「来客で落ち着かないよ」と「白子で満足〜♪」

今日はまたしても妹夫婦と姪がやってくる事になっていて、仕事のみっちり入っている今の状態では、ハッキリ言って大迷惑。なぜ3連休中の妹夫婦の家族の夕食の支度を仕事のある私達がしなければならないのか、ババりんに文句を言ってみたものの埒が明かない。
8時頃には来るというのに7時を回っても仕事が仕上がらず焦るばかり。ブログ徘徊の誘惑(笑)も我慢して昨日から頑張ってやっていたのだけど。7時半頃やっと目処が付き、急いで納品がてらジャスコへ買い物へ。
そうしたら、良いこともあるのね。なんと鮭の白子が売っていた!
なぜ嬉しいって白子(核酸が豊富)は「がんばる猫」さんちのトムちゃん、しおんくんが爆食したとの記事を見て、我が家でも挑戦したかったもの。しかも時間が遅かったので値段も割引になっていた。3パックがあって、買いだめしたい衝動に駆られたけど、食べるかどうか分からないので1パックだけお買い上げ(笑)。
例によって、妹達は12時をかなり回って日付が変わってやっとご帰宅と相成りました。
e0031853_14132471.jpg

一方、この方。知らない人がいようが、姪っ子の奇声がうるさかろうが関係なしに白子の魅力に取り憑かれ、自分の分は全部食べたくせに、他3匹が食べずにお残ししたお茶碗から、白子だけを拾い食いして大満足。
白子でお腹いっぱいにして、非常に穏やか〜なお顔でキャットベッドへ入りおくつろぎに(笑)。
妹からも「お姉ちゃん、にゃんがすごい満足げな顔してこっちを見てるに。」(←遠州弁)と言われてしまったほど。ブームのBeauty Cat Premiumのカリカリは残して、白子だけ食べるほど美味しかったらしい。いつもならババりんががそばを通っただけで“うるさい、気が散った”と食べるのをやめてしまうほど神経質なにゃんなのにね。神経質なにゃんは、今日はいなかった。好きな物でお腹いっぱいにする幸せって偉大だ。猫の性格までかえてしまうのだから。(ま、この日限定だけども…^_^;。)
e0031853_14135770.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
2回に分けて出しました。2cm×2個、4cm×1個。今日の4cmのうんちくんは、やっぱり2本が並列にくっついたもの。
おしっこは、特大しっこ玉1個。通常大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 15粒+Beauty Cat Premium 10g
昼  :手作り食+猫缶(3分の1残す)
夜  :手作り食+Beauty Cat Premium

今日の手作り食の内容
昼:セロリ、パセリ、レタス、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、スキムミルク、サカモトの煮干し1本、モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立てまぐろ入り(ティースプーン2杯)
夜1:水郷鶏の胸肉たたき+Beauty Cat Premium 2粒
夜2:鮭の白子、Beauty Cat Premium 12粒


e0031853_1417352.jpg今日のお昼はトマト煮の鰯で用意したら怒ってしまったので、ここ最近食べている鶏ガラスープメニューで用意し直した。でも、仕事が忙しく時間に追われていたので、ナチュラル系の缶詰にすれば良かったと後から後悔。作り直したメニューは、今日は最初からサカモトの煮干しを1本入れて用意したけれど食べなくて、仕方なく猫缶(モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立てまぐろ入り)を開けてティースプーン2杯追加。それでやっと食べ初めてスープは全部飲んでくれたけれど、具材の方は3分の1をお残し。残ったところを見るとサカモトの煮干しと野菜と肉。今日は缶詰の気分だったのね…。缶詰を嫌いになったり好きになったりコロコロ変わる好みに翻弄されております、同居人。
夜は、妹夫婦達が来ていたのでヒト用に用意した「水郷鶏の胸肉のたたき」をお裾分けしました。これだけでは臭いがないからか食べなくて、仕方なくBeauty Cat Premiumを2粒細かく砕いて混ぜました。この状態でにゃんはほぼ食べたけれど、他3匹は臭いを嗅ぐものの口を付けようとはしませんでした。こんなに美味しい物なのに食べない3匹を見て、味が分からないのが可哀想だなと思った。きっと美味しいってことが分かれば取り合いで食べるだろうに。どうしても素材だけでは食べないのだなぁ。
その後、初挑戦の白子を網焼きして刻んだものを用意。初体験だから白子だけでは無理かなー?と思いBeauty Cat Premiumを混ぜて用意しました。
にゃんは爆食。ぷりんは少しだけ食べて終了。みゅー2号とももはBeauty Cat Premiumが入っていたから、器まで臭いを嗅ぎには行ったけれど、首をかしげる感じ。結局一口も口をつけず。カリカリすら拾い食いもしなかった。
そのまま3匹の食べ残しをそれぞれ置いておいたら、にゃんが白子だけ拾い食いして、3匹用の器には3つとも混ぜたBeauty Cat Premiumがいっぱい残っていた。
写真は1がお昼の手作りご飯。真ん中、下とも夜の手作りご飯。(手作りでないか、これ。刻んだり焼いたりしただけだし…。)
by nyanmyupurin | 2006-09-30 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4238866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoco at 2006-10-01 17:17 x
にゃんんちん、白子当たりだったのですねー!!!
爆食ばんざーい!!ですね。
妹さん夫婦よっぽどnyanmyupurinさん宅が居心地が良いのですね。笑
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-01 17:54
にゃんちん白子食べてくれて良かった~♪私も嬉しいです~♪
核酸でいっぱい細胞若返って、気持ちも大満足で巨大結腸症も
ふっとばしちゃえ~!!

買いだめしちゃいたい衝動、私もおんなじでした。
何度も行ったり来たりして、手にとっては戻してみたりして。
でもnmpさんと同じ理由で1パックに。考えることは一緒ですね(笑)
Commented by nekoboci at 2006-10-01 18:37 x
にゃんちゃん、幸せの一日ですね(=^・^=)
白子が好きとは、私は一度も食べたことがないものですから^^;
見た目が悪いものは苦手なんです。
で、にゃんちゃんに、この白子は湯がしてあげたのですか!?
他の猫さんは、あまり好きではなかったのですね!?
うーん、大好きなカリカリより白子が好きだったなんて・・・
そして、ウンチくんもスムースに良かったですね(笑)
Commented by cyaizou at 2006-10-01 18:44
美味しいものがあるって幸せですよね~。
にゃんちんよかったねぇ。
うんちも結構定期的に出ていて、ほっとしますね。
猫って食べず嫌い多いですよね…。家のういろうは私がはむはむして出したものは結構食べますが、それをそのままあげても食べなかったり……。偏食大魔王です。
琥璃はういろうが食べているものならなんでも欲しいらしい…。
Commented by 日本カモシカ at 2006-10-02 09:23 x
へ~~~!!
白子ってスゴイ食材だったんですね。
私は白子嫌いでタラコ大好きなんだけど、イギリスって生のタラコは売ってないんですよ。
でも!!
白子なら売ってますよーーー!!! ^◇^
鮭じゃないかもしれないけど(笑)。
でも白子は白子。
そんなに大好評なら、私も試して見なきゃ♪
このにゃんちんの顔、本当に幸せそう☆
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-02 12:50
>tomocoさん
ええ、初めてあげるものなので、食べるかどうかドキドキだったんですけど、爆食でした!でもって、翌日もねだられてしまったけど、もう全部焼いてしまったのでなくて、かなり日曜日はご立腹気味でした。「白子じゃないじゃん!」って(笑)。
妹夫婦って、結婚前から色んな問題抱えてて、その度に私のところへ二人して来ていたから、もうすでにあまり遠慮とかなく慣れてしまっているのでしょうかね。こっちは迷惑なんですけどねぇ(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-02 12:50
>Ganbarunekoさん
まさかこんなにガツガツいくとは思わなかったのでビックリでした。海の物だから塩気があるのがいいのでしょうか。いつもの手作りご飯は味が薄い(ほとんどない)から塩気が美味しく感じたのかも。
買いだめしても、果たして冷凍でいいの?とか、火を入れて冷凍しておけば保存できるかな?とか、いっぱい考えてしまいました。私も2つを手に持ったり戻したり、ずごく長い時間悩んでしまいました(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-02 12:51
>nekobociさん
と〜っても満足したお顔でしたよ(*^_^*)。白子は、網で焼きました。写真は焼いた物を刻んだだけなんです。私も自分自身が苦手で、少し前にも見かけていたのだけどその時は買わずにいたんです。でもGanbarunekoさんの記事を見て、猫って白子も食べるのねって分かって、試したかったのです。にゃんは気に入ったようだけど、他3匹はやっぱりというか、食べませんでした。ぷりんが2切れくらい食べたでしょうか、それだけです。うんちくんも毎日は出ていないけど、少しずつ出ていて今のところは順調そうです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-02 12:51
>cyaizoさん
ほんと、美味しいって思える物をお腹いっぱいいただけるって幸せですよね。
ういろうちゃんも食べられるようになって、よかったです。キドニーケアは、ういろうちゃんにとっても美味しいみたいですね。よかった(*^_^*)。
うちのにゃんもね、私が噛んだものを口から出してあげると、結構たべるんですが、そのままあげても食べないもの多いです。好みがうるさいんですよねぇ〜。歳をとってくるとなおさらでしょうかね。野良猫さんだったにゃんを、保護したばかりの頃は何でもバクバク食べていたというのに┐(´ー`)┌
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-02 12:51
>日本カモシカさん
そうななんですよ、鮭の白子って核酸の宝庫らしいです。新陳代謝を活発にさせて若返りの素らしいです。日本カモシカさんも色んな効能があるみたいなので、ぜひ試してみてくださいね。私も自分自身は苦手だったのですが、にゃんがこんなに好きとは驚きでした。私もタラコの方が好きです〜。でも、若返りたい一身で(笑)、ちょっとつまみましたよ。網で焼いたら苦手な私でも少しは食べることが出来ました。
Commented by ゆう at 2006-10-02 21:30 x
温かい励ましの言葉本当にありがとうございました。
またご心配をおかけ致しました。
nyanmyupurinさんのコメントにはとても励まされました☆
まだ完全に立ち直っているわけではありませんが
時間が癒してくれると思っています(^^;)
本当にありがとうございます。
ところで白子ですかぁ☆
うちも今度やってみます(´・ω・)b
でも白子でもみゅーちんはダメですか(^^;)
大変だぁ(@@;)
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-03 13:38
>ゆうさん
哀しいことがあっても、日々の生活は普通に過ぎていきますから、忙しくしているうちに、少し気持も楽になっていってくれると思います。時間は掛かるでしょうけれど、少しずつ心が楽になっていくと思いますので乗り越えていってくださいね。

白子、昨日はぷりんも食べてくれました!若返りの素らしいので、まだまだお若いゆうさんには必要ないかもしれませんが、たーちゃんにぜひ試してみてあげてね。今の時期しか手に入らないから、それが残念ですが。たーちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。
みゅーちんは、昨日も激しく拒否でした(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード