ヨシキリザメの軟骨とヒレ

★フォルテ シャークフィン ミンチ
にゃんの手作りご飯のサポートとして購入。カルシウム補給に本当は珊瑚で出来ているコーラルパウダーにしようかと思っていたのだけど、どれを買おうかまだ悩んでいて絞り込めていないので、とりあえずのものとして鮫軟骨を選んでみた。ウエットの鮫軟骨を頼みたかったけど、試しに1袋買って送ってもらうと送料の方が高いのでウエット版は保留。で、乾燥した鮫散骨で猫も食べられる細かくなっている乾燥軟骨ということでこちらを選んだ。後日、試してみるつもり。

フォルテ シャークフィン ミンチ(緑のパッケージ)
フカヒレの根元部分です。1匹で2枚しか取れない希少な1品。 
健康な骨や皮膚に必要なコンドロイチやコラーゲンの成分を補うことによりダメージによる皮膚や毛の質感低下、関節炎等のサポートをします。手作り食をされている方にはもちろん、フードにふりかけとして与えてください。継続的に与える場合にお勧めです★食いつきをよくしたいのであれば、こちらをお湯に浸してスープ状にして主食と混ぜて下さい♪



★フォルテ シャーク ミート
にゃんのおやつ様スナックとして購入。97.5%コラーゲンなんだって。さっそく全猫に試食してもらった。
けど、食べたのはにゃんだけ。食べようと噛み噛みしたのは、ぷりん。みゅー2号は臭いは嗅いだけれどプイっとどこかへ。ももに至っては食べ物という認識がなく、前足でちょいちょいして終了。こんなに高級なおやつ、買うんじゃなかった?

フォルテ シャーク ミート(ピンクのパッケージ)
鮫肉の中でも最高級のお肉を使用したデイリーケア用スナックです。
コラーゲンが豊富に含まれており、骨間接を強くしなやかに水晶体や角膜などのハリや皮膚の弾力性等、水分を保持するサポートをします。眼・フケ・毛ヅヤを綺麗に保ちたいのであればこちらを☆彡
ヨシキリザメの軟骨とヒレ_e0031853_2551013.jpg

更に、この鮫シリーズのいいところが紹介されていたので、自分の覚書のためにも転記します。

シャークシリーズ「フォルテ」は国産(気仙沼)のヨシキリザメを使用しています。
サメ軟骨の1つが中華料理でおなじみの『フカヒレ』です。
昔から「不老長寿」「滋養強壮」「美容維持」に
欠かせない高級食材として有名ですが、
その『フカヒレ』の原料としてもっとも名高いのがこのヨシキリザメのものです。

●ヨシキリザメ
科目:メジロザメ科
英名:Blue Shark(ブルーシャーク)
体長:2〜3メートル
体型:ほっそりとした体型と、大きくて丸い目
体色:背中は鮮やかな青、腹は白
生態:外洋で生きていくためにとりわけ高度に発達したサメで、
肉食であるにもかかわらず、エラには鰓耙(さいは)と呼ばれる
プランクトンをこしとる機能があり、最大限界の資源を利用することができる。


なぜ、鮫の軟骨・フカヒレ・肉 が体によいのか?
・ 体に異変が起こった時に出来る『新生血管』の造成・成長を阻害する・・・
 (新生血管は健康時には無いものです。)
・ 骨と骨をつなぎ支える関節の軟骨が、年齢とともに弾力を失って炎症や痛みを発生させる。
 フォルテの軟骨・ヒレ・正肉は潤滑性を与えます。
・ フォルテの軟骨・ヒレ・正肉には鎮痛作用も認められています。
・ 皮膚のみずみずしさは、コラーゲンの吸水性とコンドロイチン硫酸の保水性の相乗効果で
 保たれています。サメ軟骨の補給は皮膚のみずみずしさや若々しさを高めます。
 
・ フォルテの軟骨・ヒレ・正肉はビタミンAの体内生成を助け、ビタミンCの体内有効率を高めます。
 (ビタミンCはコンドロイチンの吸収を良くし、軟骨の強度や弾力性を
  保つプロテオグリカンやコラーゲンの生成を促進させます。)

・ 関節部分の軟骨は27%〜43%が軟骨で構成され、弾力・円滑性を与えます。
  また、関節を包んでいる靭帯・腱の弾性維持にも深い関係があります。
   そして、関節の滑液はコンドロイチン硫酸が成分になっています。

・ コンドロイチン硫酸はカルシウムの代謝に深く関与し、
 骨の成長や骨節の回復、骨粗鬆症の防止に効果があります。

・ フォルテの軟骨・ヒレ・正肉にはコンドロイチン硫酸が多く含まれていますが、
  それ以外にもグルコサミン・ヒアルロン酸 コラーゲンなどの
  有功な成分が多数含まれています。

・ フォルテの軟骨・ヒレ・正肉にはカルシウムを中心としたミネラルが多量に
 含まれているので、思わぬところに素晴らしい効果を発揮します。



フォルテに含まれる『コンドロイチン』とは
・ 正式には【コンドロイチン硫酸】と言います。
サメの体はすべて軟骨でできています。サメの全身が血管の無い軟骨で形成されており、
その軟骨に含まれている抗脈管形成成分がガン抑制に期待されています。
ガンは少し大きくなると、新生血管造成因子をだして新しい血管を作り、そこから栄養と酸素を補給し増殖
します。このときガン細胞の新生血管を破壊すれば、増殖を阻止できます。そこでサメ軟骨が、新生血管
の増殖を押さえ、ガン細胞の破壊に効果を発揮します。
サメ軟骨中には、ムコ多糖類が豊富に含まれ、その中のコンドロイチンが上のような効果を発揮すると言われています。また、肌荒れ、皮膚炎、心臓病、心筋梗塞、肝炎、肝機能改善といった効果もあります。
 
・ 骨を柔軟性がある丈夫な状態に保つ。
・ 関節の体液を滑らかにし痛みを和らげる。
   (コンドロイチン)
・ 細胞間の結合組織に働いて、傷を早く治す。
・ ウイルスの感染を予防する。
・ 血液中の脂肪を減らし、沈着を防ぐ。
・ 目の活性化、老眼の予防。
・ 鎮痛効果:痛みを止めるだけでなく、
   いたみの原因を根本から取り除く。
・ ビタミンCの体内有効率を高める。
・ ビタミンAの体内生成を助ける。


※アメリカではFDA(アメリカ食品医薬品局)でサメの軟骨の安全性と効果が確認され、
治療実験薬として公式に使用が認められています。
by nyanmyupurin | 2006-09-10 23:53 | 手作りご飯