強風と太陽と、そんな日の猫族

e0031853_2104299.jpg
昨夜からものすごい強風で、ベランダの物が転がる転がるnyanmyupurin家。なので昨夜から、にゃんのベランダトイレは使うことができません。嵐のように吹き荒れる風の中、お昼頃には一度雨も降ったりしていたけれど、その後はポカポカと暖かい陽差しが差し込んでいました。外はすごい風だけど、家の中は陽の光が差し込んでいて温かだから、お外のトイレが使えない事が納得がいかないにゃんちん。
何度もトイレに行こうとするも『家の中のトイレは違うの!』と止めてしまう。いつものように、ベランダのトイレも使えればウンチくんも出たかもしれない。そんな理由からか、すっかりトイレを諦めてしまい陽の当たっているキャットベッドへ入り寝ることにした様です。その様子を撮っていたら、ムッとしたお顔。どうやら怒られちゃいました。“そんな事している暇があったらトイレを何とかしてよ。”だそうです。
e0031853_2105868.jpg
そして、そんなにゃんを撮っていたら“ズサササーッ!”と盗塁でもしたような音。振り向けば『ボクも撮ってくださぁ〜い!』と今日もお約束で滑り込みを決めるぷりんくん。本当に変なヤツ(笑)。カメラで撮られることが大好きなぷりんのために、盗塁風で決めているとこの他にアップも一枚パチリ。
これで満足してくれたかしら?
e0031853_2112239.jpg
e0031853_2114547.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
おしっこは、通常の大きさの1.5倍ほどのしっこ玉1個。通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  : ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【子牛肉とにんじん】25g
    INNOVA EVO 15g、ゴートミルク少々
昼  :天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート、タタミイワシ
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
夜:レタス、カボチャペースト、水郷鶏(生)、焼き鯖、ビール酵母、あごだしスープ、小麦胚芽油

e0031853_2122883.jpg朝はアニモンダ缶 ラフィーネ・フレッシュテリーヌ【子牛肉とにんじん】とカリカリ、今日は全部食べました。食べた後のゲボも無し(ホッ!)。お昼は、お馬さんを温めてお湯で伸ばしたものとタタミ鰯のみでちょっぴり手抜きをしました。夜は冷凍庫に残っているもので保存期間が迫っている鯖を使いました。鯖の量が多かったのか、少し残してしまいました。カボチャも今日はあまり進まず。
手作り食練習組は、ささみを切らしてしまったので今日は水郷鶏をボイルして用意しました。レタス、カボチャペースト、水郷鶏(ボイル)に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんとももは、カボチャペーストも全部残さず完食。この2匹は既に、カボチャとじゃがいものドライフレークで作るペーストの虜になっている模様。
みゅー2号も、といきたいところだったけれど、今日は一口も口にしません。みゅーちんの分は、カボチャペーストはぷりんが食べ、それ以外はももが半分ほど食べていました。相変わらずデブちゃんずの食欲は衰えないようです。
写真は上が夜の手作りご飯。一番下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-01-07 23:59 | 猫族 | Comments(5)
Commented by nekoboci at 2007-01-08 20:00 x
昨日は、こちらも風が吹き荒れました。
渋谷まで出かけていましたので、帰りの電車が強風のため路線によっては遅れていて
山手線が通勤時のような満員電車でした。

またまた、この風でにゃんちゃんのトイレ被害にあいましたか!?
これでは出るものも出ませんね(>_<)
撮ってばかりしてないで、トイレなおしては痛切なにゃんちゃんのお願いですね。
nyanmyupurinさんがにゃんちゃんばかり写しているから、ももちゃんやきもち!?
もちろん、写真大好きっ子でしょうが、にゃんちゃんばかり写さないで
という気持あるんでしょうね^^;
それから、このコメントすんなりアップされるか心配です。
下のコメント、書いても入らないでいます。
原因が分からずあせっています。
Commented by 日本カモシカ at 2007-01-08 21:53 x
きっとうちのターディス嬢も、にゃんちんと同じように思っているのかも。
ターディス嬢もどうしても外でしたいみたいで、毎日1回はプランターの中でオシッコしてます。。。
タマも、ギリギリまで溜めて溜めてトイレに行ったりしていて、やっぱり外の方がいいみたい。
外暮らし経験のある子や外の世界を知っている子って、家のトイレじゃダメなのかなぁ、、やっぱり。
オシッコ溜め込んでいるタマを見ていると、腎機能が心配になって毎日のようにPhチェックをしてしまってます。^^;

アップのぷりんくんが笑っているみたいで可愛いですね。^^
そして野菜フレーク、海外発送もしてくれるんですか???
とーーーーっても嬉しいです。(*^□^*)
実は、3月頃に一時帰国するので、その時にネット購入しようと思っていたんですよ!
本当に嬉しいです。
イギリスのカボチャって水っぽくて不味いから、自分用にも購入したいと思ってます♪
猫と取り合いになりそう。^^
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-09 02:04
>nekobociさん
あのスゴイ風はいったい何だったのかしら?おかしな天候が続いていますよね。強風の中、nekobociさんお出かけでしたか。私なら中止にしてしまいそうですが、さすがは都会っこのnekobociさん。出掛けることが億劫ではなさそうですよね。私は走ったり泳いだりするのだったら、出掛けるにのは苦にならないけれど、買い物や何か他の用事では家から出る事がとにかく面倒です(笑)。

風が台風のような凄いもので、ベランダのトイレが舞っていってしまうほどで、とても使える状況ではなかったのです。家の中は風がないから、にゃんには納得がいかなかったみたいで(^_^;)。
ぷりんはヤキモチもあって「ぼくも〜」ってなるんでしょうね。それにしても、慌てて走ってきて滑り込みセーフみたいな感じなんですよ(笑)。

以前にもコメントが入らないという事が一度ありました。どうしてなるのでしょう?私も不思議なのです。原因が分からないのです、ごめんなさいm(__)m。せっかくコメントしてくださったのに(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-09 10:40
>日本カモシカさん
にゃんの場合は最初から外のトイレでないと…というわけではなくて、子猫にトイレの邪魔をされてから専用のトイレでないと嫌というようになり、更にトイレの砂とトイレの形選びがよくなかったせいで家の中のトイレが嫌いになったみたいです。今のマンションへ越してきた当初は外へ行きたがったので最初は昼間はお外へ出していました。でも、トイレは家に帰ってからする程だったんですよ。
今は多分、いろいろな事が重なって外のトイレの方が開放感もあるし、野良猫時代の林の中が一番良かったと思っているみたいだから「お外が一番」になっていると思います。
にゃんが急性腎不全で尿毒症に陥った時は、おしっこもウンチもしない、ご飯も水も摂らないで2日半が過ぎた時でした。(この時は知識がなくて、2日半も過ぎてしまい命が危なかったのです。)通常24時間以上しっこが出ない場合はキケンといわれているから、だから溜めていてもちゃんと出してさえいれば大丈夫だと思います。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-09 10:43
>日本カモシカさん
→続き
ターディス嬢がプランターでしちゃうのは、にゃんと同じ理由で、土の軟らかさや粒子の細かさがいいのではないでしょうか。にゃんも、とにかく細かい砂やわらかいところが好きなので。お外は家の場合、車の音がうるさくて、それは嫌みたいなんです。あまりうるさいと、それが原因でビックリしてしっこもウンチもやめてしまいます。

野菜フレークの楽天の方のお店はGanbarunekoさんが探してくれたんですよ。私は気が付かなかったの。このフレーク、少量から作れるのがオススメです。猫の分だと、ちょっとだけ欲しいからすごく助かります。時々自分も小腹が空いたときなど野菜スープしていただいています。お手軽で、でも自然素材だから安心です。北海道の十勝平野で育ったお野菜が栄養価も生野菜と変わらないとあって、すぐに飛びついてしまいました(*^_^*)。
名前
URL
削除用パスワード