今日のデブちゃんず

自分より2kgも小さい親分の真似をする、もも。ご飯も親びんと一緒。
食べ出すのも、食べるのを中断するのも。
そんなとこ真似しなくていいですからね、ももたん。
体重推移もそっくり。ぷりんが太ればももも太る。
そんなとこも競っているのよね…。しなくていい真似ばかりしたがる。
デブちゃんずにピッタリの低カロリーのダチョウ肉、猫缶のトッピングはあるものの、火を通せばすんなり食べられるようになりました。
e0031853_192247.jpg
にゃんの一食で使っているダチョウ肉の1.5倍づつ使い、混ぜた猫缶のほうが比率は少なかったけれど食べてくれました。


そして、正しい猫ちぐらの使い方。親分披露。
心なしか、得意そうな表情であります。
ぷりん、一昨日のみゅー2号に教えてあげて(笑)。
e0031853_1125110.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
5cm×1個。
おしっこは、通常しっこ玉より大きめしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ANF フィーライン ホリスティック 20g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)
深夜 :手作りご飯(夜の残り)+Beauty Cat Premium 8粒

今日の手作り食の内容
夜:豆苗、人参、ダチョウ肉、鶏レバー、鶏ひざ軟骨、鮭の白子、鶏ガラスープ、コーンフラワー、ビール酵母、コーン油

e0031853_1132390.jpg今日は昨日の食欲は一体どこへというか、昨日食べ過ぎて食べられなかった様子。朝4時のカリカリもお昼近くまでかかってやっと食べて、お昼ご飯はなし。夜も、好物のレバーと鮭の白子入りの加熱食メニューだったのだけど、半分を残してしまった。
記事を書いていたら、やっぱりお腹が空いたー!と催促があり、夜の残した分を温めなおして進呈。でもこれじゃないというのでBeauty Cat Premiumを一つまみ。7〜8粒乗っけてほぼ完食。残った部分を見ると軟骨だった。もっと細かく切らないと駄目だったみたい。もしくはダチョウのように乳鉢で潰せばよかったと、後から後悔。
手作り食練習組のぷりんとももも、今日はダチョウ肉を使用。なので生肉はなし。キャベツ、茹で豆苗、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1をお残し。ご飯を作っている間、大騒ぎしていた割には食べなかった。ダチョウ肉をボイルするときに水をすごく少なくして蒸すような感じでボイルして、最後は完全に水分を飛ばして少し香ばしい香りがするようにしたので、臭いがよかったらしくダチョウの肉を温めているとき大騒ぎしていたのにね。
ももも、親びんの真似をして、ぷりんが食べるのをやめるとすぐ途中でやめてしまい3分の1を残してしまった。でも、30分くらい時間が経ってから、自分が残した分は全部食べてくれた。
みゅー2号には茹で豆苗、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日も3分の1お残し。そろそろ、このパウチにも飽きてきたのかしら。でも、みゅーちん、これしか食べないし。何か作戦考えないと…。
写真上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-10-19 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4381123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-10-20 15:58 x
なにやら最近にゃんちゃんすごく順調にンコさんを出していらっしゃいませんか?サプリのおかげもあるのでしょうか(^^)
でもやっぱりよく食べるコはよく出すので問題ないみたいですね(^^;)
ウチのコたちが子猫時代でも一日1回のコばかりなので、ドキドキしちゃいました。2回出すコも実際にいて一安心です。ただ、今は下痢が収まって少しずつ腸壁も本調子に戻ってきているようで、同じ量食べても周期が長くなってきているみたいです。もう少しで1日1回になるかも。

