今日は引き篭もるの日

e0031853_1433593.jpg
昨日はあんなに太陽を追いかけていたにゃんなのに、今日は思いっきり引き篭もっています。朝ご飯食べたら、すぐに猫ちぐらへイン。お昼ご飯を食べた後、ウンチくん出すために頑張って、またイン。結局夜7時頃までここで寝ていました。猫ちぐら滞在時間12時間越えです。
でも、本猫はいたって気持ちよさげに寝ていました。
e0031853_1434919.jpg
夜は、そんなにゃんを羨ましく思っていた、時々限定ナンチャッテ白猫(角度によっては白猫に見える時がある)ももが猫ちぐらへイン。元祖引き篭もり猫のももたん、まーた目を半開き寝です。あのね、それ、怖いってば…。
e0031853_1444749.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約3cm×1個。
おしっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン20g
    ゴートミルク少々
昼  :手作り食(おかわりしました)
夜  :手作り食
※夕食よりシャンピニオンエキスを再開

今日の手作り食の内容
昼:芽キャベツ、パセリ、セロリ、三河鶏(生)、ホタテスープ、海苔、ビール酵母
夜:キャベツ、青梗菜、キウイフルーツ、ダチョウ肉(生)、ビール酵母、小麦胚芽油、猫缶少し(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)


e0031853_1451145.jpg朝はソリッドゴールド カッツ・フラッケン。3日目の今日は、やっぱりあまり食が進まず。お昼は三河鶏のササミで用意したら、またしてもおかわりの催促で、二膳目は軽めに作りスープをいっぱい飲んでもらう作戦。全部きれいに食べて(飲んで)くれました。
夜はダチョウ肉です。というのもみゅー2号がササミは飽きた!って事らしいので彼女のためにダチョウにしたようなものです(汗)。にゃんは休み休みでほぼ完食。にゃん用のご飯はキウイの量が多めだったので、ちょっと怒っていたけど何とか食べてくれました。
手作り食練習組は今日は3匹とも同じご飯。キャベツ、青梗菜、キウイフルーツ、ダチョウ肉(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピングで用意。
ぷりんは一番食べなくて4分の1で終了。お昼に(食べられないくせに)にゃんのご飯を欲しがり、ぷりん用にササミとモンプチスープメニューで食べていたから、あまりお腹が空いていなかったのかも。ももは時間をかけて食べて結局少し残したけれど、でも、まぁまぁの食べっぷり。
そして、昨日は激しい砂掛けで朝引きササミ肉をボイルした贅沢ご飯を拒否したみゅー2号、ものすごい勢いで食べてほぼ完食。少し残したけれどほぼ食べています。彼女が4匹のなかで誰よりも早く、というよりも今日はマッハの早さで食べました。(やっぱりダチョウが食べたかったのね、みゅーちんったら…。)
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-01-24 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5008981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 日本カモシカ at 2007-01-25 02:37 x
ももくん・・・恐いです。^^;
うちでもグンタが半目常習犯だけど(笑)。
たまに白目とか出てるとビックリしますよね。^^;

マッハの速さで食べるみゅーちんって、カリカリちゃんの面影は微塵もないですね~~!
しかもダチョウ肉のご指定まで出るなんて。^^
本当はお行儀悪いんだけど、うちでターディス嬢が生肉をツマミ食いしようとすると無償に嬉しいんです。^^
あのカリカリ一筋だったターディス嬢が、本物の食べ物に興味を示すなんて~☆
きっとNMPさんも同じような気持ちでしょうか(笑)。

あと、日本に帰って時刻表等を調べてから詳しい時間のご連絡をしますね~~♪
楽しみです。^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-25 02:38
にゃんちん、小出しとは言え出たのですね!良かった~
ひねり出す体力温存で篭ってたのかしら?(笑)
みゅーちん、ささみに飽きてたんですね♪うちもささみを出した途端に
キッチンに走ってくるときもあれば、飽きてくると目の前に出しても見向きもしないときもあり^^;
三河鶏の朝引きって高いんですね~ビックリです。
でもそれ分とってもおいしいのでしょうね、にゃんちん達が羨ましい^^;
菌のことは私も手作り食サイトで聞いたんですけど、人が食べる訳じゃないし
猫の場合は胃酸が強いから平気だって言うから、私も生の方がいいって
思うんですよね。うちも近所の鶏やさんで朝引きって売っていて買ってみたいな、って思ってたんですが
↓のコメントの通り「朝引き?」って状態だったので買えず・・・。
水郷鶏の朝引きは高くて手が出ないし、近所のは普通のどっかの鶏だと思うけど
値段を見て良さそうなら試してみますね。食べっぷりの違いも知りたいし♪
ってか私自身がそういう観察力に優れてないから、レトルト馬肉もnmpさんが
違う!って言わなきゃ気づかなかったと思います(ーー;)
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-25 16:15
>日本カモシカさん
いつもではないのですが、時々こんな事になっています。目が乾いたりはしないのか心配になってしまうのですが、それば大丈夫なのかなぁ?

みゅーちんも毎日ダチョウだったら、こんなに食べてはくれないと思うけど、カリカリしか食べなかった彼女が、こうしてお肉を食べてくれるのはホントに嬉しいです。毎日、作ったものを泣く泣く捨てていたあの哀しい毎日が報われたなぁって思います。でも、まだまだ猫缶使わないと食べないし、にゃんのように生肉も食べられるようになるには遠い道のりです。何年かかっても生肉は無理かもですが、でも、いいんです。火を通したお肉でも食べてもらえれば、みゅー2号にしたら上出来ですもの。

来月12日は、楽しみにしています(*^_^*)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-25 16:18
>Ganbarunekoさん
毎日出したそうなんだけど、踏ん張りが効かないというか、押し出す筋力が衰えているのか小出しなんですよね…。どうしたら、いいか悩んでいるうちに、どんどん日が過ぎていってしまって(苦笑)。

みゅーちん、ささみも飽きていたみたいだし、いい加減カルカンデリカスタイルのいりこ入りパウチも飽きてきたみたい。いくらこれが食べてもらえるウエットとはいえ、さすがに毎日じゃ飽きますよね(^_^;)。Ganbaruneko家のよいこちゃん達ですら、ささみに飽きる時があるのだったら、うちの子達なんて、そりゃー無理!って思いました(笑)。
三河鶏の朝引きササミは水郷鶏のササミよりグラム計算すると約10円高いです。このささみ、鶏インフルエンザが騒がれる前は、人間も生でも食べられるって言っていました。でも鶏インフルエンザで、今は「生は…」と言われてしまいますが、猫なら朝引き(その日の午前にさばいた鶏)だから2〜3日は大丈夫っておしゃってましたので家では朝引き購入後の翌日まで生であげています。
三河は名古屋コーチンの産地も近く、養鶏は盛んな所なんですよね。だからこの鶏肉屋さんの希望する朝引きの鶏を仕入れることが可能みたいです。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-25 16:20
>Ganbarunekoさん
→続き
いつも買っている鶏肉屋さんって、朝引きで売れ残ったお肉は市内の動物園へ卸しているんだそうです。
とはいえ、朝引きのお肉だからスーパーとかで売っているお肉より全然新鮮だし、物もいいよって言ってました。多分、動物園の肉食の子達はこの売れ残りの朝引きを、そのまま生で食べているだろうって。その話を聞いて動物園の動物たちも、いいご飯を食べているんだなぁって感心しました。でも、考えたら、動物園にいる肉食の子達って、動物園にサバンナとか?余所の動物園で育った子とか迎え入れるとしても、その金額ってきっとすごい金額だと思うのですよね。だから、なるべく園内で長生きしてもらわないとならない訳で、動物園側としたら『長生きしてもらう方法=病気にさせない=いいご飯をあげる』と当然なる訳だから、ご飯は安いお肉なんて決してあげないのだと思います。間違ってもブラジル産とかの鶏肉なんてのは、あげていないそうです。馬肉だったか羊肉だったかも北海道産と聞きました。オオカミくんは生のレバーが好きだって情報も、この鶏肉屋さんで聞きましたよ。すっごい贅沢な食事内容だ〜って、驚いた話です。
Commented by nacoboci at 2007-01-25 17:17 x
昨日は日時計、今日は引きこもりと^_^;
にゃんちゃん日替わりで気持よい場所をかえていますね(笑)
でも今日はウンチくんも出て、さらに気持ちよい一日なのでは!?

