いざという時、頼りにならない…

分かってはいたんだけど、それは、確信になりました(泣)。

実は、ベランダへ出るための窓の鍵が、バカになっていたのです。これも、ババりんがしっかり閉まっていない窓を無理やり施錠すること数十回。徐々にバカになってきていたのですが5mmとか1cm位の隙間があるままに無理やり力任せに施錠してきたツケが、簡単に鍵が回ってしまうという結果になったのです。
何度も何度も口うるさく言ってきたのだけど、我が儘が年を取るとともに酷くなっているババりんは、素直に聞いてくれなかったのです。
そのツケが鍵がバカになるという形となって現れていました。鍵を壊した張本人のババりんが、ベランダの外へ出たとき鍵が勝手に回ってしまい閉め出されたことがつい最近ありました。そんな事もあったので、とっても気を付けていたんです。近いうちに修理に来てもらわないと、まずいなとも思っていたんです。
ですが、今日、そのバカになっている鍵がっ!!にゃんのベランダトイレの掃除をしているときにクルンと回ってしまい、今はババりんが帰省中だし、閉め出されても開けてもらえないから気を付けていたというのに…。2〜3cmは必ず空けていたのに、今日は珍しくここ最近の温かい気温も、夜には下がってきていた上、昨日に引き続き強風だったので、猫族が寒いだろうとついピッタリ閉めてしまって…。
マズイ!!と思ってすぐに開けようとサッシを動かそうとしたんですが、嘘みたいに閉まっていました。
あっ!と思って急いでレールを動かそうとサッシを押したとき、にゃんがトイレから出てしっこ出したよランを部屋の中でしているのが見えました。
にゃんちん、しっこ出てよかったね。と思いつつ、さぁ、困った。鍵は完全にクルンと一回転。どうしたら開くのだろう。
e0031853_743665.jpgにゃんが今日の二度目のしっこへ行ったのが夜8時ちょい過ぎ。まだ車の音もうるさかったので、近所迷惑も心配せずとりあえずサッシをがたがたと押したり引いたり。でも、どうにも思っているほど鍵が動かないので、サッシの隙間に入るものを探し鍵を引っかけようと考えました。スコップを差し込んでみたり、ベランダににある椅子を何とか分解して、細長いアイアンを開錠の部品として使えるようにネジを一個ずつ根気よく外していきサッシの間に差し込んでみたり…。ベランダから見える時計は、曇ったガラス越しに、もはや11時。このまま朝になってしまうかな…と思い出した11時10分ごろ、お隣に住んでいる方が異変に気が付き管理会社へ電話を入れてくれました。
でも玄関は2重ロックにしているし、防犯用のカバーも付けているので。玄関の鍵を壊して部屋に入ってもらうことは断念。残された道はガラスを割ること。
管理会社では、ここまで来てくれるのに1時間くらいかかると返答。それで自らガラスを割ることにしました。お隣の方にお願いして“かなづち”をお借りして割りました。でも、割れてよかった。何とか部屋に入ることができて…。朝まで外にいることにならなくて。
部屋に入った時は12時を軽く回っていて、私が外でサッシをガタガタさせていても何も動じずに寝ていた猫族が、ガラスを割って部屋に戻ったら、わらわらとやって来て飛び散った破片がまだまだあるというのに“何?何?”と様子を見に来る。4時間以上、サッシをガタガタさせていたのに、誰独りとして様子も見にきてくれなかったのに(泣)。邪魔になるときに限って皆で寄ってきて…。
分かってはいたんだけどね、猫はいざっていう時、頼りにならないってさ(号泣)。それを身をもって確信した夜でした。
e0031853_754191.jpg



★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
ガラス窓の鍵が、こんな事にならなかったら、しっこした後にもしかしたら続けて出したかもしれなかったけど…。
しっこは、通常のしっこ玉1個。通常の1.5倍の大きさのしっこ玉、1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト 【牛肉と子羊肉】10g
    Azmira クラシックフォーミュラキャットフード10g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食
夜  :手作り食
※本日より、ローズヒップをお昼ご飯の後に食べてもらうことに。
ローズヒップをミルで引いて粉にしたものです。これを手作りご飯にまぜると、ご飯自体を食べてくれないので猫缶に混ぜて食べさせる事にしました。混ぜるとき使う猫缶は練習組のを少しもらってティースプーン軽めの2杯にローズヒップティースプーン4分の1程度です。

今日の手作り食の内容
昼:水菜、キャベツ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ホタテスープ、無頭海老(1尾)ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実
夜:水菜、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、ホタテスープ、きくらげ、ビール酵母、亜麻の実、卵殻パウダー


e0031853_76237.jpg朝の缶詰はアニモンダ缶カーニー アダルト【牛肉と子羊肉】10gとカリカリを10gです。今日も缶詰もカリカリもお気に召さない様子。朝、あまり食べていないからお昼を早い時間から欲しがり、今日も12時前にはお昼ご飯に。昨日より亜麻の実も嫌がらず、少し慣れてくれた?Dr.Goodpetの消化酵素とミネラルサプリのニオイにも、少し慣れてくれたかも。まだ、かかっている部分を残して食べていたけど、最後には食べてくれたので徐々に慣れていってくれそう。
手作り食練習組は水菜、キャベツ、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、きくらげ、亜麻の実に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ぷりんは、今回はあまり食べなくて3分の1で終了。みゅー2号が一番食べるのが早くて、一気に完食です。ももは、何回かに分けて時間をかけて食べました。ぷりんの残した分も、ほとんどももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-02-15 23:59 | 猫族 | Comments(18)
Commented by Tomoco at 2007-02-16 07:57 x
寒い中お疲れ様でした。。
ドキドキしながら読み進めました。。
無事入れて何よりです、お隣さんが気がついてくれて良かったですね!!
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-16 08:32
ひゃ~寒い中、大変でしたね。
さぞかし心細かったことでしょうに。
ほんとお隣さんが気づいてくれて良かったです。
「こたえてちょーだい」に投稿できそうですね(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-16 11:06
>tomocoさん
大変な目にあいました~。でも、本当に入れてよかった。お隣の方へ何かお礼をしないとです。着る物も貸してくださったんですよ。シャツ一枚で出てしまったので。といっても、ガラスを開けるのに必死で体は暑いくらいでしたが(笑)。
いま、ガラス屋さんがきていて、作業をしてくれています。あと1時間ちょっとかかるらしいです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-16 11:17
>Ganbarunekoさん
もう、必死で力を指に集中して押したり引いたりしていたので、体は汗をかいているほどだったのですが、お隣の方が気がついてくれて電話のやり取りをしてくださったりしている間はさすがに寒くて、コートも貸していただいたり。本当に迷惑な隣人になっていた私でした。
今日になって、二の腕の筋肉痛と、指先の血の死んでいるところに気がつきました~。随分と無駄に頑張っちゃたみたいです(笑)。
Commented by cyaizou at 2007-02-16 11:24
なななな、なんてこと…(汗)
昨日はなんだか寒い日だったのに…(汗)
猫の手は…借りても気持ちいいだけで……邪魔なときは野次猫と化してやってくるんですよねぇ…(汗)。
ガラスと鍵の修理代…とほほですね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-16 13:14
>cyaizouさん
いま、修理が終わったところです。32490円でした。予定外の出費、トホホです。
昨夜は、珍しく冷えこんでいたみたいですね。必死で気がつかなかったのですが、窓が結露していたということは、気温がすごく下がっていたんでしょうね。とりあえず、修理してもらったから、もう外へ出るときに鍵のことは気にしなくていいし、閉め出されることもないし今は安心感でいっぱいです。
昨夜は体の大きなももが、背伸びして鍵をくるっと回してくれないかなぁって思ったりして、強い念をおくったのだけど、不思議そうな顔をして部屋の中から外の私を見つめるだけで、やっぱり無理でした(笑)。猫の手は、借りられるものではありませんね…(^^;)。

Commented by at 2007-02-16 18:47 x
アワワワ、寒かったでしょう?!
風邪をひかないように気をつけてくださいね(T-T)
でもまあ無事直す良い機会にもなったことだし・・・と良いところだけ見れば・・・いやいや、でも寒いし、猫は心配だしなあ・・・。

お隣さんには大感謝ですね(笑)
Commented by 猫野みみ at 2007-02-16 20:00 x
風邪引いてませんかぁ~ 大変な夜でしたね お隣さんがご在宅でよかったですね  無事でなによりです♪
もし私だったら どうしただろうなぁって考えましたが やっぱり割るしかないですよね 金づち・・・・必需品です 
Commented by TAMI at 2007-02-16 22:51 x
ホントに大変な夜でしたね~(@@)
昨日はとっても冷え込んだから、風邪などひいていないですか?
お隣の方が気付いてくれてよかったぁ~(ホッ)
4時間(!)お疲れ様でしたっ
Commented by nekoboci at 2007-02-16 23:13 x
大変な目に合われましたね(>_<)!
本当に信じられない、考えられないアクシデント!!
お隣の方が異変に気づかれ良かったです。
この状況では、金槌で割って入るより道がないのが辛いです。
でも、無事で何より、風邪を引かないようお気をつけ下さい。

本当に、ニャンズたちは助けになりませんよね
邪魔な時だけは、しっかり参加してくれますが(笑)
Commented by angelwhisker at 2007-02-17 12:49
そりゃ大変でしたなぁ・・・。
風邪も引かずに現金三万強、高い授業料になりましたね〜。
('''´д`''')ゝ
そういった物はメーカーに問い合わせたり、外した部品を持って金物屋さんやサッシ屋に行って、同じ物を買って自分で取り替えちゃうと安いんですけどね。
案外プラスドライバー1本で出来ちゃう事って多いんですよ〜。
でも、なかなかそこまでやる人いませんよねぇ・・・。
とにかく御無事で何よりです。
Commented by りゅう at 2007-02-17 13:59 x
す・・・すごいことになってましたね・・・
でも、ケガとかがなくてよかったです。ガラス代はイタイけど;;。
猫sは「夜遅くまで掃除がんばってるなー」と思ってたのかな?
そういえば。
昔、カギをなくして2Fから家に入ろうと思い、
セーラー服のまま壁をよじ登った覚えがあります。
隣の病院の患者さんに驚かれました^▽^;。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:29
>苗さん
シャツ一枚で出てしまったというのに、ベランダで開けようと必死になっている時は、寒さどころか汗をかくほどでした。それほど渾身の力で何とかしようともがいていたみたいです(笑)。
そうなんですよね、直すよい機会になったと思うことにしました。この日が強風の他に雨も降ったりいている嵐のような日でなくてよかったとも思いました。そんな日だったら、お隣の方も気がつきはしなかっただろうし。
きっと、もっと酷い何かが私の実に起こる代わりに、こんなヘボな事が起こったのでしょう。まぁ、この程度でよかったわ〜と思うお気楽な私です。ですが、ふふふ、筋肉痛がね…洒落にならんですよ(苦笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:29
>猫野みみさん
身体は頑丈に出来すぎているので、風邪はまったく大丈夫でした。でも、筋肉痛が(涙)。
もっと早く直すべきだったのを、後伸ばしにしていた私がいけないのです。
教訓、今日できることを明日に延ばさない。ですね。
高い勉強代でしたが、もっとすごい事が自分の身に起こる代わりに起こった事と思えば、まぁ、笑い話です。(でも痛い出費ではありますが。)
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:30
>TAMIさん
いま、思い出すと笑えるんですけどね、トンマな自分が(笑)。身体が丈夫な自分でよかったと思います。しかし、老体に4時間もの筋トレを急にさせたような事になり、半端ない筋肉痛と今も戦っております( ̄m ̄)。
お隣の方には、ホントに迷惑を掛けてしまいました。夜中にあちこち電話をしてもらい、翌日お会いしてお礼に伺いましたが恥ずかしくて恥ずかしくて。しばらく、体裁悪いです〜。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:32
>nekobociさん
今、思い出すと笑えて笑えて( ̄m ̄)。なんて、私ったらトロクサイのかしらね…。
お隣のかたも、内心あきれていたのではと思います。昨日は菓子折をもってお礼に伺いましたが、とっても恥ずかしかったです。
ガラスを割るのは勇気がいったけど、部屋に入いるには、この方法しか残されていなくて…。仕方ありませんでした。
身体が丈夫なのだけが取り柄の私。風邪は引かなかったけど、筋肉痛という有難くないオマケがついていました。
皆ニャン、それぞれ思い思いのな場所で寝ていて、だ〜れも私のSOS信号をキャッチしてくれないんですもの。ちょっと悲しかったですよ〜。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:34
>ヨッスィーさん
ええ、痛い勉強代となってしまいました。オマケに身体も痛い。あらゆる意味で痛い勉強代?!
しかしガラスをはめる工賃って高いんですね…。やり方を見ていたら、支える人がいてくれれば自分でも出来るような作業だなぁ〜なんて思いつつ見ていましたが。でもガラスカッターやコーキングとか買ってこないといけないし…。失敗してガラスを割ったりしたらと考えるとプロにやってもらうしかないか、と思い直したです。
問題のバカになっていた鍵は、プラスドライバーで簡単に直せることでした。中のバネの交換で事足りる修理だったようで。こんな事になるなら、早く修理頼めば、工賃入れても10分ほどの作業だったと思うので数千円で済んだでしょうね…。
無事だったし、風邪も引かなかったのですが、筋肉痛が…しゃれになりません〜(泣)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-17 16:44
>りゅうさん
今日は雨が降っているので、こんな日に鍵がかかってしまわなくてよかったと思ったり。ガラス代は痛かったけど、すぐ修理する事!っていうお勉強には本当になりました。後伸ばしにしちゃ、いけませんね(^_^;)。
にゃんに、一生懸命SOSおくっていたのに、キャットベッドでぐっすり眠っていて、な〜んにも気が付いてくれないの。ちょっと悲しかったです。ももが1度だけキョトンとした顔で内側から覗いてきたけど、すぐ去っていきました…。私に真剣さがなかったのかしら。朝までベランダにいる覚悟もできていたので、猫達も大したことないって思ったのかなぁ。
セーラー服で2階によじ登ったりしたら、かなり目立つしさぞかし、その患者さんはビックリしたでしょう。でも、よく登れたね、りゅうさん(^_^;)。セーラー服だとスカートだし、下着が丸見えだったのでは?(笑)
名前
URL
削除用パスワード