見えないもの見ちゃってますよ

e0031853_12404559.jpg
最初は、ババりんベッドで仲良く寝ていた3匹。
ふっと気が付くと、3匹固まって一定方向を見入っています。
e0031853_1241344.jpg
でも、そこ壁しかないんだけど…(涙)。
その様子を撮していたら、回答を求められたんですけど。人間の同居人には見えませんってば。あなた達だけに見える何かなんですから…、勘弁してください(T_T)。
e0031853_12414712.jpg
回答が得られないとなると「分からないなら、いいや。眠りの続きしよう。」ってそそくさと寝に入ろうとする3匹。
見たものは何だったの?ねぇ、ねぇ、怖いものじゃなかったのよね?



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金です。約2cm×2個。頑張ったけど、これ以上が出ず。
しっこは、通常のしっこ玉1個。まだ、しっこも少ない(泣)。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ソリッドゴールド カッツ・フラッケン 10g 蜂蜜花粉
    後で、息みゲボで全部吐いてしまう。
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
夜  :手作り食
今日の手作り食の内容
夜:カリフラワー、アスパラ、人参、オートミール、きくらげ、ダチョウ肉(生)、片口鰯スープ、亜麻の実、マグロの血合い煮込み、ビール酵母、卵殻パウダー、小麦胚芽油

e0031853_1242361.jpg朝のカリカリは今日は10gを食べたけれど、その後ウンチくんを出すために踏ん張り続けていたら、消化しかけていたカリカリを全部ゲボ。それで何も食べずに夜までほぼ寝ていたため、おやつもお昼もなし。夜はダチョウ肉とマグロの血合い煮込みの組合せ。ダチョウの時は猫缶を使わないと食べてくれなかったのだけど、今日は猫缶を使わず進呈。しかも写真を取り忘れていて、食べている途中に取り上げて写真を撮ってまた差しだしたにもかかわらず、ほぼ全部食べてくれました。
手作り食練習組も今日はダチョウにしました。カリフラワー、アスパラ、人参、オートミール、きくらげ、ダチョウ肉(ボイル)、亜麻の実、に猫缶“モンプチ ビーフのテリーヌ仕立て”で用意。ぷりんとももは完食です。しかし、このトッピングの猫缶が苦手なみゅー2号は食べようとしません。やっぱり、みゅーちんはトッピングの猫缶がカルカンウィスカスでないと駄目な様子。なかなか食べられる猫缶が増えないね、みゅーちん。皆が食べてしまってから、みゅー2号用に鶏肉を使って作り直してカルカンのパウチを混ぜてデリバリーするも警戒してしまって2〜3口食べて終了。
写真は上が夜の手作りご飯。撮り忘れてしまい食べかけを写しました。スープは全部飲んでしまってます。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-03-19 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5363538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko_beauty at 2007-03-20 15:05
始めまして たどり着いてきました ちょっとさかのぼって見させていただきました すみません 
我が家も3ニャンと2ワンがいます 00ちが出ないと聞いて 我が家のワンチャン ゴールデン 6歳になりましが2年前に骨髄膜炎で下半身不随になり 家族の懸命のリハビリで歩くまで回復しました でも あしっこと00チは自分では出す神経がありません おしっこはチュ-ブで抜いて
00ちは、浣腸してます よく2年近く生きているかと本犬も強い子です
浣腸しても出ないときがあって ブログの方にいろいろコメントいただきビオフェルミンを飲ませたところ 出るわ 出るわで命ごえしましたよ
動物の薬はもともと人間の薬から処方されているから量を少なめにあげました ネコチャンも下痢の時 薬を飲ませたら治ったんですよ
長々とごめんなさい またお邪魔してもよろしいでしょうか
リンクさせてください
Commented by mitsuko_beauty at 2007-03-20 15:06
あしっこではなく オシッコでしたごめんなさい(^^ゞ ポリポリ
Commented by Tomoco at 2007-03-20 16:10 x
な、なにが見えているのでしょうか~??
よくあると言っていましたよね。笑
3にゃん揃って同じ所を見ているということは。。やはり何か見えているのでしょうね~
にゃんちん、ウンチ出てよかったです。
この調子で沢山出て欲しいですね、便秘は辛いですもん。
Commented by みみ at 2007-03-20 16:40 x
ふふ。そうですね。
①ただの壁 ②虫 ③ももさん ④猫バス ⑤みみ ⑥その他のパワー体
と、しておきましょうか。…余計怖いですね。
かの江原さん曰く、私が見ているトコを猫も見ている。というので…。
やはり答えは、…ねぇ。
でも、3匹さんがまた寝たということは、大丈夫なものだったんですよ。d(^^
Commented by ganbaruneko at 2007-03-20 18:06
あるある~玄関に向かって唸ってたり、とか(笑)
真夜中だったりすると怖いですよね。

にゃんちん、少し出たようだけどもすっきり出ない感じですね。
お城公園のお散歩効果は、本物の山にはかなわないのかな。

そうそう、承知の上で使っているのかな、と思うのですが
ある方からカルシウムが便秘に良くないって聞きました。
その人はそれで手作り食をやめたらしいんですが、カルシウム自体が
よくないってよりも、添加するのがよくないとしたら、カリカリや猫缶だって
添加しているだろうから全部ダメなの?って思えるのですが・・
便秘になりにくいカルシウムってあるのかなぁ。少し調べてみようと思っていますが
nmpさんも何かご存知でしたら教えてください。
Commented by 日本カモシカ at 2007-03-21 00:27 x
うちでもたまにあります。。。
とくにグンタが、イキナリ一点を見つめて大声で鳴き出したり。^^;
家に1人でいる時にこれをやられると、かなりぞーっとしますよね(汗)。

→GANBARUNEKOさん
私もカルシウムの取りすぎは便秘に繋がるってどっかで読みました。
でも何がどう悪いのかは覚えてません。。。(汗)
きっと、NMPさんが知っているのではないかと思います。^^;
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 01:47
>mitsuko_beautyさん
はじめましてm(__)m。猫ブログへようこそ(*^_^*)。
3ニャンと2ワンとは賑やかですね。ワンちゃんがウンチくん仲間ですか。しかもおしっこも不自由されているんですね。にゃんも昨年尿路結石でカテーテル入れっぱなしの入院処置をしていますが、ゴールデンのワンちゃんは毎日ですよね。本当に、そのワンちゃんよく頑張っていますね。とっても強い子だと思います。
にゃんも2年半前にはビオフェルミンを試したことがありますが、にゃんにはそのお薬は合わなかったようで効果が得られませんでした。その後、ラクスローツやマルツエキスなど人間のお薬を処方しましたがどれも合わなくて手作りご飯を始めたのが1年ちょっと前です。手作りご飯に切り換えてすぐは快調快便が何ヶ月も続いていたのですが、身体が慣れてしまったのか、ベランダの工事で一番使っていたトイレが使えなくなってしまったのことが影響してか不調になってきたんです。その後も、ご飯の内容を変えたり、サプリを検討したり色んなことをしてきました。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 01:48
>mitsuko_beautyさん
→続き
そして、やっと毎日のように出るまでになったのですが(その頃は人用のお薬でビオスリーHを飲ませたりローズヒップを投与したりしていました。)、また身体が慣れてしまったのか、もしくは気候のせいなのか出が悪い日がここ最近続いています。
にゃんは非常に神経が細やかな猫なので、一番の原因は精神状態では無いかと思っています。対策の一つとして始めた有機のローズヒップを粉末にしたもの、これが結構ストレスの緩和になっているように普段のにゃんを見ていて感じています。まだまだ試行錯誤の日々ですが、何とかにゃんの巨大結腸症を楽にさせてあげたいと思っています。
饅頭くん?北斗くん?は、我が家のぷりんと似ていますね。シャムもどきの♂猫ちゃんで、とっても親近感沸きます。こちらもリンクさせていただきますね(=^_^=)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 01:53
>tomocoさん
前にも見えない何かを2匹(ぷりんとみゅー2号)が見ている時に遭遇してビビったのですが、今回は3匹だったので、ビビリも倍層で怖かったです。だって、壁しかないところを揃っていつまでも見ているんですよ。このマンションへ越して来たばかりの頃、にゃんが8階のこの部屋のまだカーテンが順義出来ていなくて暗闇が見える窓をじーーーっと見つめていて、シッポを膨らめて威嚇体勢に入っていたのを見てとっても恐ろしかったことがあります。
にゃんちん、小出しながらも今日(もう昨日か)も出してくれました。まだまだ一杯詰まってはいるけれど、頑張ってます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 01:58
>みみさん
①のただの壁なんですよ、この目線の先って。ももはソファーに寝ていましたから、この目線とは全く逆の方向にいたんです。⑥だったら、メチャ怖いじゃないですかーーー。私、怖いのすごく苦手なんですよ。もうすぐ丑三つ時になるような時にする話題ではないですよ〜(T_T)。
こ、こ、こわい ( ̄□ ̄;)!!
今、みんな寝ちゃってて、私しか起きていないんですよね…。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 02:17
>Ganbarunekoさん
どこのお家でもあるとは思いますが、これ、結構怖いんですよね(^_^;)。
お城公園は段々と人が増えてきて、すでに桜の木々の間を提灯がぶら下がりお花見に向けて準備万端です。5月の連休が過ぎるまで、これから人が益々増えていく時期なので、にゃんも落ち着いてお散歩ができない時期になってしまいました。
カルシウムは、はい、承知で使っています。もちろん便を硬くする作用があるんです。でも動物や魚の筋肉部分やビール酵母では、カルシウムが相対的に不足してしまいリンが過剰になってしまう事を昨年の夏に指摘してくださった方がいてあえて以前より使っています。一時、カルシウムを排除していた時期があったのですが、確かに便は軟らかくなったけれど、今度は排便する力が弱まったなとも感じていたんです。カルシウムが不足すると腸の蠕動運動が低下し、またミネラルの不均衡から尿石症のリスクも上がるそうです。ちょうど、にゃんがおしっこが詰まり始めた時期とも多少重なったので、ベランダ工事で外のトイレが使えなかったのが理由だけではないなとも思ったりして…。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 02:24
>Ganbarunekoさん
→続き
またビタミンB群の不足も神経伝達に異常を来たすため、排尿や排便を促す神経に影響するみたいなので、本当は豚肉なども時には使わないといけないんですよね…。カルシウムは多量摂取しても便から排泄されるため過剰症の心配は少ないけれど、便を硬くするので使う量は少し抑えめにはしていますが…。本来ならクエン酸など消化を助けるものを追加してあげたらいいと思います。私がまだリンゴ酢など検討していてなかなか購入までに至っていないのがいけないのですけど。実は亜麻仁油を買うときにオメガ社のリンゴ酢を買おうかと思っていたのですが、亜麻の実にしたのでリンゴ酢はちょっと後伸ばしになっていました。レモン果汁をほんの少し入れて酢っぱい味が食べられるか試したところ、食べてもらえなくて、クエン酸を入れることを保留にしていたんです。でも、これも追々検討してリンゴ酢にするのかどうするのか、決めてやっていかなくていけないと思っています。
やはり、ここでも何でもバランスが大事なのだと思います。いくらおしっこが詰まらないからとか、便が硬くなっては困るからとか、そんな理由で何かが吐出していては、駄目なんですよね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 02:36
>日本カモシカさん
カモシカ家でもありましたか〜。外国の猫ちゃんでも同じですね(笑)。そうなんですよ、自分がひとりだけだと、かなり怖いですよね。それも夜にやられると、ゾォ〜っとします。

カルシウムの件は、以前コメント欄で教えてくださった方がいたんですよね。それで、卵殻パウダーの存在を思い出し使うようになったんですけど…。(詳しくはGanbarunekoさんのレスを読んでいただけますか、スミマセン。)ただ、卵殻パウダーは吸収率が非常に悪いらしいので、カルシウムを吸収しやすいようにクエン酸を足すといいらしいのですが。
酸っぱい味は猫族嫌うので、これがまた、なかなか(^_^;)。レモン果汁で練習したことあるんですが、いつだったかな?夜のご飯でやっていますが(記事にもしていますが)、食べてくれなかったんです。
でも、本当は対策をしないといけないんですよね…。こんな時にも、私の決断が遅い性格が仇になってます。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-21 13:41
nmpさん、ありがとうです。やっぱりご存知でしたか。
巨大結腸症猫さんの飼い主さんから、以前もこれだけは!とメールを
頂いていて、月曜日にまた他の方を通して電話でもカルシウムは便秘には
危険なの、と伝言を頂いたので慌てて書いてしまいました。
それと卵の殻って無洗卵の殻ですか?以前も友達に教えてもらったんですが
卵の殻ってすごい毒がついてるらしくて、洗っただけじゃ取れないとかで。
私はオーブンで15分ほど焼くというレシピで作ったんですが、それでもダメなのかな?
と少し不安になりました。でも腎不全患者のリン吸着剤として卵殻パウダーが
販売されてたり(良し悪しは別ですが)するので、どうなのかなぁと。
炭酸カルシウム(卵殻パウダー)は尿路結石にもなりやすいと言われているし(灰分が高いんだと思うけど)
ちょっとカルシウムサプリの見直し時かなぁ、って思っています。

日本カモシカさん、ありがとうです。私に教えてくれた人は自分チの巨大結腸症の
猫さん相手で身をもって実感しているようなんですが、裏も取っているとは思うので
今度ゆっくり聞いてみようと思っています。
Commented by nekoboci at 2007-03-21 16:18 x
今日は、にゃんちゃんやっと出金でしたか、ホッですね。良かった。

出ました!! 猫さんたちの得意中の得意技(◎0◎)! 姿なき物体を凝視!?
これが3ニャンズ揃ってとは、チョツトォ! 怖いです(笑)
早く、猫と共同生活者である我々も見えるようにならなければいけませんね^^;
猫たちに説明も出来ないでは、猫に頭が上がらない←もともと猫達のほうが生き物としては上位でしょうけど・・・!!
我ら人間は召使程度ですから(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 16:37
>Ganbarunekoさん
確かにカルシウムをあげていると便は固めになると思います。でも、通常ご飯に混ぜるとされている量より控えめに使っているのと消化酵素を少しだけ多めにして、今のところは逆にカルシウムを使っているほうがにゃんの場合は出ていると思います。
私も卵の殻はきれいに洗ってからオーブンで焼いています。表裏ひっくり返して各10分くらいずつ。普通は15分焼けば卵が乾かないようにコーティングされた鉱油がとれるとレシピ本に乗っていました。卵殻パウダーは少量でもカルシウム含有量が多いので、私は今後も毎日ではないけど使うつもりです。カルシウムを多く含み食材はカッテージチーズやヨーグルト、大豆、そば、鯖缶、オート麦、豆腐など色々あるし、錠剤になっているものを使うのが抵抗無ければ錠剤のものも色々ありますよね。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 16:38
>Ganbarunekoさん
→続き
その場合は炭酸カルシウムやキレート化されたものがいいみたいです。一時アニマルズアパスキャリーの「ナチュラルカルシウム」を買おうかと思ったこともあったのですが、サプリを色々足すのが嫌で保留にしていました。私はとりあえずDr.Goodpetのミネラルサプリを使い切ったら、また考えようかと思ってます。これが入れ忘れたりして、なかなか減らないんですけどね(汗)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-21 16:49
>nekobociさん
そうそう、私達召使いも(笑)早く見えるように訓練が必要です!!説明しようにも、見えないことには説明のしようがありません( ̄m ̄)。
確かに生き物としては人間より上位ですよね。毎日振り回されて生きてますから、私。
猫族のように第六感もないし、これではいつまでたっても下僕です〜。
Commented by りゅう at 2007-03-22 13:32 x
それ、私だったりして^▽^。
うちでも時々、壁の隅とかじーっと見てますよ。
そんな時は、誰か帰ってきてるんだなぁ!って誰が来たの?って。
天国土産話に出てきた猫sを見るために、
天国猫(&モルモット&犬)のお宅拝見☆なんてどうでしょうか?
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-22 15:49
>りゅうさん
えええ( ̄□ ̄;)!! りゅうさんだったの???
どこのお家の猫ちゃんも、これは必ずやるみたいですね(*^.^*)。外国の猫ちゃんも然り(笑)。
うちの場合は、帰ってくる子がまだ居ないから、よそのお家の天使猫ちゃんが遊びに来ているのかな。そうだとしたら楽しいですね☆
そうでなかったら、怖いですけど(;>_<;)。
名前
URL
削除用パスワード