風が吹き込む日

e0031853_16211284.jpg昨夜の騒動から一夜明けて、猫族はまたいつもの日常が来るものと思っていたところ、朝からピンポ〜ンとチャイムが頻繁になり、知らない人が家に入ってくるし、窓が外されて風は吹き込むし、そのおかげで道路の車やトラックやビル工事の音が鳴り響くで落ち着かない日となりました。午前9時から午後1近くまでかかった、窓ガラスの入れ替え作業。
ケージの中で待機の3匹は、知らないおじさんが怖くて怖くて、外の騒音が怖くて小さくなっていました。
ぷりんはロフトの籠の中で小さく固まって、4時間の間一歩も動きません。
みゅー2号は、みゅーみゅー鳴いて上に行ったり下へ行ったりの大騒ぎ。怖いので、普段一緒にいることのないももの隣に行ったりもして「助けてー!怖いよー!」の連発。落ち着きません。
ももも、いつもならぐっすり寝ている時間なのに、知らない人がいるから睡眠どころではありません。低い姿勢で大きな体をなるべく小さくして警戒態勢です。
今日は午前中に恐々過ごしていたので、ケージ待機の3匹は午後にはお疲れでぐっすり。夜の8時頃までケージから出ようとせずに寝ていました。
10時頃になって、元気が出てきた3匹は夜中になって大運動会。廊下を何度も何度も走り回って、今夜は風がそれほど強くなかったし、猫族の走り回る音が響いているはずの階下の方に迷惑掛けているだろうなぁ…と内心穏やかではなかったけれど、昼間お疲れの猫族のストレス発散もさせてあげたいしで「うるさくて、ごめんなさい。」と思いつつも猫族をたしなめるでもなく…。
それより何より、自分が嘘みたいに腕から指から背中から脇腹から痛い。三角筋、上腕二頭筋、大胸筋、外腹斜筋、後背筋、僧帽筋が洒落にならないくらいの筋肉痛。よっぽど火事場のバカ力的な力でサッシを押したり引いたり、動きもしないのに持ち上げてみたりしていたようです。趣味のトレーニングでも12km走ったあと1kmを泳ぐという、甘々メニューしか最近していなかったから、3時間も同じ筋肉を使い続けるなんてこと久々で、老体には堪えました(笑)。こんな筋肉痛、久しぶりです。トライアスロンの追い込み練習メニューで乳酸たっぷり出してしまった時のような疲労感と、ありえない筋肉痛と戦っている間抜けな同居人です。それと、指先が痛くてキーボード打つのが辛いです。昨夜は、どんな力を出していたのだ?自分??



★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
午前と午後の2回に分けて出しました。午前中はガラス屋さんが気になり思うように出ず、2cmの細い小さいなウンチ1個で終了。午後、お昼ご飯を食べた後、頑張って出してくれました。といっても、まだまだ少ないけども。でも自力で出してくれた事が重要だから今日はヨシって事に。
約2cm×2個、約3cm×1個。午後に出した2cm、3cmがものすごく太いウンチくんだった。
しっこは、通常のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カーニー アダルト 【牛肉と子羊肉】10g
    Azmira クラシックフォーミュラキャットフード10g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食、ローズヒップと猫缶少々
夜  :手作り食(スープのみ)

今日の手作り食の内容
昼:水菜、キャベツ、パセリ、三河鶏胸肉(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、亜麻の実
夜:人参、大根、ブロッコリー、三河鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、きくらげ、ビール酵母、小麦胚芽油、卵殻パウダー


e0031853_1621391.jpg朝の缶詰はアニモンダ缶カーニー アダルト【牛肉と子羊肉】10gとカリカリを10gです。今日も缶詰もカリカリも食が進まず。お昼ご飯は、朝ご飯が少なかったせいか綺麗に食べています。亜麻の実もそれほど嫌がらず、少しずつ慣れている様子。Dr.Goodpetの消化酵素とミネラルサプリのニオイは、まだ少し難儀しそう。どうしてもばれるので、猫缶を少し追加してその部分は食べてもらいました。
夜はスープしか飲もうとしない。大根が多すぎたのか、ニオイを嗅いで固まったまま。猫缶をティースプーン1杯のっけるも食べず。「これじゃない。」とご立腹。お昼もいっぱい食べていたし、夜はこのまま絶食にしてもらいました。
手作り食練習組の夜のご飯は人参、大根、ブロッコリー、三河鶏胸肉(ボイル)、きくらげ、小麦胚芽油に猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
ぷりんは、今日もあまり食べなくて昨日より少なく5分の1ほどでで終了。みゅー2号は、昨日はあんなに興奮して食べてくれたのに今日は半分で終了。ももは、今日も何回かに分けて時間をかけて食べました。でも昨日より食い付きが落ちていて、この猫缶は開缶したらすぐに食べないと味が一気に落ちるのかもしれない。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-02-16 23:59 | 猫族 | Comments(8)
Commented by cyaizou at 2007-02-17 23:26
翌日に出るとはお若い!やはり普段の運動がものを言うのかしら…。
私ったら、まったく運動をしてないから…やばいです。
しかし…本当にご無事でなによりです。うん。本当に。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-18 00:07
甘々メニュー、私からしたらまったく持って甘くなく。
これやったら、1ヶ月くらい寝込みそうです^^;
にゃんちん、出てくれて良かった。
業者さんが来てストレスになってたら、またでなくなってしまうと
nmpさんも気が気じゃなかったのではないでしょうか。
小出しでも自分で出せるっていいことですよね!がんばれにゃんちん!
Commented by at 2007-02-18 09:52 x
私も全然アマアマメニューだとは思えないのですが・・・。
私の場合途中で倒れていると思います(--;)

うちもガラスしか取り替えたことないですが、ぱぱっとやってくれるもののニャンたちはドキドキですよね。
うちのメンバーは無駄に好奇心あふれているので違う意味で危険でケージに入ってもらってましたけど(^^;)
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-18 11:58
>cyaizoさん
翌日より、翌々日がもっと大変でした〜。やっぱり確実に時差が出てきています(汗)。土曜日は朝、起きられなかったです。筋肉痛が酷すぎて(T_T)。
運動は、全盛期に比べたら全然なんですが、もうお年だからこの程度で…。しかし、これでは大会へ出場はまだまだ無理。完走も怪しいものです。
そうですね、無事でヨカッタです。筋肉痛ぐらいで済んで(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-18 12:02
>Ganbarunekoさん
これって、全然ダメダメな練習内容なんですよ〜。これだとバイク(自転車)の練習は入っていないし完走もできません(^_^;)。私が出ていたミドルの大会だと、スイム2km、バイク90km、ラン21kmの距離だったので。
もうこの距離は、今の私では完走すら無理です。
にゃんちん、出す気は毎日あるみたいなんですが出なくて。今日は1時からまたカメラマンの所で手伝いで留守にしないといけないので、様子がちょっと心配。まだ出す気はあって、トイレへ行ったり来たりしているけど出ていないので。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-18 12:03
>苗さん
きっと、お若い苗さんはやればある程度出来ると思いますよ。持久系の競技って、出来ないって思い込んでいるだけで案外と練習すると出来るもんです。私のように学生時代から身体を酷使してきていない人の方が、成人してからは強かったりするものですよ。

我が家は、まず男の人がこのような業者以外は来たことがないので、怖いみたいですね。野良さんだったにゃんは平気なんですけど、子猫の時から家猫で外に出たことのないみゅーちんとぷりんは、ものすごく怖がります。苗家の猫ズだったら、業者さんへ甘えてすり寄って行きそうですのものね(^_^;)。
Commented by nekoboci at 2007-02-19 15:06 x
一夜明けてベランダでの奮戦の疲れが出てきましたか!!
でも、一日目に疲労が出るのはまだまだお若い(笑)
歳とともに日にちが経ってから疲れが出るそうですよ^_^;
早速ガラス窓の修理となれば、大工さん系の方が大きな音で作業に
かかられたわけですから、ニャンズ方怖疲れ! いや疲れ! で大変でしたでしょう(笑)
かえすがえすもお疲れさまでした。
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-20 23:31
>nekobociさん
翌日に疲れが出て、痛いと思っていたら、翌々日はもっとスゴイ痛みになって筋肉痛がやってきました。やはり、歳ですね(笑)。猫族は、知らないオジサンがやって来るわ、窓は開けっ放しで風がビュービューだわで怖いし、寒いしで疲れていたようです。私も、土曜日の朝は起きられなくて朝寝坊してしまいました。筋肉痛とガラスがはまった安堵からぐっすり二度寝しちゃいまいした。一度、いつもの時間に目は覚めたんですが、「もういいや、今日は寝ちゃおう。」とあっさり起きるのを諦めてしまいました(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード