何だかんだ言っても

時々首根っこ噛み付かれたり、教育的指導なのか癇癪なのか分からない被害にあっていても、親びんのそばにいるんだよね、ももったら。
ババりん不在から1週間。(ももは)結構のんびりやっています。もっと寂しがるかと思ったけど、全然心配ないみたい。ももの好きなご飯を用意しているっていう、実は卑怯な手を同居人が使っているせいもあるかしら?猫じゃらし&シャカシャカトンネルもどきで遊んであげる時間も、増やしているしね。
写真はキャリーバッグに入っているぷりん親分のそばにいるももたん。バックは隔てているけど満足そう。
あの〜、ももたん…ぷりんのお着きの人ですか(笑)?
e0031853_1315883.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
約3cm×1個、約4cm×1個。どちらも直径3cmほどある太いウンチくん。
朝、何度も息み、ほんの少し食べた朝ご飯の猫缶をゲロ。トイレ巡りをするも出ず。何も朝から食べていないので催促はなかったけれど、お昼に食事の支度をして届けるも要らないと拒否。一舐めして、またすぐにトイレ巡りが始まり猫草と胃液のゲロ。部屋のあちこちに吐いてしまったので片付けをしていると、部屋のあちこちで息みだす。なのでトイレへにゃんごとデリバリーを幾度かやって、そのうちあきらめて寝てしまおうとするので「出ないようなら、病院で浣腸してもらおうか。」と話し掛けると、またムックリ起きだしてトイレへ。頑張って息むんだけど午後の部も出ない。それで、また息み&ゲボのセットで部屋のあちこちにゲボとしぶり便をちらほら。何回かするとあきらめて寝てしまう。なので「にゃん、やっぱり病院だね。それとも私が浣腸しようか?」と話すと、キャットベッドに中腰で入ったままとっても悲しい顔をする。
そんなにゃんを置いて、ゲボとしぶり便の掃除に熱中していたところ、廊下の方から拭き掃除してリビングへ入って床を拭いていたら、なんとラグに1個クサイ黄金。ひやぁ〜こんな所に!!同居人が掃除している間に、ラグで出したのね!?と思ったら…。にゃんの入っているキャットベッドの位置が変わっている。さっきはフードなしの方にいたのに(今年はこちらに居ることが多い)、フード付きのベッドの方にいる。あれれ?とベッドの中を見ると、そこにも大きなクサイ臭いを放つ黄金が1個。
まあ、いいんだけどね、ウンチくんさえ出てくれれば(泣)。午後は掃除と洗濯に明け暮れ、予定が狂ってしまった、トホホな同居人。便秘猫と暮らすって、こうゆう事よね。カスピ海ヨーグルトの効果があったのかしらね。喜ぶべき事なんだよね(でも、悲しい)。
しっこは通常のしっこ玉1個。(幾度も吐いてしまって水分使ってしまったからと予想)

★今日のごはん(にゃん)
朝  :なし
夕方 :ホタテスープ
夜  :手作り食+猫缶(ピルチャード缶をお残し)

今日の手作り食の内容
夕方:ホタテスープ
夜:水菜、人参、キャベツ、水郷鶏(生)、きくらげ、小麦胚芽油、猫缶(キャットモルト ピルチャード缶)


e0031853_1331595.jpg朝の缶詰はアニモンダ缶カーニー アダルト【牛肉と鶏肉と鴨】をお出しするも食べず。カリカリも要らないという。お昼も食べなくて、結局はウンチが詰まって食欲がなかったみたいで、絶食にさせた方がいいだろうと判断。ホタテスープで水分補給だけしてもらう。
夜は、お正月に好評だったアニモンダ缶の【サーディン】に似た缶詰(要するに鰯缶)を使ってみた。鰯というと高そうだが、この缶詰ったら超リーズナブル。アニモンダは1缶263円、方や今日使った缶詰“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”は4缶パックで189円だから、1缶驚きの約47円!!
アニモンダの【サーディン】は、初めてみゅー2号が食べてくれたナチュラルフード系の缶詰で、すごく嬉しくて次回注文の際には絶対に買おうと決めてはいるんだけど、1缶263円は結構な金額。我が家は4匹だから消耗も早いし経済的に毎日のご飯には無理。ということで、今日はこのお安いピルチャード缶を使ってみた。みゅー2号の食べられる缶詰になるかなと思って。中味は本当に鰯しか入っていなくて、いい感じです。
結果は、にゃんは好きでないらしく、上にのっけたピルチャード缶を残して、下にあった水郷鶏と野菜を食べる始末。なので“ササミ姿干しソフト”を振りかけてみた。それでもやっと1.5片を食べたのみ。
練習組は、この缶詰好きみたいで爆食。今日はこの猫缶が好きかどうか見るために猫缶の分量を多くしたので余計にそうだったのだと思うけどすごい食い付きで食べ始めてくれた。結果はぷりんとみゅー2号がそれぞれ6分の1くらい残してしまったけれど、3匹全員が好きな缶詰らしいので時々使える〜♪トッピングがまぐろ缶ばかりじゃ…と食物連鎖の上のお魚をあげ続けるのが心苦しかったのだけど、鰯缶を食べてもらえるとなると少し安心感プラス。なにしろ、みゅー2号が食べられる貴重な缶詰。今のところ、この“キャットモルト ピルチャード缶”はみゅーちんの好きな缶詰第2位という感じの食い付き。もちろん1位はアニモンダ缶の【サーディン】なんだけど。毎日では飽きるだろうから、時々使おうと思っています。
練習組のごはんは、水菜、人参、キャベツ、きくらげ、水郷鶏(ボイル)に猫缶“キャットモルト ピルチャード缶”をトッピングしました。あ、ももはもちろん全部食べています。ついでににゃんが残した鰯も食べました(苦笑)。
みゅー2号が一番食べるのが早かった、今日の食事風景を撮ったのだけど、分かるかな。
写真は上が夜の手作りご飯。2番目が手作り食練習ごはん。3番目が“キャットモルト ピルチャード缶”
by nyanmyupurin | 2007-02-10 23:59 | もも | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5130398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 便秘解消リンク集 at 2007-02-25 09:19
タイトル : 迪ォ
猫と便秘に関するリンク集です。... more
Commented by cyaizou at 2007-02-11 16:15
あぁぁぁ、我が家と同じ……。
うん、うん…うんちが出たら…それが一番…ですよね…。でも涙が出るのはなぜかしら…。
にゃんちん…せめて…せめて…洗濯機にぽいとか、ふきふきって簡単に取れるところにしてあげてください…。
Commented by TAMI at 2007-02-11 16:58 x
にゃんちん、たくさんがんばってステキな黄金を生み出してくれてありがとうね。
踏ん張りケーはにゃんちん自身も辛いだろうけど、nyanmyupurinさんも大変ですね(^^;
でも黄金が生み出されればその大変さは吹っ飛んでしまいますよね。

ももちゃん、ぷりんくんのお付きというよりはSPのようです(^m^)
キリリとしてカッコイイ~♪
ババリンさんのいない淋しさを親分が埋めてくれてるのかな。
nyanmyupurinさんとのコミュニケーションも増えて、淋しさが解消されているのでしょうね(^^)
Commented by nekoboci at 2007-02-11 18:04 x
にゃんちゃん、がんばりました。
nyanmyupurinさんの気持をちゃんと理解して、何回も息んで
苦しんで、やっと大きなウンチくん出ましたね。
nyanmyupurinさんも後始末、お疲れさま^^;
でも、結果オーライで、ほっとなさった事でしょう。

ももちゃん、もう寂しくなんかないでしょう。
ぷりん親びんがついているし、何よりnyanmyupurinさんが
にゃんちゃんがご機嫌斜めになるくらい気を使ってるの
分かってるはずだと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-12 11:37
>cyaizoさん
便秘が治らない限りついて回る悪夢というか喜びというか…。
ホントにね、出てくれて嬉しいんだけど、とってもホッとするんだけども涙が出ちゃうのよね。
どうして、便秘猫ってラグとか毛布とかふわふわしたところで出したがるのかしらね。
掃除しにくい所を狙ってだしてくださるのかしらね。
でも、いいの、出てくれたから(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-12 11:38
>TAMIさん
臭い黄金、手作りご飯がご飯のメインになってきてから臭いが弱くなっていて、すぐにピンとこなかったんですよね。まさか、掃除に夢中になっている時に出しているとは…(涙)。
でも、いいの。出てくれたから。部屋が汚れるくらい(号泣)。

もも、いじめられても、噛み付かれても、親びんのそばにいてみたりして(笑)。ひとりぼっちは寂しいからでしょうか、苦手な親びんでもそばにいてくれたらいいのかも。
でもでも、ババりんが帰ってきたらものすごく甘えると思いますよ〜。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-12 11:38
>nekobociさん
頑張ってくれたんだけども、ちょっぴり悲しいのはなぜかしら…。
いや、嬉しいんですよ。でも、汚れるラグやら毛布やらベッドやらを洗っていると少しだけ悲しくなるんです(笑)。

ももにちょっと気を遣いすぎて、にゃんのご機嫌がイマイチなのが気にかかるけど、多分あと1週間か10日くらいだと思うので、このまま何とか乗り切ります(*^_^*)。
名前
URL
削除用パスワード