本日、バトルあります

e0031853_16362931.jpg
にゃんはここのところ、連続でウンチくんを出金したり、貯金したり、食欲があったり、なかったりと体調は本当に大丈夫なの?と心配してしまいそうになるけれど、恒例のももとのバトル毎日やっています。
横着バトルでキャットベッドの中に入ったままバトルしている時もあるけれど、今日は結構ノリノリで追いかけっこしてました。体の大きさなももは、にゃんの倍近くの体重だけど、にゃんも負けていません。ももが「もう、や〜めた!」ってなっても、まだしつこく追いかける体制でお尻振ったりして( ̄m ̄)。
e0031853_16364544.jpg
バトルで運動して、ももはダイエットに。にゃんは便秘解消に。そして、これで親交を深めてくれたらいいな。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出せんでした。
ウンチくん出そうと、頑張って頑張って息んだけど出ず。代わりに食べたものゲボしてしまう(泣)。
おしっこは、通常しっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :にゃんたるドライ 5g+サイエンスダイエットプロ ライト10g
昼  :なし
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
夜:大根の葉、セロリ、水郷鶏(生)、鶏ささみ(ボイル)ほんの少し、大麦とろとろスープ、サカモトの煮干し、ビール酵母、レモン果汁

e0031853_16393463.jpg今日も食欲が今ひとつ。朝のカリカリを“にゃんたるドライ”にしたからかな?“にゃんたるドライ”も10g入れておいたけど、夜まで半分は残ってしまった。
“ANF”のカリカリも初日は食べたけれど、日に日に4匹全員食べが悪くなってきたので、ここらで“にゃんたるドライ”を出してみたのだけど、どうも同じような食い付き。お昼過ぎまで残っているのは、ペースが同じような気がする。どちらも、ぼちぼち食べるって感じかな。マザーよりはマシかなぁって感じだけれど、もっと美味しいのが欲しいって言っているみたい。“ANF フィーライン ホリスティック ”は味的には塩気は感じない。苦みが微かに感じる程度。この苦みは、成分のエスターCのせいかなぁ?食べたあと、ハーブっぽい感覚が口の中に残る。これが嫌なのかしら?
夜は、半分止まり。どうも食べたらウンチくんを出したくなったらしく、何度も息んで息んで、踏ん張り過ぎて食べたものを半分以上出してしまう。今日は、胃の中にあまりご飯が入らなかったけれど、最近絶食させていなかったから、こんな日もあってもよしって事にしておこう。(追記:後で気が付いたけど、夜のご飯に初めてレモン果汁を入れてみたんだった。レモン入れすぎで酸味が強くなって食べなかったかも。)
手作り食練習組のぷりんとももも、今日はまた生肉の練習。大根の葉、セロリ、鶏ささみ(ボイル)、水郷鶏(生)に昨日の残りの猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは半分をお残し。同じ猫缶だったのが気に入らないって感じ。
ももも、親びんの真似をして、ぷりんが食べるのをやめると半分くらいで食べるのをやめてしまう。毎日毎日、律儀に親びんの真似をするももたん。でも、やっぱりお腹が空いて、40分くらい経ってからまた食べ出した。ももは自分の分を完食。ついでにみゅー2号が残した分も食べていた。
みゅー2号には大根の葉、セロリ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。今日は半分を残してしまったので、サカモトの煮干しを追加。それでまた頑張って食べて、トータルでは4分の1を残しました。
写真上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-10-20 23:59 | 猫族 | Comments(6)
Commented by at 2006-10-21 20:58 x
にゃんたるドライって聞いたことなかったので検索しちゃいました(笑)吉岡さんの猫バージョンなんですね~犬バージョンしか知らなかった!
なかなか自然フードはすごく食べるコと食べないコで分かれるみたいで難しいです。我が家も先日ビルジャックを獣医さんに勧められて買ってみたものの、あの子猫たちが「これはご飯じゃないです~」と言って放置してあったり(涙)ウチではコテツしかご飯と思ってくれないみたいです・・・(あう)
Commented by 白雪 at 2006-10-22 01:22 x
にゃんたるドライ・・・不評でしたか!!!!
nyanmyupurinサン家で駄目ならウチは絶対駄目だろうな・・・(笑)
ピュアJ、早速注文してみました♪
小さいのしかないからか、安かったので缶詰もちょっと注文してみました。
食べてくれるとイイけど・・・。
ってかマグロ・・・そおか~~~☆確かに食物連鎖の上の方に居るって事は色々食べてるって事ですもんね!!!!
nyanmyupurinサンのお話は目からウロコって言うか・・・色々タメになります♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-22 03:22
>苗さん
そうなんですよ、吉岡油糧の猫バージョン。ちょっと高級フードですよね。試したくてもなかなか手がでなかったんですが、ありがたいことに「(旧#猫屋敷計画)#猫ノ宝」のりゅうさんからプレゼントで頂いたの。食べないと言ってもアニマルワンのマザーよりは、食べてますけどね。味はまずくないと思うけど、サッパリしすぎなんでしょうかね。ビルジャックってパッケージが可愛いフードのですよね?包装が可愛いから欲しいなぁって思ったこともあったけど、大袋だとなかなか手が出ないですよね(^_^;)。「これはご飯じゃないです〜」となったら悲しいもの。コテツくん、偉いなぁ。うんうん、なんでも食べなきゃね。
明日、とり農園さんのふりかけが届く予定なの。楽しみ。ふりかけで何でもバクバク〜ってならないかなぁって、淡い(かなり強い)期待。苗さんところの以前の記事見て、うちも真似っこでレトルト自然食も頼んじゃった。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-22 03:23
>白雪さん
にゃんたるドライ、マザーよりは食べますよ。でも、もう一歩ですかねぇ。何かが足りないって感じみたい。やっぱりウエットに混ぜてあげるのが正しい食べ方なのかな、これ。
ピュアJ、頼みましたか(*^-^)。たぶん、多少塩気があるみたいなので、白雪家の猫ちゃん達は食べるんじゃないかなって予想しています。また結果を教えてくださいね。
まぐろは、猫だけでなくヒトも食べ過ぎには注意しないといけないお魚ですよ。でも、ちょうど今、水揚げ高が激減でマグロ業界大変なんですよね。半分に減ったとか。手に入らないお魚に段々なっていくのかなぁ。エサとなる鰯も減っているから当然の事のように思うけれど。全国ニュースでは今話題になっているけど、地元のニュースでは既に何ヶ月も前から鰯の激減でずっと懸念されていたことだったので、ついに来たか…って感じです。
猫缶もマグロ使っているもの多いから、今後は価格も上がるのかなぁ。もちろん、猫缶も“まぐろ”は、控えめであげた方がいいので、気を付けてあげてね。
Commented by nekoboci at 2006-10-22 14:29 x
やってますねバトル!!
両ニャンズさんのバトルはお互いの健康のためなら、大いにがんばって欲しいですね^^;
オーダーメイドのドライフードは不評ですか!?
確か、りゅうさんの所でも食べさせていますよね
うちは、あまり食事に気を使ってあげていないなぁ(゜.゜;)
と、今更ながら皆さんのブログをまわって読ませていただきながら
考えさせられています。
一応缶詰は、小缶の国産品。カリカリは夏の間保存が難しく休止していた「サナベル」をやっと開始しました。
カリカリも色々試したのですが、この「サナベル」だけは全員が大好きでしたので続けています。
缶詰もマグロが主ですよね、でも小缶一缶で3ニャンズが食べて残す位なので
たくさん食べるわけでもないし、良いかって思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-10-23 01:16
>nekobociさん
にゃんたるドライはマザーほど不評ではないのですけど、やっぱりガツガツとはいきませんね。さっぱり味すぎるみたいですですね。ANF フィーライン ホリスティックも、初日はガツガツ食べていたけれど最近は食が進まずです。開封してしまったので、とりあえず1袋完食まで頑張ってもらうつもりだけれど、2度目の購入は悩むところです。ANF タミアダルトに期待しようかな。nekobociさんは、サナベルをあげているんですね〜。高級フードですよね、サナベル。うちでは、そこまでいいカリカリはあげていないからなぁ。う〜ん、だからあみちゃん、好いご飯食べて健康体で肉付きがいいのかな( ̄m ̄)。
そうですね、まぐろ缶も程度の問題だと思います。毎日毎日まぐろばかり、大量に食べているわけではなければ大丈夫って、私も思っていますよ。猫はまぐろ大好きだし(*^_^*)。絶対に外すことのできない猫缶ですよね。
名前
URL
削除用パスワード