ずいぶんみんなも色んなご飯を食べるようになってきてますね~すごいすごいっ。
Commented by 日本カモシカ at 2006-10-20 17:24 x
メール、届いたでしょうか?^^
どうして猫って真似したがるんでしょうね。
しかも悪い癖まで真似しちゃう(笑)。
うちもグンタがタマの真似ばかりして困ります。^^;
まぁ、ターディス嬢の真似してもらって引き篭もりも困るんだけど(笑)。
肉の匂いが強いと食欲も増しますよね!
うちグリルして匂いを撒き散らすと食欲が沸くようです。
にゃんちん、コーン油なら食べてくれるんでしょうか?
それなら小麦麦芽もいけそう!
本当に小麦色のオイルです。
Commented by 猫野みみ at 2006-10-20 21:41 x
nyanmyupurinさんちの ニャンズはみんな個性豊かで楽しいですね
オトボケのすっとこどっこいには大うけしました(笑)
ぷりんちゃんは親びんで ももちゃんより大きいんだぁ~
毎日 賑やかでおもしろいでしょうね♪
Commented by 白雪 at 2006-10-21 00:07 x
でも1枚目の写真見ると、ぷりんサンのが大きく見える(笑)
ももサンみたいに誰かの真似をする子って可愛いですよ~~♪人間の子供みたい♪
ウチにはそんな子は居ませんやね☆
ところで連日カリカリ話になりますが(笑)鯵って猫に人気なのですか??
いや~~マグロの方が高そうだし・・・イイのかと(爆)
元々猫は肉食って聞いたから、魚材料のモノより肉の方がイイのかな~~~☆って思ってました!!!!
う~~~んん・・・どーせなら身体にイイもの食べさせたいし、手作りは出来ないから・・・ピュアJちょっくら注文してみます。
食べてくれたらLucky♪(爆)
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-21 06:45
>苗さん
お風邪はもう大丈夫そうですか?ご無理はされないように…。

巨大結腸症の割には順調に出ていますよね。また連続出力とはいかなかったのですが、でも、出す気はあるようなので大丈夫かなと思っています。ダンドリオン・タブレ毎日飲ませられていないけれど、その上、規定量の半分くらいなのに効果でているように思います。
子ニャンコ達も、げ〜り〜ちゃん治まってきて一安心ですね。うちのみゅー2号とぷりんは、子猫時代は本当によく食べよく出してました。食べても食べても全部うんちになって出てしまって、思ったより大きくならなかったです(笑)。
ぷりんとももは、少しずつ食べられるものが増えてきて、にゃんのように手作り食を食べられるようになってくれるかもと微かな期待が出てきました。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-21 06:46
>日本カモシカさん
あれれ?私のメールって届いていないのでしょうか?19日の午前中に返信させていただきました。いただいたメールのアドレスにそのまま返信で出したのですが…。

タマちゃんとグンタくん、仲良しさんで微笑ましいですよね(*^_^*)。最近のタマちゃんは、保護者っぽい感じがします。小さい子は真似をするのが楽しいっていうのもあってやっていると思うのですが、大人のももがぷりんの真似をするのって…(^_^;)。まぁ、猫修行中の身だから仕方ないかしら。
確かに、カモシカ家ではターディス嬢の真似をして引き籠もりじゃ、困ってしまいますよねf(^ー^;
にゃん、急に油っぽいものでも多少食べられる様になりました。でも、相変わらずあの高かったサーモンオイルはNGなんですけどね。コーン油とアーモンド油は大丈夫になりました。小麦胚芽オイルも大丈夫だといいなぁ。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-21 06:49
>猫野みみさん
みみさんちの3匹も、それぞれ個性が強いですよね。ぴよひこくんというお笑い担当の猫ちゃんがいるし(=^_^=)。
まりんちゃんが、あんなに大変な過去を乗り越えてきたとは知らなかったので、猫野家でまりんちゃんのやることが多めに見られていると以前教えていただきましたが、その理由が、よ〜く分かりました(*^_^*)。これからも穏やかに、まりんちゃんらしく過ごしてほしいですね。
我が家のぷりんは、小さな親分です。ももより2キロも小さいけれど、態度はでかいですから( ̄m ̄)。一番大きなももは、自分の方がでっかいのに、自らの目にはぷりんが大きく見えるのではと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-21 06:56
>白雪さん
写真の撮り方で、たまたまぷりんが大きく見えてますが、太っているのでそこそこ大きいんですよね(^_^;)。今や、我が家では2番目に大きな子ですから。
猫って人間の子供と同じだと、いつも思っています。女の子の方がクールというか、縄張り意識も男の子ほど強くないと思うから、対抗して頑張る☆ってことも少ないなかな?
鯵が好きな子、鰯が好きな子、サーモンが好きな子、色々いますよね。にゃんはたまたま鯵が好きだけど、ぷりんやももは鰯の方が好きな様です。まぐろは、やはり水銀の含有量が多いからその事を考えると控えたいっていうのがあって。食物連鎖の上の方にいるものは、アレルギー体質の子にはよくなかったり、水銀含有量が問題になったり…。
ピュアJ、白雪家で食べたら、我が家は問題なく食べるだろうな〜。マザーも食べたくらいだから。
名前
URL
削除用パスワード