盗み食いは最高の味

今朝は日課の朝ご飯の催促に来ないなぁと思いベッドに入っていた。いつもなら朝の4時に、にゃんのご飯コールが必ずある。仕事が終わって3時過ぎにベッドへ入りウトウトしつつ、どうせもうすぐ4時だからと思っていたけど、いつの間にか熟睡してしまったらしい。昼間、遠方への打ち合わせがあり車で長時間の運転をして出掛けた疲れがあったのか4時のコールに気が付かずに寝てしまっていた。と思っていた。6時頃足元に気配を感じて目を開けると、珍しくにゃんが足元で寝ていた。その時、今日はご飯って言わないなぁって不思議に思ったものの、まさかこんな事しでかして満足していたとは思いもよらず。
にゃんは「ねこのきもち」のオマケに付いていた試供品のカルカンウィスカスの“カリカリミックスお魚仕立て”50g入りを食いちぎってほとんど食べていた。たぶん40gは食べたのだろうと思う。袋の底と周辺にわずかに残っていたカリカリ。50gは一杯過ぎて食べられなかったのね、にゃんちん。
エアークッションのプチプチ袋と二重包装になっていたのに、しかも「ねこのきもち」の本が配達されるビニールの袋の中に入れて置いたのに。それも真ん中を食いちぎって、このカリカリの二重包装の袋を引きずりだして、更にプチプチ袋を食いちぎり、試供品の袋も食いちぎって食べたのね…。通りで朝起こしに来なかった訳だわ。これだけ食べれば。
知らんぷりで涼しい顔で足元に寝ていて、食べている現場さえ押さえられなければバレていないとでも思っていたのだろう。いつもなら4時に、にゃんのカリカリ時間に他3匹もカリカリをあげるのだけど、今日は8時にあげた。その時に何食わぬ顔してボクもって、いつものカリカリ食べる場所でにゃんは待機していたから。
バレてるっちゅーの!同居人が独りでカッカッとなり怒っていたのを理解したのかしなかったのか。自分はもらえないと分かると、すごすごキャットベッドへ入っていった。
いつもならば、こんなにいっぺんに食べたりしないくせに、ナチュラルフード系のカリカリにはない強い臭いや味があるから食欲が増進したのか(最近あげているBeauty Cat Premiumは臭いも味も濃いけれど、他のものは食欲をそそる臭いではないみたいで、カリカリは少ししか食べないのにね。)いっぱい食べていた。おまけに盗み食いとくれば、スリルもあり楽しくて美味しさも倍増したに違いない。
実は何故、同居人が怒ったかというと、食いちぎった破片を集めたら、ビニールと中に同封されていたパンフレットの紙の破片が少し足りなかったから。ビニールと紙、慌てて食べてて誤飲してるよね、にゃんちん。大丈夫かなぁ。夜にちょっと「ねこのきもち」を読んで、その時に試供品のプチプチ袋を一度開けたりしていたのをにゃんはしっかり盗み見して「あそこだな!」って狙っていたに違いない。
別の入れない部屋に置いておかなかった自分も悪いんだけど、盗み食いはやめてください、お願いですから。うんちくんと一緒に誤飲したもの出てくれればいいけど、だだでさえ便秘なのに。うぅぅ…(泣)。
盗み食いは最高の味_e0031853_11353980.jpg
夜は、アジの味が気に入らないと半分お残し。でも、食後にうんちくん出したから食べなくても許す。今日のことも全部許すよ。しかし、誤飲した部分が出るのはいつになるのかな。トホホホホ…。
盗み食いは最高の味_e0031853_11355561.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約6cm×1個。かなり太い一品。今日の一品は、水分の感じも調度いいうんちくんだった。
おしっこは通常しっこ玉2個、特大しっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カルカンウィスカス(サンプルの盗み食いしたため、量不明(^_^;)40g位?)
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、鰹なまり節、アーモンド油、ビール酵母
夜:ブロッコリースプラウト、レタス、大根の葉、ダチョウ肉(生)、焼き真鯵、鯵鯖スープ、ビール酵母、アーモンド油


盗み食いは最高の味_e0031853_11362373.jpgお昼は、最近のブームの鰹の焼きなまりを使って文句なく完食。夜は久しぶりにトッピングにアジを焼きました。ず〜〜と見かけなかったアジ。でも県内産ではなくて隣県のものだった。にゃんは何故か県内産のアジしか食べない。でも、ここ何ヶ月も県内産は見かけなくて隣県なら海も近いしいいかなぁ?と思ってあきらめて購入。でも、やっぱりあまり気に入らないみたい。確かにね、同居人も食べてみたけど大味でアジ独特の旨みが少ない。どうも県内産のお魚の味がいいので鰯も鯵も県内の海で捕れた物がいいみたい。鮮度の問題もあるのかなと思う。でも、今日のアジもいつものように、ほぐして1回分ずつラップして保存しておいた。いつ県内産のものが手にはいるか分からないし。明日もこれで食べてもらおうと思っているし…。
そんなわけで、今日の夕ご飯は半分止まり。
手作り食練習組は、みゅー2号は昨日と同じメニューでレタス、ブロッコリースプラウト、鶏ささみ(ボイル)に“カルカン デリカスタイル まぐろメニュー まぐろ”で用意。みゅーちんはキレイに完食。
ぷりんとももは、またダチョウ肉に挑戦。レタス、ブロッコリースプラウト、ダチョウ肉(ボイル)に“モンプチ ビーフのテリーヌ仕込み”を混ぜて用意。今回もまぁまぁの食べっぷり。ぷりん、ももとも少し残したもののダチョウ肉食べてくれました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
by nyanmyupurin | 2006-09-21 23:59 | にゃん