バトル再開

e0031853_11454182.jpg
しばらく、にゃんの体調が悪かったせいで、にゃんともものバトルはお休みしていました。ずっと行われていなかったバトル、本日再開です。
逃げるにゃんを、廊下〜リビング〜キャットタワー〜リビングと走り回ってももが追いかけます。バトルコースの最後は、なぜかラグの所。ここで取っ組み合いをしてまでが1セットになっている模様。こんな事を3回くらいやって、本日のバトルは終了しました。
e0031853_1146234.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :クイジンヌソース【鴨肉とウサギ】40g
    Beauty Cat Premium10g+ゴートミルク(粉)
昼  :ホタテのテリーヌ(自家製)+sys-fortem シャークミート
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:小松菜、キャベツ、バナナ、パセリ、鶏ささみ(生)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、小麦胚芽油、ビール酵母

e0031853_1147465.jpg今日はまた朝はアニモンダ缶です。クイジンヌ ソースは成形肉の肉塊が入っているので乳鉢で潰してパテ状にして進呈。ぷりんも、ももも問題なく食べています。
今日はおやつに寒天で作ったテリーヌを食べてもらいました。
夜は卵の日です。他のものの量がいつもと同じくらいだったので食べきれず少しお残し。「卵一個食べているんだから、お腹いっぱいになるでしょ!」って抗議のお顔。人間だったら黄味だけを10個ぐらい食べたのと同じかしらね?と考えたら、ポーチドエッグを食べるにゃんってすごいなぁって思った。しかも今日はバナナ入りだったけど、問題なく食べてくれた。
手作り食練習組のぷりんとももは、今日も生肉(少々)に挑戦。
キャベツ、小松菜、バナナ、鶏ささみ(ボイルと生)、鮫ヒレに猫缶“食通たまの伝説 かつお一筋”で用意。
ぷりんは今日も3分の2を食べました。
ももは、かつおの缶詰がどうも食べられないみたい。缶詰は大好きなのに、いくら追加で缶詰をのっけても食べない。どうしても、どうしても食べられなくて、器の前で長い時間フリーズ。「お腹は空いていて食べたいけれど、カツオはだめですぅ〜。」と情けない目で何度も見る。だけど『今日は、それだけだからね。』と強気で対抗。でも、どうしても食べられなかったので、デブちゃんだし、ももは一食抜きにしてもらった。
みゅー2号用には、今日は初挑戦の缶詰で皆と同じ“かつお一筋”でトッピング。生肉はなしで用意。みゅーちんも、2〜3口食べて、この缶詰は違う!!と抗議の目線。かつおの缶詰はやっぱりだめですか…。仕方なくタタミイワシを上にトッピング。それでも4分の1ほどしか食べられなかった。たまの伝説かつお缶、もも&みゅー2号撃沈。
写真は上がクイジンヌ ソース【鴨肉とウサギ】缶。2番目は乳鉢で潰すまえの缶詰の中身。3番目が夜の手作りご飯、下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-12-19 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/4764132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki at 2006-12-20 17:04 x
にゃんちん、目からビームは出てるし、足も思いっきりパーになってるし
かなり本気モードバトルですね(^ε^)
こんな写真を見ていると、いつでも元気いっぱいの猫ちゃんに見えるのに・・・。

私のブログにいつも遊びに来て下さっているバイキンマンさんのところの猫ちゃんが
どうやら便秘気味で困っているそうなんですね。
でもうちのモナカは幸いそういう悩みもなく、何の力にもなれないので
勝手で申し訳ないと思いましたが、同じ便秘猫ちゃんと暮らしていらっしゃる
nyanmyupurinさんのブログを紹介させて頂いちゃいました。
事後報告でごめんなさいm(u_u)m
Commented by 日本カモシカ at 2006-12-20 19:37 x
バナナを食べるなんてすごい!!
タマなんて、私がバナナを食べていて興味あって近付いてきたんだけど、匂いをかいだ瞬間に顔をしかめて去っていきました。
柑橘系の匂いでもここまでの反応は示さないだろう!ってくらいの強烈な顔で。^^
そうかと思えば、雪&グンタは床に落としてしまったドライマンゴーを拾う間もなく走ってきて、2匹で食べてしまいました。。。
猫って果物好きなんでしょうか?
とりあえず、うちでもリンゴは食べてくれました。^^

カツオは、うちでもいまいち不評。
うちの場合、チーズと海苔入りにしたらカツオも食べてくれましたが。
実は私も、調理してあるカツオってパサパサしているのが気になってたくさん食べられないんですが、同じような理由なのかしら?
匂いもちょっと独特ですもんね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-12-21 19:37
>akiさん
激しく追いかけっこしていました。ももは嬉しかったみたい。遊んでもらって。にゃんは、最後の方はかなり迷惑そうでしたけどね(笑)。
便秘も個体差がかなりあって、回避方法がそれぞれ合う合わないがあるので、その子にあった方法がみつかるといいですね。私はお薬が嫌いなのでお薬を一切使わないので、下剤に似た薬で排便を促す方法を求めている方には参考にならないと思います。食べ物や生活習慣の改善から便秘の改善をしたいとお考えの方なら、少しはお役に立てることもあるかもしれません。いまだ試行錯誤を繰り返す日々なので、「これだ!」というものがないかもですが、便秘猫ちゃんと暮らす方の何かヒントになれば嬉しいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-12-21 19:38
>日本カモシカさん
猫缶の力を借りないと練習組の3匹は難しいですけど、にゃんはお馬さんのパウチを使えば食べてくれることが判明(笑)。時々、使ってみようと思っています。我が家もリンゴの方が、好きみたいですよ。でも、あくまでも何かに混ぜて誤魔化さないと単体ではとても無理です〜。雪ちゃん、グンタくんはマンゴーを単体で食べちゃうなんて驚きです!
一応、食べさせるといい食材の一覧に入っているし、限られた果物の幾つかは、食べさせた方がいいものもありますよね。こんなもの食べるの?って思ってずっと敬遠していたけれど、入れてみたらば結構ぱくぱく〜と食べてくれて…。
カツオは焼きなまり節をいつもあげているのですが、これも、ももとみゅー2号は食べません。かつおの匂いが嫌いなのでしょうね。ももなど、カツオブシすら嫌いなんですよ。猫じゃないみたいでしょ(^_^;)
Commented by nekoboci at 2006-12-23 16:15 x
にゃんちゃんと、ももたんのバトル再開!!
にゃんちゃんの元気な証拠ですね。
並んでバトルの写真を見ると、ももたんのでかさが分かります(笑)
小さな身体で奮戦のにゃんちゃんは、大きなお口を開け、股開きで
がんばっている姿が可愛いですよ♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-12-25 15:39
>nekobociさん
年末でバタバタで、またしてもお返事遅れてて、ごめんなさい。
やっと、にゃん完全復帰したかなーって思っています。あとはウンチが滞りなくでてくれればいいんだけども(苦笑)。
ももとにゃん、ほぼ倍ほど違いますからね。にゃんは、全身真っ白だし、筋力が落ちてしまっているから膨張気味に見えるのですが、抱っこすると軽くて。そんな体で2倍近い体重のももたんを相手に奮闘して、頑張ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード