゃったから、明日も出ないかも…。
おしっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(おかわりして、食べ過ぎのため全部ゲボ)

今日の手作り食の内容
昼:パセリ、水菜、馬肉(生)、焼き鯖、鯵鯖スープ、ピーナツをすりつぶしたもの少し
夜:パセリ、水菜、もやし、馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテ・海老スープ、ビール酵母


e0031853_1347611.jpg今日は鰹の焼きなまり節を買ってこようと納品の帰りに魚屋さんに寄ったら、水曜がお休みだったことに店へ行って初めて気が付いた(泣)。なので、凍らせてふりかけ用にストックしていた焼きなまりを解凍して久しぶりに生利節メニューにしたらば、にゃん爆食。馬肉だったのに!!馬肉を食べてくれるか不安のあまり生利節多めにいれたせいもあるけれど。慣れてもらうまでは魚が多めになっても仕方あるまい。と自分に言い聞かす。更に昨日との違いといえば、ほとんど食べてもらえなかった肉は筋のところをミンチにしたお肉。で、昨日も渋々ながら食べてくれた部分は、筋でないところをミンチにしないで保存しておいたお肉。やっぱり、筋のところは美味しくなかったよね。おまけにミンチにしたお肉は、いくらすぐに小分けして冷凍保存したとはいえ空気に触れる面積が増えるから鮮度も違ってくるだろうしね。今回はお試しということで、ペット用の切り出し肉を買ったけど筋が多すぎて食べられる部分が半分位しかなかったことと、筋の部分はミンチにしてもこの様子だと食べてもらえないだろうから、馬肉の時はヒト用を購入して同居人達と共有で食べることにしよう。と考えて書いていたら、我が家の場合、鶏もダチョウも鴨も全部ヒト用のいいものばかりじゃんって事に気が付いた(泣)。にゃんちん、ペット用のお安い肉じゃ、駄目なのかい?!水郷鶏が唯一、ペット用端肉なんだけども、これってヒトも食べられるお肉(形が不揃いの端肉というだけで鮮度も品質もお安い国産鶏よりずっといいもの)だった。もう少し、お財布にやさしい猫になってくれませんか?にゃんちん。
にゃんは、ぷりんが食べなかった馬肉と鰹のなまり節とスープのみのご飯もおかわりで爆食。しかし食べた直後、食べ過ぎゲボで全部吐き呆然。その後、おかわりを薦めた同居人を恨めしい目で見て猫ちぐらに籠城(号泣)。
手作り食練習組は、納品へ出た帰り道、うっかり鶏肉屋さんへ寄り忘れささみ肉を切らしていたので、ぷりんにはにゃんと同じく馬肉に挑戦してもらいました。でも、さすがに無理だったらしくホタテ・海老スープを二舐めして終了。ももとみゅー2号用のつもりで用意したものを半分食べました。
みゅー2号とももには、野菜とパウチだけで用意。水菜と茹でモヤシとパウチ“愛情物語 まぐろとしらす入り”。このパウチは前回不評だったものなんだけど、野菜との組合せだけだったら食べるんでは?という淡い期待で用意したけどだめだった。
みゅー2号もももも、やっぱり食べなかった。このパウチは、やっぱりもう二度と買ってきてはならないリスト確定みたいです。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習組のごはん。
by nyanmyupurin | 2006-09-06 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4114656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-07 14:12
うちも今朝は馬肉でした。ブロックで入ってたほうは本当に筋が多いですよね。あれ、噛み切る力もあるかもです。私も小分けしといたのを解凍し、筋を取ってあげたのだけど、若干残ってる筋でもトムは割りと平気だけど、しおんは嫌がります。今朝も結局トムが多く食べました。nmpさんチってお肉だけだと食べないですか?しかし人用でも高級食材ばかりだと、相当大変そう。しかも高い安いなんて関係なく残すだろうし・・・nmp家は舌が肥えているのでしょうね。
Commented by at 2006-09-07 14:17 x
お、馬肉に挑戦中ですか。ウチも今は馬肉が多いレシピになっております。ウチはペット用は某所のを買って自分が食べてみたら解凍が悪かったのかもしれないけど、あんまりおいしくなかったからそれ以来買ってなかったり。本当に形が悪いだけならいいんですけどね(^^;)

でもニャンコはドロドロペーストが好きなニャンと肉の塊とかが好きなニャンといろいろいますもんね。今は食べれるけど、サスケも昔は肉っぽいのはぜんぜん駄目でした(^^;)だからウチはミンチ中心なのであります~。もしかしたらぶつ切りよりももっと細かくしてあげたらよいのかも?
Commented by りゅう at 2006-09-07 15:13 x
うちも、はみがきガムやおやつを入れてあった扉の開く音、
あれで1F組のみんなが猛ダッシュで集まります。
パブロフの犬現象と同じでしょうか・・・
カップ取るだけだっていってるのに、おやつ買ってませんって言うのに、
ひたすら待ちます。
待つだけじゃなくて、よじ登るから痛いです。
あいかわらずおいしそうなごはんなのに、みゅーちん、もったいない☆
あ、下のまたたび記事で大笑いしてしまいました。
Commented by tomoco at 2006-09-07 19:24 x
あははっ!!ついでに寝ちゃえってかわいい~!!
にゃんちんのムッとした顔!!笑ってしまいました。
にゃんちん食べすぎで吐いてしまったのですね、でも食べてくれる方が作ったかいがありますね~
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-07 22:25
>Ganbarunekoさん
もう、残念でした。うちに届いたお肉、筋のすごい太いところで、包丁でもなかなか切れなくてフードプロセッサーに入れるためにカットするだけでも大変でした。比較的に筋がないお肉のところはミンチにせずにカットして取り除いたのですが、20gか25g程度のかたまりで4〜5回分ってところでした。あとは全部ミンチにしきれない(フードプロセッサーでも切れない)筋もかなりあって、出来上がったミンチは筋まじりでダメかもと思いつつも、なるべく筋はこそぎ落として冷凍しておきました。という訳で届いた端肉はGanbarunekoさんちの2度目に届いたのと同じくハズレだったみたいで残念。今度はヒト用を買ってみますね。
お肉だけでは、まだ鶏もダチョウも鴨も食べてくれませんので、今回の馬も先月届いた時にすぐ小皿テストしましたが見向きもされず(^_^;)。トムちゃんのようにバクバク〜とはならなかったです。まだ、にゃんは生肉だけでは馬に限らず難しいですからね、仕方ないです。
きっとね、舌が肥えているのではなくて、悲しいけどうちの場合、添加物の味に慣れすぎているのだと思います(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-07 22:26
>苗さん
馬肉だったらダチョウに似ているかなー、だからイケルかなーと人間主観で考えて挑戦したところ、ちょっと購入したお肉がダメだったようで、やはりケチらずヒト用のお肉を買って試すべきだったかなと、トホホ状態です。500gで1100円だっだけど、筋をとったら半分くらいになってしまいました。
馬肉は苗さんどこで購入されていますか?GENさんかしら?なみかたさんかしら?ペット用端肉って、水郷鶏も前回自分の半解凍が解凍しすぎだったのかしばらく生で拒否されてしまい、買った物によって品質安定していないのかなぁとか思ったり。でもとり農園さんの端肉の6倍の値段もするしなぁ、ヒトも食べられる鶏肉だし自分の解凍が上手くなかったと思うのですが、次の注文どうしようかと悩み中です。苗さんのおうちでは、とり農園さんの鶏肉みんな好きなんですね。うちもお試しセット挑戦してみようかな。でもミンチだしなーと二の足を踏んでいます。どこの店舗のペット用の端肉がイマイチだったのか知りたいです(^_^;)。うちも失敗したくないし(笑)。続く→
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-07 22:27
>苗さん
→続き
にゃんは好みが難しくて、かたまりの大きい肉片はダメだし、ミンチもベチャってなって食べにくいらしくてダメで、結局食べるたびに包丁で細かく切るという方法をとっています。缶詰はペースト状が好きみたいなのに、肉はミンチだと食べてもらえないんですよ。結局は包丁でカットして、肉と肉があまりくっつき合わないようなパラっとした感じで口に入りやすい小さいサイズがいいらしくて、米粒2〜3粒程度の大きさになるようにカットして野菜と混ぜてくっつかないようにしてあげています。缶詰のペーストみたいな感じだと舌に乗りやすいのかな?でも、生肉をそのように調理するのは出来ないし、にゃんのようにスープを飲ませたい(放っておくと水を飲まない猫なので)メニューだと、これまたなかなか難しいものがあります。しかも冷たいご飯は食べないと来てるから、今後も生肉だけでも食べられるようになったとしても温度で悩みそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-07 22:30
>りゅうさん
なんかね、簡単に猫屋敷さんのその光景が想像できちゃう(笑)。1F組なら、絶対そうだろうな〜って( ̄m ̄)。おまけにりゅうさんをよじ登るとは!さすがは若い猫ちゃん達、パワーありますね。我が家ではグリニーズ食べてくれたのにゃんだけで、グリニーズに関しては盛り上がりにかけてます。カリカリ大好きなみゅー2号が砂掛けしたのですよ、あれ。もうビックリ。本当にみゅーちんは好みがウルサイです。多分、我が家で一番好き嫌いがあると思われます。でも、でっかい麩みたいのは、まだ試していないので欠品中が販売可になったら試してみようと思っています。(あ、最近チェックしていなかったから、販売再開しているかかも。)
マタタビに酔っ払うもも、お子ちゃまでしょ?りゅうさんちの1F組にマタタビしたら、すごいことになりそうですね。もも×15倍の騒ぎでしょうかね(*^_^*)。
りゅうさん、ブログ戻ってきてくれて嬉しいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-07 22:34
>tomocoさん
どさくさに紛れてぷりんのヤツ、寝ちゃってグイグイ頭でにゃんを押してましたよ(笑)。このままの状態で辛抱強くするめが出てくるのを待っていたのですが、待ち損だったって、後でやっと分かった様です。
にゃんに、ぷりんが食べなかった分を薦めた私がいけないのです。でも、すごくガッついてたのですけどね。一度にたくさんの量を食べられないにゃんに、いくらガツガツしていたからって、あげた私がいけないの。吐いたあと、怒っていたもの(泣)、にゃんちん。
Commented by みみ at 2006-09-08 12:42 x
お、例の鮭トバメンバーではないですか。
ふふふ。味をしめましたね。この中年オヤジ…ごもごも。
だけどね、 ご飯はnyanmyupurinさんが、君達の体を気遣って美味しいものを作ってくれているのだよ。
人間も、たまにスナック菓子が食べたくなるけど、石を持ってる君~。ぶよぶよお腹の君~。よ~~く考えて食べるようにね。
ぷりん「なんか言ってるよ。むにゃ。」にゃん「……。(-_-; 」

