とばっちり姉弟

e0031853_1647248.jpg
帰宅したにゃんの汚れたお尻を洗わないといけません。『疲れているのにごめんね。』と話してシャワーでゴシゴシ。嫌がるけれど汚いままという訳にもいかず、なだめて何とか洗い上げました。ご機嫌斜めになったけれど、食欲も戻ったのだし許してね、にゃんちん。
さて、全くお尻も汚れていないし今回シャンプーが必要だった訳ではないけれど、お風呂場に集まっていたぷりんとみゅー2号もついでに洗いました。
ぷりんはまさか自分がシャンプーされるとは思っていなかったらしく、お風呂場に入れられても最初はピンと来なかったのか泣き叫ぶのも忘れ、しばしボーっと(笑)。かなりジャブジャブされてから“ハッ!”と気が付き大音響のテノールを披露。
同じくみゅー2号も「あたちは洗われないから大丈夫なの。」ってちょこちょこ濡れたぷりんのそばを歩いていたところ、ひょいと持ち上げられお風呂場へ。シャワーでお湯をかけられても、ぷりんと同じくしばらく反応なし。お湯掛かっているのにまだ「あたちは洗われないから大丈夫なの。」って思っているみたい(笑)。途中で「大変!洗われいるっ!」て気が付いて“みゅー、みゅー”鳴いていました。もっと早く気が付こうよ、みゅー2号&ぷりん。まったく、お間抜け姉弟なんだから…。
e0031853_16474335.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん浣腸で出しました。150gのウンチくん。
おしっこは通常大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :Azmira クラシックフォーミュラキャットフード 10g
夜  :手作りご飯(3分の1残す)
深夜 :手作り食+Beauty Cat Premium6粒(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:オクラ、セロリ、パセリ、水郷鶏(生)、焼き白子、鶏ガラスープ、コーンフラワー、ビール酵母
深夜:オクラ、アスパラ、キャベツ、水郷鶏(生)、焼き白子、ホタテスープ、ビール酵母、Beauty Cat Premium6粒


e0031853_16481655.jpg今日は、浣腸してもらい、お腹がスッキリで食欲が戻りました。夕方(夜)、作っていたら量が多くなってしまったご飯も3分の2を食べ、深夜にも半分のご飯をつまみました。夜に残したところはオクラが中心だった。ネバネバが食べにくいのか、食感が嫌なのかな。オクラが絡んでいる具材を残していました。
深夜のメニューは白子続きで飽きたのか、水郷鶏は食べてあったけれどあんなに興奮して食べた白子がかなり残ってしまっていた。毎日白子じゃ飽きちゃうよね。
手作り食練習組はキャベツ、茹でアスパラ、鶏ささみ(ボイル)、焼き白子に“モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立てまぐろ入り”と“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは爆食。最初“ビーフのテリーヌ仕立て”の猫缶を混ぜたものをほぼ食べて、その後みゅー2号用のつもりだった“舌平目のテリーヌ仕立て”も3分の1ほど食べました。
みゅー2号は、やっぱり、どうしても食べられないみたいで砂掛けで終了。同居人のところへ何度も『これじゃ、あたち、食べられないー!』と抗議にきて“みゅーみゅー”鳴いていましたが「みゅーちんのご飯はあるでしょ。」と言って聞かす。でも、やっぱり食べなかった。
ももは、今日も渋々のペースで“ビーフのテリーヌ仕立て”の缶詰を使ったものを、ほぼ食べていました。白子が、気に入らないって言うのはよ〜く分かったけど、食べられたでしょ、ももたん。また、一個食べられるものが増えたのに、不満な顔をしてはいけませんよ。
写真は上が夜の手作りご飯。真ん中が深夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-10-03 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4259166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日本カモシカ at 2006-10-05 00:30 x
うちは4匹とも1度も洗ったことはないんだけど、こんな簡単に洗わせてくれるのかな(汗)?
でもたぶん、トロいグンタなら大丈夫。^^;
ぷりんくんの顔、ホントに機嫌が悪そうですよー(笑)。

そうだ、書き忘れてたんだけど、うちで注文した毛玉ジェルは日本でもイギリスでも未発売のものだったんです。
でもこのたび、私のブログ友達の方のネットショップで発売することになったので早速注文しました。
彼女たちがカナダでずーっと愛用していたものなので、私も試してみたかったんです。
便秘解消になりそうだったらまた報告しますね☆
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-05 13:40
>日本カモシカさん
みゅー2号とぷりんは幼い頃からお風呂に入れていたし、にゃんも保護した当時は、週1回は一緒に湯船に入ってお風呂で洗ったりしていたので激しく嫌がるということはないですね。小さい頃から始めれば怖がったりはしないと思いますけれど。大人になっているタマちゃん、ターディス嬢は暴れそうな気もします。特にタマちゃん(^_^;)。にゃんの場合はお風呂デビューはすでに大人でしたが、保護当時はお外を自由に行き来できる状態だったから汚れて帰ってくる日がほとんどで、頻繁に入れていたので徐々に慣れてきました。今は昔ほど頻繁に入れていないので嫌がりますけど、でもたまには綺麗にしたいので(*^_^*)。

そうですか。毛玉ジェルは、今までのものと違うものなんですね。体験レポート楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード