伝染するカリカリくれくれ病

先日のカルカンウィスカスの試供品盗み食い事件から、パッタリ手作りご飯拒否に入っているにゃん。どうしても、今まで食べていたご飯を食べようとしない。鰹の焼き生利節もマグロの血合い煮込みも焼いた鯵も鯖も鰯も、どれもこれも気に入らない。一口食べてプイっとどこかへ行ってしまう。その様が、まるで『これじゃないって言ってるだろー。もっと美味しいご飯持ってきてよ!』って感じ。顔が『ふんっ。こんなもの。カリカリ出せよなっ!』って顔だから(泣)。
缶詰のトッピングをしても『なんだよ、カリカリじゃないじゃん!』って見向きもせず。というか、缶詰だけであげても食べやしない(泣)。
そうなってくると、やってくれます。ちゃあ〜んとにゃんの様子を見ていて同じ事をする面々が。
真似っこ族(別名デブちゃんず)が、『カリカリ出せ〜!』と癇癪の嵐。2匹で手作りご飯の器をひっくり返すわ、がちゃがちゃ音をたてるわ…。今日なんて手作り食練習組には、いつもは2日に分けて使っているパウチを贅沢にも1回分で使ったのに、それでも食べないのだから…。
このカリカリくれくれ病、一体いつまで続くのやら。ああ、試供品をにゃんの手の届くところに置いておいた自分が恨めしい。
いつものように、夜ご飯の支度中、キッチン横の廊下でももは期待して寝て待っていた(格好はお腹おっぴろげーでカワイイのだった)けど、でもほとんど食べなかったし、気に入らないって器をひっくり返そうとしたし…。
缶詰狂のももがパウチ2分の1を混ぜても食べないなんて…。_| ̄|○
e0031853_1343549.jpg
この伝染病は治るのでしょうか。ってゆうか、治ってくれないと困るよ。
どよ〜んと落ち込んで、イジイジ仕事の続きをしていたら、ババりんの声。
「にゃん、ちくわ食べているけど、いいの〜?」
「え?」
何言ってるの?にゃんが勝手に冷蔵庫開けてちくわを食べる訳ないでしょ?
声の主のところへ行くと、まさにババがちくわを千切って次々与えていた。
「なに勝手なことやってるのーーーーっ???!!!」
ただでさえ手作りご飯を拒否している微妙な時なのに、勝手に味の濃いもんやるなー!!
ちくわをガツガツ食べているにゃんの姿を見て、腹立たしくって、哀しくってシクシク泣けてきてしまった。みんなのために連日朝方まで仕事しているのに、ただでさえ仕事が架橋でイライラしているところに、追い打ちを掛けるババりんの仕打ち。それでも母親かって毒突いてみたくなった夜でした。心の中では目一杯、激しく、毒突いてみたけどね(T_T)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
あいにくの雨で一日ベランダトイレの使用がほぼ出来ない状態。おまけに急に気温が下がって外は寒い。でも家の中のにゃん専用のトイレは使いたがらないし、うんちを出す気配もなし。
おしっこは通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Beauty Cat Premium 15g
昼  :手作り食(3分の2残す)
夜  :手作り食(スープのみ少し飲んだだけ)
    ババりんがちくわをあげたらしく、量は不明。結構たくさんらしい…。

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ひざ軟骨(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母
夜:人参、カリフラワー、パセリ、水郷鶏(生)、マグロ血合い煮込み、あごだしスープ、アーモンド油、ビール酵母


e0031853_13464297.jpg今日も相変わらず手作り食拒否になっている(泣)。
お昼はホタテスープは全部飲んだけれど、ご飯はまたしても「何これ?」ってツンとしたお顔。昨日と同じく3分の1を食べたところで“プイ”っと顔を背けて去っていった。
夜は更に酷く、スープをほんの少し飲んだだけ。仕方ないのでモンプチ缶を開けてみたけど、それだけでも食べない。缶詰も「何これ?」状態。
手作り食練習組は、ぷりんは昨日と同じ猫缶を使って茹で人参、カリフラワー、水郷鶏(ボイル)に猫缶“モンプチ 白身魚のテリーヌ仕込み まぐろ入り”で用意。以前は食べたのに、今日は昨日に引き続き頑として食べない。
みゅー2号とももには、茹で人参、カリフラワー、水郷鶏(ボイル)にみゅーちんの唯一食べられる猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。みゅー2号は、今日も砂掛けで終了。
ももは臭いをかぐものの、なかなか食べようとせず。時間が経ってから4分の1を食べて終了後、砂掛け&器ひっくり返し。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
by nyanmyupurin | 2006-09-26 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-27 14:12
にゃんちんの真似して手作り食ストに入ったデブちゃんず、お茶碗までひっくり返すなんて~DVが起きてるのですね!!しかもババリンさんのちくわ攻撃!傍から見てるとその絵を想像して笑えちゃうのだけど、今まで必死にやってきたnmpさんの立場からするとイライラ最高潮ですよね。手作り食に煮干1匹乗っけたら食べてくれるにゃんちんだから(我が家はトッピングだけ食べます^^;)、カリカリ数粒乗せたり、砕いてふりかけにしての手作りはだめかしら?nmp家は皆ニャン根性座ってるからこのまま食べなくなってしまうのも困りものだし・・・妥協案としてどうかしら?ちなみに我が家はなぜか3匹ともカリカリがどれもこれも嫌みたいで、今までこんなことが無かったから軽く困って居ます。きっと手作りというより、缶詰入り手作り食が食べたいのかも~?または白子てんこ盛りとか・・・ね^_^; もうすぐ1年になるし、負けないでがんばりましょー!
Commented by tomoco at 2006-09-27 16:30 x
えぇぇぇぇ~~ ももちゃんは腹出しててかわいいけれど、カリカリくれ病は伝染するのですね。
その上ちくわ攻撃!!泣けてきますよねーー!
猫族たちに負けずに頑張ってくださいね。
Commented by 日本カモシカ at 2006-09-27 20:29 x
手作り食って、家族の協力がないと難しいですよねぇ。。。
うちも、英国カモシカに最初は嫌味言われてて。
今では、ターディス嬢の目に見える変化で納得したみたいだけど。
うちもGanbarunekoさんの言う妥協案と同じで、今もターディス嬢の手作り食の上にはカリカリを3、4粒乗せてお出ししてます。^^
そうすると、手作り食も食べてくれるんですよー。
その他の妥協案としては、野菜抜きの肉のみの食事にして、少しずつ野菜をいれていくとか・・?
うちでは鶏がらスープが欠かせないんだけど、この出来が悪いと誰1匹として食べてくれません。(T_T)
どうもうちの場合、スープが決めてみたい。
今、うちで大好評なのがポレンタ(トウモロコシ粉)なんですよー。
トウモロコシ好きだったら試してみてください☆
うちは、鳥スープでポレンタと野菜を煮て肉に混ぜると食いつきます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-28 00:43
>Ganbarunekoさん
もうね、うちのデブちゃんずったら、下っ端が親びんの真似をするから…。ぷりんが癇癪大魔王なのですぐ器をバーンってひっくり返すのですよ。そうすると、ももは学習をして気に入らないときはひっくり返せばいいのかってなるらしく…。私はドメスティックバイオレンスにおののき嘆く同居人となっています(;_;)。ぷりんが旦那だったらすぐ離婚を申し立ててますよ(笑)。何より腹立つのは、ババの行動です。もうね、昨夜は気持が落ち着かなくて仕事をしてても集中力はかけるし、どうにも気持の処理に困りました。朝までに仕上げるものがたんまりあったので、酒を飲むわけにもいかず…。
カリカリトッピング、やってみたんですけど手作り食始めた頃からこの方法は騙されない傾向だったのですが、今回も×でした。今日はレバーを乗っけて食べてもらったのですが、やはりお残しでした。おまけに踏ん張りゲボで吐いちゃうし。ちょっと苦戦しそうな予感です(^_^;)。
カリカリちゃん1号のミチロウちゃんが、カリカリダメになったの?それは、良い方向に向いているのではないのかしら。うちのみゅーちん、あの不味いマザーですら食べていたから。筋金入りのカリカリちゃんですよ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-28 00:48
>tomocoさん
カリカリくれくれ病、なかなか手強いです。カルカンウィスカスの試供品、よっぽど美味しかったのだろうけど、せっかくここまで色々な物が食べられる様になったにゃんが、一気に拒否ってのが寂しいです。
そこへもってババのちくわ!もう、何もかも水の泡じゃんって。頑張って来た一つ一つを一気にまとめてポイっとされた気分。なんでいつも勝手なことばかりするのか。嫌になります。
でも、猫族の頑固なストに屈せず、頑張ります。私の取り柄は粘り強いところだし、あきらめませんよー。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-28 00:55
>日本カモシカさん
この書き込みみて、トウモロコシの粉ちょびっと、先日作った鶏ガラスープにさっそく入れてみました。色が黄色っぽくなってかわいい色のスープに(*^_^*)。見た目は美味しそうだったですが、なかなかヤツは手強かったです。好物のレバー乗っけてみたけど、それでもダメで(;_;)。結局、猫缶をティースプーン1杯使いました。昨日までは缶詰も拒否っていたけど、さすがに空腹に耐えかねたらしく猫缶投入でなんとか半分食べてくれました。
なのに、直後にトイレへいって息んで踏ん張りゲボで出ちゃいまして(泣)。
明日はBeauty Cat Premiumやめてヤラーのカリカリに戻してあげることにします。美味しいカリカリは、我が家の場合控えないといけないなって、今回のことでよく分かりました。
Commented by at 2006-09-28 12:05 x
ありゃま、すっかり拒否に戻っちゃったんですね。
ウチも一時期夏にみんながイヤだなって言い始めたときはあったんですが、とりあえずそのときは食べるものをあげて、少し手作りご飯の内容を変えたりしたのですけれど・・・。
そのときはちょっと適当に作り始めてた時期で、サプリとかの栄養計算をしなおして、きっちり入れて体にあってるご飯にしたら少しずつ「お、こっちもなかなか」とか言い出して食べてくれたのです。
ビタミンB群のサプリが劣化してるかも・・・と思ってたのにケチって使っていたのがいけなかったようです(我が家の場合、ですが(--;))
ケチるなよ~って感じですけどね・・・だってたくさんあったんだもん・・・。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-29 10:02
>苗さん
カルカンウィスカス試供品盗み食い事件から、どうも形勢が良くないです。私が美味しいモノを独り占めして隠し持っていると疑っていてる様なんです。私がカリカリ食べる訳ないのに(^_^;)。
昨日のお昼は缶詰乗っけてイマイチで、今お気に入りのBeauty Cat Premiumのカリカリ乗っけて何とか食べてもらい、夜はサカモトノ煮干しで何とか…。
まだまだ生肉だけでは食べてもらえない状態なので、食べさせるための誘因剤となるものが必要なので魚だったり貝だったり混ぜないと食べてもらえないから、一食一食のバランスきっちりで作るのは難しく…。
また少しふりだしへ戻った感じですが、徐々にですね、ほんとに徐々に。もうすぐ手作り1年になるけれど、今回のことで半年くらい一気に戻ってしまったかな。でも諦めず頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード