突然の来訪と新たな接客係

今日は、本当はにゃんの調子がイマイチなので、妹と姪っ子には来て欲しくなかった。だが、妹の突然の来訪。ババりんが帰って来たと思ったら、すぐに妹と姪っ子がやって来て自分の予定(今日はにゃんのために色々やりたい事があって計画していたこと)がほぼ出来なくなってしまった。友人からもらった野菜が多すぎて冷蔵庫に入らないからという理由で、野菜を持って来てくれたのは有難いのだけど、だからといって“持ってきてあげた”という思いがあるのか、いつもに増して大威張りな妹。自分の子供そっちのけでテレビに夢中だし…。どうして、これが私の妹なのか…と今日も内心ガックリしてしまう。
猫に興味のある姪っ子。先日来たときは、その日の接待係のぷりんをバンバン叩いていたのだけど、それが良いことでないと言うことを妹が教えないので、今日はどうしてもその姪の行為が許せなくて『叩いたら猫は痛いんだよ』『撫でてあげないと可哀想なんだよ』『撫でてもらうと猫さんは嬉しいんだよ』と言うことを、何回も言って聞かせた。そうしたら、小さな姪っ子は分かってくれたようで、叩くのではなく撫でることが出来るようになりました。一旦なでなでが出来るようになると、これまたしつこく撫でるのが子供(^_^;)。本日の接待係も、よーく、よーく耐えてくれました。
ありがとね、みゅーちん。今日は頑張ったね。
突然の来訪と新たな接客係_e0031853_1364892.jpg



★今日のにゃん★
問題なのは、朝からまたおしっこもストップのにゃん。
昨夜からウンチくん出すのに必死。でも出てはいない。今朝も頑張った。でも出なかった。お昼も頑張っていた。でも出なかった。いよいよ病院かと、そんな事を心に思うと気持を読まれるのか、すぐににゃんちん猫ちぐらへ入ってしまう。
それで、意を決して自宅浣腸に踏み切ろうかと決心したのだけど、突然の来訪で薬局へ行けず。近くの薬局では必要なものが売っていなかったので、大きなドラッグストア巡りが必要だった。にゃんには『お薬屋さんへ行ってくるからね、待っていてね。』と話して出掛けていった。その時、にゃんは私の膝の上にいた。例の病院へは連れて行かないで作戦で膝の上で目一杯可愛さをアピールしていたのだ。だから『今日は、にゃんは病院は行かないよ。ちょっと(私が)お薬屋さんへ行ってくるからね。待っていてね。』と膝から椅子の上に降ろして膝掛けの上ににゃんを置いて出掛けた。それから、妹達がいるので急いで戻ってきて夕飯の支度をしたり姪っ子の相手をしたり、その間には猫族のご飯も作ったりして、アッという間に日付が変わった。それでもにゃんは、待っていてねって言った場所から動かずじっとしている。朝もご飯を吐いてしまっているし、お昼もほぼスープだけ。止まっているおしっこが気になり、夜もスープメインのご飯(この椅子まで運びました)にしたけど、まだ出ない。もう24時間以上経ってしまった。昨夜7時半頃に出したおしっこが最後だもの。とりあえず今日はウンチくん所じゃないよね。今晩は、おしっこ出る迄そばにいるつもりです。
突然の来訪と新たな接客係_e0031853_1374068.jpg


★今日のごはん(にゃん)
朝  :食後すぐに吐いてしまう
昼  :手作り食(半分残す)
    ソリッドゴールド カッツ・フラッケン5g
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、キウイフルーツに“天然ごはん生活大草原のナチュラルハーブミート”
夜:パセリ、レタス、三河鶏(ボイル)、鶏ガラスープ、スキムミルク、卵殻パウダー、ビール酵母、かぼちゃペースト【かぼちゃフレーク、鶏ささみ(ボイルと煮汁)】


突然の来訪と新たな接客係_e0031853_144841.jpg朝(4時半頃)はアニモンダ缶拒否だったため手作りご飯を少しあげたのですが、食後にすぐ全て吐いてしまう。カリカリも食べず。12時半頃、やっとお腹空いたよ−と来てくれたので、昨夜食べ損なっているお馬さんを水分を摂らせるために、かなり水分多めにして用意したらば、ほぼスープだけ飲んで、具の方は半分いくかいかないかで終了。じゃぁカリカリ?って思ってカリカリを差しだすも約5g程度で終了。
夜は水分補給を考えて、鶏ガラスープてんこ盛りで用意。あんなに一杯入っていたけれど、スキムミルク作戦が効いて全部飲んでくれて、鶏ササミもほぼ食べてくれました。
手作り食練習組のぷりんとももは今日は少しだけど生肉に挑戦。小松菜、三河鶏(ボイル)、水郷鶏(生)、かぼちゃペースト【かぼちゃフレーク、鶏ささみ(ボイルと煮汁)】に“ティーキャットプロ まぐろ&サーモン”を少々トッピングで用意。
ぷりんはカボチャペーストから食べ始め、ご飯の方は半分で終了。
ももも、ぷりんと全く同じような食べかたで、残した分もほぼ同じ。やっぱり生肉は抵抗あるのね。前回、この缶詰使ったら完食したのは生肉なしだったからね。生肉入れたら、どうしても見抜いてしまうお二人さんです。途中、姪っ子が奇声をあげて近づいてきて食べる気が逸れてしまったのも原因かも。
そして、昨日お馬さんパウチ拒否のみゅー2号はいつものパウチを使ったご飯に戻って小松菜、三河鶏(ささみ)、カボチャペーストにパウチ“カルカンデリカスタイル まぐろとささみメニュー いりこ入り”で用意。しかし、またしても食べようとしません。原因は一緒の器に入っているカボチャペーストのせい。激しくクンクンするも砂掛け…。ペーストを取り除いてデリバリーするも警戒して食べようとしませんでした。2日続けてみゅーちんのご飯は準備失敗(泣)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-01-26 23:59 | みゅー2号