ボク病院へ行かなくてもいいんだよね。

ちょうど、遅れ遅れになっている(21日分の)ブログの記事をアップしているときに、にゃんがトイレに入っている音が聞こえていた。
ウンチくん出しているのかな?と思いつつ、ブログの記事をあげていると砂掻きの音が聞こえて。
あとで掃除しに行かなくちゃね、と思いつつコメントのお返事など書き込んでからトイレに向かうと、ウンチくん出ていました。トイレの中に2cmの1個、3cmの1個。どちらも硬くて昨日のとは様子がかなり違う。太さも随分とある。でも頑張ったんだよね、と思ってリビングへ行きにゃんの様子を見にいくと籐椅子の中に入り込んでいた。だけど、なぜか悪いことをして怒られないかビクビクしている様な感じ。
『あれ?どうしたのかな?』と思って、何気なくラグを見ると…。そこには柔らかいウンチくんが転がってて、砂掛けをしようとしたんだろうな、ラグを掘った跡が…。1cmの2個、2cmの2個、3cmの1個のウンチくん。どれも柔らか目で細めのしかも汁付き。
なぜ、トイレに出したのは硬くて水分の無いウンチで、ラグの上に出してくれたのは柔らかで汁気いっぱいのウンチくんなのーーー。
ああ、私が記事に部屋を汚してもいいから、たくさん出して欲しいなどと書いたのを見抜いたか?!
でも、悪いことをしたって分かっているから、籐椅子に隠れて同居人を見る目がそんなにビクビクした目なのね。
お尻をチェックすると、またもやしぶり便で汚れている。しかも0.5cmくらいのカスウンチくん付き。今日もシャワーだね…というわけで、お尻だけシャンプーしました。
シャンプーする前は怒ってシッポを膨らめ叫んでいたけど、今日はシャンプー中はそれほど興奮もなくドライヤーも大人しくかけさせてくれた。
すっかり綺麗になったお尻で気持ちよくなったし、自力で連続出力できたことで心配していた病院での浣腸もしなくていいよねって念押しと、たぶん両方で急に甘え猫に変身のにゃん。
午後からは5時間、ずっと同居人の膝の上に居座ってくださいました。
「ボク、病院へ行かなくてもいいんだよね?」って時折、仕事をする同居人の顔を覗き込んで確認したりして、可愛いんだから。
はっきり言って、膝の上に居られると仕事はしづらいしはかどらない。おまけに今日もラグの上に粗相してくれたりお尻のシャンプーが必要だったりと、にゃん理由で時間が無くなっている。それなのに可愛いにゃんのために、本当は暑いくらいなんだけども膝掛けをセットして居心地いいようにしたりしてお馬鹿な同居人(笑)。
手の伸ばせる範囲にデジカメを置いていなかったので、気持ちよさそうに眠るにゃんを起こさないために、今日は携帯でパチリ。
私も、相当に痛い人よね…。猫飼いでない人から見たら理解に苦しむだろうなぁ。
ボク病院へ行かなくてもいいんだよね。_e0031853_3451580.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×2個、2cm×4個、3cm×2個。
しっこは、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 95%オーガニックキャットフードフィッシュ5g 蜂蜜花粉
昼  :手作り食、ローズヒップと猫缶少々
夜  :手作り食(3分の1残す)

今日の手作り食の内容
昼:豆苗、ブロッコリースーパースプラウト、三河鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、亜麻の実、小麦胚芽油
夜:人参、キャベツ、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、きくらげ、ホタテスープ、ビール酵母、卵殻パウダー、海苔


ボク病院へ行かなくてもいいんだよね。_e0031853_34882.jpg朝はヤラーのカリカリを一応お出しするも、今日もほとんど食べす。お昼は、綺麗に完食しました。夜はポーチドエッグにしたので、全部食べきれなかったけれど、卵黄1個分の部分はほとんど食べてあったのでよしって事に。海苔を散らせば全部食べるかな?と思って少しだけ千切って上にのっけるも、それほど進まず。3分の1をお残しです。卵の時はもっと量を少な目にしないと食べ切れないみたい。毎回反省するのに毎回量が多めになってしまう調理人(深く反省)。
手作り食練習組の夜の練習ご飯は、人参、キャベツ、水菜、三河鶏胸肉(ボイル)、きくらげに猫缶“ペットプロ キャットモルト ピルチャード缶”で用意。
今日は亜麻の実を抜いてみたけれど、ぷりんはやっぱり一口も食べず。ももは、今日も親分の真似をしてか、最初は食べなかったけれど、亜麻の実の匂いがしないのが分かると一気に食べ始め今日は完食です。
みゅー2号が最初に食べ始めて、今日もマッハの早さで食べていたんだけども、半分でピタっと止まり、今日は半分をお残ししてしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-02-22 23:59 | にゃん