そうそう、丸衿トムさん可愛いですよね。うんうん。d( ^ ^
ウチの子の紹介ありがとうです。
Commented by aki at 2006-09-08 17:05 x
袋の音=美味しい物 と、もう連鎖反応になっちゃてるんですね~(笑)
そういうのってありますよね。
うちはドライフードしかあげたことがなくて、しかもいつも袋からあげてるので
同じような袋の音がするコーンフレークとかを出していると飛んできますよ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-08 18:12

>みみさん
ええ、また鮭とば中年メンバー集合です(笑)。こやつら、自分の体型や体質を分かっていないから困ったものです。どうしても味の濃いものの誘惑には勝てないらしいですよ。「こんなに味の濃いもの、オヤジーズには必要ないのだけど、困ったもんです。

あらら、丸衿トムちゃんを太鼓判押しちゃったの見ちゃいましたf(^ー^; アセアセ。ももちゃんも、もちろんでちゅまちゅ星人で可愛いですよ(*^_^*)。でも、もっと歳を重ねていくと更に深みが出てきて、素敵なレディになると思います。
さびねこちゃんは長寿猫だって書いていらっしゃる方がいましたよね。ももちゃんも、目の病気に負けないで、ご長寿猫さんになってね。私の知り合いの猫飼いさんで27歳まで生きた猫ちゃんと暮らしていた方がいるんですよ。うちも、これ狙っています。一緒に27歳目指しましょう。猫も人間と同じで女の子の方が長生きなのかな?この子も女の子だったんです。
となると、我が家は不利かな?
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-08 19:06
>akiさん
モナカちゃんも音に反応して、くれくれビーム発射しますか?音に反応する猫センサーって可愛いですよね。うちの場合は、塩辛いモノ欲しさにやってくる、中年オヤジ達なのであげるわけにはいかないけれど、カリカリ欲しさに飛んでくるなら、コーンフレーク出した時でも、カリカリのほうを少しあげることできますね。
Commented by TAMI at 2006-09-08 21:27 x
おぅ!にゃんちんも食べすぎゲボ(><)
せっかく食べたごはんが全部でちゃうと、ホントにカナシクなりますよね・・・。
でもおかわりするほどnyanmyupurinさんのごはんが美味しかったってことですよね♪

馬肉、ハル様にも不評です。GENミートさんのミンチの奴なんだけど、全然駄目。
ってかミンチが駄目なのかもって最近思ってはいます。やっぱり固まり肉と比べると、ミンチにした分空気に触れる部分が多くて、味や匂いが落ちるからかなぁと。
ラムやマトンもスライスのものを細かくきってあげるとウマウマと食べてくれるけど、あらかじめミンチになってるのを解凍してあげると食べないから。
だからか、とり農園さんのミンチは全滅でした。
でもね、これうちの食欲魔のマロン(ヨークシャーテリア)も食べなかったの。GENさんの馬ミンチは凍っててもバクバク食べるのに。
ハル様は、ペット用のミンチは全然食べなかったけど、とり農園さんで人間用にかった鶏肉はウマウマと食べてくれたから、やっぱり人が食べられるレベルのものがいいんだなーと思った次第。
Commented by TAMI at 2006-09-08 21:31 x
→続き。

水郷とりは高いけど、人間も食べられるし美味しいから、安心してあげることができるし。
なにより本猫様がウマウマと食べてくれるからね。それで家は水郷とりにしてます。
今回は冷凍じゃなくて冷蔵で頼んでみました。で、来てすぐに小分けにして冷凍したの。潰してすぐに冷凍するのと味はどうなんだろう?冷蔵で何日か保存する分、味が落ちるのかなぁ?
今のところ、ハル様の文句はでてないですが。

猫ズの好みは10にゃん10通りだから、色々試してみるのがいいですよね。
うちも次は人間用の馬刺しに挑戦!!
ダチョウも狙ってます(笑)
そうそう、前に鯨肉をあげたら大喜びで食べてました。にゃんちんはどうかな?
Commented by nekoboci at 2006-09-08 23:12 x
にゃんちゃん、ぷりんくんの待ちの姿勢から、寝ちゃえ! ムッ! 
のやり取り、表情がバッチリ決まっていて妹と二人で大笑いしてしまいました。
ダメ!だめ!駄目だよぉ~お二方、あたりめ食べたらお腹こわすぞっ!!
うちでは、鰹節の小袋のかさっかさっという音にツキとあみが飛んできます(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-09 13:34
>TAMIさん
この日のおかわりって、私の作ったご飯の力ではなく、焼きなまり節の力です…トホホホ。この焼きなまり、本当においしいの。(ま、これもヒト用なんですよ。私が食べてもすごく美味しいの。)
ハルちゃんもミンチダメですか。やっぱり空気にふれる面積増えてしまって鮮度の問題でしょうかね?にゃんの場合、手作りご飯を始めた時に私自身がペット用のお肉を与える勇気が無く、ヒト用のしかも生で食べられるレベルのものをを探して、そこからのスタートだったから余計に味に(鮮度に)うるさくなってしまったかもしれません。自分が食べられないものをにゃんにあげる勇気が無かったから。しかし、それが今となっては仇となってます(笑)。GENミートさんのミンチと、とり農園さんのミンチ、やっぱり我が家ではやめておこうかな。ハルちゃんのその様子だと、うちでも全部捨てることになりそうな気がする。
ダチョウはニオイも人間では感じないほど癖もないし、柔らかくて食べやすいと思います。ただ、お値段がいいですけどね。
鯨肉って最近見かけたことないけど、そんな貴重なものをお口にしたハルちゃんは超グルメですね〜。おいしい味ばかり覚えさせてしまって大変ですね( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-09 13:34
>nekobociさん
どこのお家でも、「音=好物」でし〜っかり覚えてしまっているみたいですね(笑)。ツキくんとあみちゃんはあきらめないで待っていたりはしないですか?猫は辛抱強いっていうけど、本当にうちの子達はよくもあきらめず待っています。全くこのオヤジ2匹は、困ったもんです。自分たちの体を、全然分かってないのですよね。
名前
URL
削除用パスワード