ももの離れ小島—2006年秋

あと少しの距離が縮まらないももと3匹。
去年も離れ小島で寝ていました。今年は去年より少しだけ近づいたようにも見えるのですが…。
あと少しが、とってとっても長い距離なんだよね。
一昨日とほぼ同じ位置(もしや既に定位置?)で寝ていたので思わずパチリ。
デジカメを8年ぶりに買い替えたら、使い方が分からず色温度の設定がメチャクチャで上手く写らず。なーんか今までの旧タイプとは違って、ややこしい設定になっていて、マニュアル読むのが面倒な同居人『猫に小判』状態になっています(汗)。
ちゃんと設定すれば綺麗に写るはずなんだけど。感覚で覚えるまで、しばらくの間“へなちょこ写真”続きます。(設定が面倒で旧タイプのデジカメに戻ったりして…はははは、はぁ…。意味無いじゃん、自分!)
e0031853_1295964.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約4cm×1個。またしても2本のうんちが並列でくっついたヘンテコな形のうんちくん。
おしっこは、通常しっこ玉の2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ20g
昼  :イノーバ キャット缶 20g とり農園レトルト自然食チキンペースト
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:イノーバ キャット缶 20g、とり農園レトルト自然食チキンペースト
夜:キャベツ、茹でもやし、水郷鶏(生)、まぐろ網焼き、あごだしスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、大麦胚芽オイル+猫缶“アイシア 黒缶しらす入りかつお まぐろとかつおの白身のせ”


e0031853_1325580.jpg今日のお昼は、昨日の残り物ずくし。イノーバの缶詰ととり農園さんのレトルト自然食。
夜は、待望の大麦胚芽オイルを使いたくてまぐろメニューで用意。血合い肉のツナ部分を網焼きして身をほぐしたものに、血合い肉を煮込んでいるあごだしスープで水郷鶏で食べてもらうことに。猫缶なしで、3分の2まで食べました。そこで猫缶ティースプーン1杯追加でほぼ完食。大麦胚芽オイルがかかった部分は猫缶なしでも食べてくれていたので、このオイルはにゃんは大丈夫そう。また一つ食べられるオイルが増えて嬉しい。
手作り食練習組は、今日は久しぶりに生肉挑戦。
ぷりんとももは茹でもやし、キャベツ、鶏ささみ肉(ボイル)、水郷鶏(生)に昨日の残りの猫缶“アイシア 黒缶しらす入りかつお まぐろとかつおの白身のせ”で用意。ぷりんは、今日は3分の1で終了。残したご飯にささみふりかけを掛けてあげると、またふりかけだけ舐めてしまう。後から火を入れて鶏肉に全部火が通ったら更にもう半分を食べました。
ももも手作り練習ご飯は半分で残りはどうしても食べない。こちらにもささみふりかけを掛けるも、ふりかけだけ舐めて終了。で、みゅー2号が残したご飯を食べました。
みゅー2号には茹でもやし、キャベツ、鶏ささみ(ボイル)に“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニューいりこ入り”+“チキンペースト”で用意。今日は3分の2を食べてくれました。みゅーちんにしては上出来です。
写真上が夜の手作りご飯。下は手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-11-06 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4501833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-07 10:41
うんうん、去年よりも縮まってます~♪猫団子まで行かずとも嬉しいですね♪うちもこの前しおんがみーちゃんのおでこをペロってしようとしてくれて。まだまだ猫団子復活とは行かないけど、気長に待ちます。
大麦胚芽オイルって良いものなんですか?うちはタンパク質低くしたときには脂肪分でカロリーを補わないといけないんだけど、nmpさんが前にコメントでくれたワイル博士の本を読んだらどんなオイルを使えばいいのかわからなくなってしまって。なので今はn-3摂るためとみーちゃんのカチカチウンチ予防に亜麻の実を使っているんですが。
みゅーちんもとっても頑張ってくれてますよね~。みーちゃんも今朝は昨日の残りのカルカンとカリカリと並べて置いたのにカルカン食べてました♪お互いもう少しで「本当にカリカリちゃんには苦労させられたわ」って言える日も近いかしら?一緒にお酒飲みながら祝いたいですね♪

↓のバナナで遊ぶももちゃんがとってもかわいいっ。猫にバナナってなんだか意外な組み合わせだし。私もバナナ型でキャットニップ入りのオモチャを作ってみようかな♪
Commented by Tomoco at 2006-11-07 19:40 x
あぁ、全然縮まっていますね~距離。。
あともう少しですね!!今年の冬は念願の猫だんご!!ももちゃんがんばれ~!!
Commented by 日本カモシカ at 2006-11-07 23:46 x
2枚目の写真、独特な雰囲気が出ててけっこういい感じじゃないです?
そして距離、縮まってますよね☆
うちも4匹猫団子が見たいなぁ。。
でもうちでの距離は1階と2階に離れてるので、まだまだ無理そう(笑)。

オイルも好評のようで良かったです!!
また必要だったら気軽に言ってくださいね。(^o^)ノ
亜麻の油は私も使ってみようかなぁと思ったんだけど(人間と共用できるし!)、本当にどのオイルが良いのかわからなくて困ってしまいます。
そしてうちのチビズ、ささみ生肉をガツガツ食べてくれました。^^
調子にのってターディス嬢とタマにもあげたんだけど、2匹ともガツガツではないけど食べてくれて、いつの間にか生肉OKになってたようでビックリ(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-08 13:16
>Ganbarunekoさん
小麦胚芽の油が最高のビタミンEの供給源らしくて、でもってご存じの通りビタミンEは抗酸化に優れてて、体の酸化を防止するものとしてあるのですが、大麦もビタミンEの宝庫らしいのです。お魚をあげるときは本来ビタミンEを添加しないといけないのだけど、サプリメントやカプセルになっているものであげるのが嫌でずっと添加できていない状態でした。カボチャもあまり好きでないにゃんに今までは、アーモンドやナッツ類をすり鉢ですって入れたり、アーモンド油やコーン油を入れていたのですが、油も偏らないで色んなものを使った方がいいのと、アーモンド油はサリチル酸含有量が多いので出来たら避けたいなって思ってて。
ワイル博士の本には油のこと色々載っていましたよね。人用のことで医食同源に表で書いてあるところがあったけれど、あれを見るとオリーブ油以外の油はいい印象が確かにないです。少量のナッツは毎日摂った方がいいってなっていたと思います。本当は加工度の少ないナッツ類の状態であげた方がいいのかもしれないです。でも、オイルになっている方が便秘のにゃんには潤滑油になっていいかなって思って。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-08 13:16
>Ganbarunekoさん
→続き
今は順調にうんちくんが定期的に出てくれているので油を混ぜる方法で様子見です。しかも油嫌いのにゃんが、コーン油、アーモンド油は食べてくれるの。それにプラスこの大麦胚芽の油も食べてくれることが分かったので、しばらく続けたいと思ってます。
みゅーちん、カリカリ以外の物を食べてくれて、もうそれだけで今は十分。量は期待しないように自分に言い聞かせてます(笑)。焦って次の段階を急いで望むと食べなくなりそうだから。振り出しに戻ったら大変だもの。
もも、これで昨日も今日もひとりバトルしていますよ(*^_^*)。今までにない運動量でダイエットになりそうな勢いです。日本カモシカさんには感謝です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-08 13:16
>tomocoさん
少しだけ、縮まっていますよね?私の思い込みだけじゃないですよね(笑)。
あとちょっとなんだけどなぁー、そのちょっとが大変なのよね( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-08 13:16
>日本カモシカさん
2枚目の写真、自然の明かりでフラッシュなしを選んだら、露出が足りなくて、ざらざらした感じになってしまいました。なにか設定が色々あるらしいのですが、オートにするとフラッシュがついてしまって。説明書落ち着いて読めばいいんですけどね(笑)。
オイル、大丈夫でした〜〜〜。ありがとうございます〜m(__)m。
もう、サーモンオイル以来、オイルはかなりあきらめモードだったのですが、また食べることの出来るオイルが増えて嬉しいです。オイルも偏らない方がいいと言われているから。
亜麻仁油は私も挑戦したいのだけど、にゃんのために色んなオイル買いすぎて、なのに食べてもらえずで人間が使い切れていないので、今あるオイル類が終わったら買おうと思っています。えごま油、グレープシード油やらオリーブオイル色々などまだまだ沢山ストックがあって。亜麻の油は使用期限が短いから今はとりあえず我慢です(笑)。
カモシカ家の猫ちゃんは若いうちから手作りされているから、生肉もオッケーだと思っていましたよ!食べたのは、やっぱりねって思いましたヨ。
名前
URL
削除用パスワード