ももちゃん、ホントだ! みようによっては白猫さん?
でも、今日の半眼はちょいと怖いっ!!
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-25 17:49
>nekobociさん
引き篭もりしていた翌日(今日は)またまた、にゃんちん日時計していました。ブームは一日置きなのでしょうか(笑)。
ウンチくん出たと言っても超小出し出金なので、おそらくお腹の中はウンチくんだらけだと思います。今までで一番貯めているように思えて、内心ビクビクです。

ね、もも、白猫になる角度がありますでしょう?ももの方が、体は大きいけど、顔が小さいんですよね。一体にゃんが、どれほど顔がデカイってことなんですが…(^_^;)。
Commented by Tomoco at 2007-01-25 21:17 x
ひゃ~~ももちゃん、怖い!!目が、目がっ半開きだーー!!
ぐっすり寝ていて良いな~うらやましいです~
限定白猫ちゃんなんて、、かわいいですね。
Commented by 猫野みみ at 2007-01-25 22:50 x
なんちゃって白猫のももちゃん 目が半開き! まりんちゃんといっしょですね  そのうえ まりんたんピクピクします こ、怖いです(笑) 
Commented by 白雪 at 2007-01-26 01:00 x
ププッ☆
なんだかこの時期は寝てる写真&話題が多いですね、何処の猫ブログも(爆)
ウチではアイがよく引き篭もりしますが、今日はミイが引き篭もりしてました☆
風邪気味なのが長引いてるので病院に連れて行こうかと思ったのですが、リボンハウスから全然出てきません。
病院に連れていかれると判ってるのだろうか・・・☆
ところでニャンズご飯に詳しいnyanmyupurinサンに質問なのですが、【グリーン・フィッシュ】ってどお思います???
なんだか魚だけを使ったハーブ入りのカリカリらしいのですが。
ウチは今、身体にE♪系のカリカリは【ピュアJ】をメインにしてるんですけど。
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-26 03:33
>tomocoさん
時々白猫もどきになっているももたんです。だけど、まーた半開きの目で寝ていて…。これでも熟睡しているんですよ。スースーと寝息を立てていましたから。これ、されると怖いんですよね( ̄m ̄)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-26 03:34
>猫野みみさん
白黒模様が偏っているももは、角度によって真っ白に見えるときがあります。もう少し、お腹側を向いていると、ほぼ白猫風味なんですけどね。まだ今回のは角度がたりていません(^_^;)
まりんちゃんも半開きで寝ていますか(笑)。おまけにピクピク付きなんですね。そこまでされると、これよりも更に怖いです。ももは、スースーと寝息を立てていました。もし痙攣されたら、怖くて写真など暢気にとっていられません(×_×;)
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-26 03:40
>白雪さん
あらら、寝ている写真&話題が集まっているようですか?まぁ、猫ですからね(笑)。
ミイちゃんは、とっても賢そうだから、きっと“病院へ連れて行く気だな”って、もちろん分かっていたと思いますよ〜。白雪さんの気持ちは、お見通しだったんじゃないかな。
グリーン・フィッシュですか?それって、アレルギー持ちの子が食べるご飯じゃなかったかな?お肉系のカリカリ食べてて、白雪家のニャンズは何かアレルギーとか出たりするのですか?そうでなければ、あえてチョイスしなくてもいいのじゃないかなぁ?うちでは、あの値段のご飯は、買ってあげられません〜。だって高くないですか?あれ…(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード