飽きずに待ち隊、復活。

仕事の多忙な年度末に同居人の仕事が終わるのをじっと待つ姿が毎日あったけれど、どんなに忙しくても春から夏の間は仕事の終わり待ちしていることはなかった。最近随分と涼しくなってきたせいだろうか。
機械熱のこもる仕事部屋は他の部屋より暖かいというのが一番の理由だと思うけれど、今秋初、恒例の“飽きずに待ち隊”(仕事が終わるのを待つ姿)が今日あった。
同居人のとっても都合のいい解釈で、仕事が終わるのを待っていてくれていると思っているだけだけど、なんか嬉しい。
待っていてくれたのは隊長のにゃん。何時間も円座の上で待って(寝て)いました。デジカメで撮り出したら「ボクもー!」と写りたがりのぷりんが早速登場。そのまま、飽きずに待ち隊に入隊してくれました(笑)。
e0031853_11344897.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
毎日出金は無理なのかなぁ、貯金スタートです。
おしっこは特大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー25粒 Beauty Cat Premium 10g
昼  :手作り食+Beauty Cat Premium20粒(3分の1残す)
夜  :手作り食+猫缶+サカモトの煮干し小さいの2本

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、パセリ、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)、鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、コーンフラワー、ビール酵母
夜:ブロッコリー、キャベツ、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、大麦とろとろパテ、鶏レバー、スキムミルク、ビール酵母


e0031853_11353610.jpg今日も引き続き難航中のカリカリくれくれ病に対する対策として、お昼はスープを煮こごり状にしてカリカリをトッピングしたときにカリカリが水分を吸収しないようにしてBeauty Cat Premiumを乗っけた。半分くらい食べたところでまたBeauty Cat Premiumを乗っけるという方法で何とか3分の2を食べた。生肉が嫌なのかなと思ってささみ肉を細かく刻んで鶏ガラスープで煮込んだのだけども、ゴロゴロなって食べにくかった様子。ちゃんとほぐして細かく切らないとだめだったかな。手抜きをしたのが失敗だったか。でも何とかBeauty Cat Premiumの臭いで誤魔化され3分の2を食べてくれました。残っていたのはゴロゴロのささみ肉ばかり(^_^;)。
夜は生肉に戻して、スープに作り置きしてある大麦のパテでとろみをつけました。何も小細工しない状態で3分の1を食べてくれたのですが、そこで突然プイっとどこかへ。なので猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”をティースプーンで1杯のっけた。昨日はこれで食べてくれたけれど今日はその気分でないらしく、デリバリーするも顔を背けられる。「これじゃないよ!分からないの?」って。困ったときのサカモトの煮干しか湖のワカサギか、釜揚げ桜海老か…。今日はスキムミルクも入っていたのでサカモトの煮干しがいいかなと思い1本ほぐしてトッピング。そうしたら、自ら慌ててやって来てバクバク食べ始めました。半分以上食べたところで更に小さい煮干しを1本ほぐしてパラパラと。それでほぼ全部食べてくれて、残ったのは猫缶のみ。猫缶、好きなのか嫌いなのか、よく分からない現象です(^_^;)。毎日煮干しばかりあげる訳にもいかないから、はやくご機嫌(カリカリくれくれ病とも言う)直してくださいね、にゃんちん。夜ご飯はスープの量がかなり多かったけど、全部飲んでくれました。
手作り食練習組は、今日もささみ肉を使用。3匹ともというか3皿とも違う猫缶のトッピングにしてみた。どれが一番人気があるのか見てみたくて。
一皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”で用意。
二皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
三皿目は、茹でブロッコリーとカリフラワー、生のキャベツ、鶏ささみ(ボイル)に猫缶“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”で用意。
さて練習組は何を一番食べるかなと思っていたら、まずぷりんは“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”をチョイス。これを半分くらい食べて“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”を半分食べました。みゅー2号はどれもこれも覗いては砂掛け。カルカンのパウチもいりこ入りでないとイマイチらしいです(^_^;)。ももは、まず“モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て”を少し食べてすぐに“カルカン デリカスタイル まぐろとささみメニュー 近海小海老入り”を食べて、その後“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り”を食べて。どれもまんべんなく食べていました。ももたんは、ただの食いしん坊?バイキング方式ですごく嬉しかったみたい。一通り食べたらドタバターって走ってきてまた食べて、食べたらまたドタバターって走ってを繰り返していました。
写真は上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん
by nyanmyupurin | 2006-09-28 23:59 | 猫族 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4228659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 猫を描く.com at 2006-09-29 16:00
タイトル : Art-Meterに新しい猫作品が掲載されました!
トラバ失礼いたします。ご迷惑でしたら削除してください。一人でも多くのかたに、原画を見ていただきたいので、 価格を低く設定しました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ... more
Commented by ミーコ at 2006-09-29 12:26 x
フニャ〜の顔、いい顔ニャン?
ミーコ、好きだニャ〜
Commented by nekoboci at 2006-09-29 15:19 x
いゃ~あ、嬉しいですよね。何はともあれ仕事の終わるまで待ってくれているのは(笑)
ふっ、ふふ・・・nyanmyupurinさん、幸せですよね♪
ぷりんくんも入隊ですか^_^;
理由が写真の為であれ、夜のお仕事には傍にいてくれるのは心強いですね。

にゃんちゃんの食事はうまくいきましたね。
手作り食のメニューを見るとフレンチレストランのようにお洒落♪
豪華メニューより、にゃんちゃんもカリカリ好きなんですね。
トッピングで乗り切るアイディアはさすがです。
この戦い(>_<) にゃんちゃんの負けですね(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-29 23:01
>ミーコさん
ちょっと慌ててしまい、手ブレでボケちゃったのが残念でしたが、雰囲気はでているかな(笑)。欠伸するとき、舌って丸まっているんですよね(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-29 23:07
>nekobociさん
また、飽きずに待ち隊の季節になってきました。機械熱のせいで集まっている疑惑はかなり濃厚なんですが、それでも嬉しいですね。
今回、あえて作った事のないメニューでやってみました。嫌いなはずのミルク入りも食べてくれたので、ビックリでした。好みって変化するんですね。仕事が一段落したら、作った事のないレシピをやってみようと思っています。手作りご飯の本はいっぱい持っているのに、あまり活用していなかったので、少しやらないとって気持に今回のことで思ったのでした。
いえいえ、にゃんの作戦は成功していたんですよ。だって朝のカリカリ、今までの倍くらいの量を食べていますもの(^_^;)。
Commented by 白雪 at 2006-09-30 12:12 x
お仕事終わるの待っててくれると嬉しいですよね♪
私は・・・ウチで出来る仕事をやったら、つい"飽きずの待ち隊"に気を取られて仕事が捗らない様な気が・・・(笑)
ところでBeauty Cat Premiumってmかなり好評な様ですね。
ウチも購入してみるかなあ・・・。
Commented by りゅう at 2006-09-30 13:05 x
でも、にゃんちん達の待ち方って控えめですよね。
(そっと見守る系とも言う)
いいなぁ。ササはむぎゅってヒザに乗っきて鎮座するし、
ちびっこどもは弾丸のように走り回って、PCなぎ倒したり、コードぶちきったり。
ぷりん君の目が眠そうに見えちゃいました。
にゃんたるドライもじろきちも、私はいい感じ(おいしい)なのですが、
猫sはやっぱり「えー何か薄ーい」ってあまり喜んではくれませんでした;;。
総合栄養食にこだわってたので、あまりあげなかったけど、
缶詰とか組み合わせればやっぱり食べるし、材料いいもののほうが安心ですよね・・・
はねが軟便続きなので、またごはん再考です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-01 14:46
>白雪さん
やっぱりそばに居てくれると、張り合いっていうか頑張れます。自宅で仕事だと色々な誘惑に負けそうでしょう?私は結構大丈夫なんです。そういうところの意志は強いの。もともとストイックな生活大好きだし。Beauty Cat Premiumはね、うちの子達は皆、爆食です。ずっと味の薄いカリカリばかりだったから、きっとすごいご馳走に感じていると思います(笑)。でも今の一袋が終わったらアズミラやヤラーに戻ります。我が家では今後、時々ご褒美でBeauty Cat Premiumかなと思っています。
白雪家でも試してみたらいかがですか?
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-01 14:47
>りゅうさん
膝に乗っても私が立ったり座ったり電話したりするし、落ち着かないって分かっているからうちの子達はお膝には来ないみたい。あ、でもみゅーちんは何故か電話していると膝に来て「みゅー、みゅー」鳴いてます。で、必ず仕事の話し中に、邪魔するかのごとく大声で鳴くので私に怒られてしまいますよ(*^_^*)。

「にゃんたるドライ」「ジロ吉ごはんだよ」もりゅう家のニャンズが味が薄いとブーイングだったら、我が家はもっとダメだろうなぁ(^_^;)。長年ニュートロナチュラルチョイスやロイヤルカナンを食べてきたからなぁ。でも今はアズミラやヤラーも食べられるようになったから、一番の食べる食べないの理由って“慣れ”なんでしょうね。子猫の時は何でも食べていたみゅー2号&ぷりん姉弟。そのまま色々食べさせて育てていたらよかったけど、当時の猫本や猫雑誌のフードは色々与えない方がいいとか一種類のカリカリに決めた方がいいというデマみたいな情報を信じた私が、この2メーカーさんのカリカリのローテションでずっと育ててしまったのが悔やまれます。
名前
URL
削除用パスワード