思い込みと悪い癖

手作り食練習組は、3匹とも同じご飯を食べてもらっている。一時はなかなかご飯が食べられないみゅー2号だけ彼女の食べられる猫缶をトッピングしたりして違うものを食べてもらっていた。今は、食べられるものが本当に増え“カリカリ以外食べませんよ!”と頑なに拒否してきた、あのカリカリちゃん2号の姿は影を潜めてきた。みゅーちんは猫缶すら食べられない猫だったのに、びっくりするほど色んなものが食べられるようになった。もともと猫缶大好きのももと、生肉も気分によっては食べることができるぷりんの2匹は、次の段階へ練習のステージをあげたいところなんだけど…。
ここに来て、ももが「すごろく」で言えば2つ戻るみたいな感じ。
本当は食べられるくせに、ご飯の上に追加で猫缶を乗っけないと食べなくなってしまった。

理由の一つは、自分のだけぷりんやみゅー2号と違うご飯だと思い込んでいること。
これは全く同じように作っても、自分のお茶碗のは残して他の子のを食べたがる様子から、自分のだけみんなのと違うと思っていると同居人は観察。
そして、理由のもう一つは、少し前に食べないぷりんや、みゅー2号にティースプーン4分の1(だから、本当に気持ち程度の量なんだけども)を追加で乗っけてあげたりしていたのを見て、自分も乗っけてくれないと食べられないと我が儘をするようになったこと。
e0031853_11505116.jpg
ももだけ仲間外れは可哀想なので、いつも勿論ももにもティースプーン4分の1程度の一口にもならないほどの猫缶をお茶碗に追加してあげていた。そうしたら、今日など追加なんて無くてもパクパクとぷりんとみゅー2号は食べていると言うのに、ももだけお茶碗の前で固まったまま。
どんなに『もも、みんなと同じご飯だよ。』と言おうと、しょんぼりうつむいてフリーズ状態。仕方ないので、ももに猫缶をティースプーン4分の1もあるかないかくらいの猫缶を乗っける。そうしたら、やっと食べ始めたんだけど、今度はぷりんが大騒ぎ。みゅー2号もそれを見ていて食べるのをやめてしまう。しかないので、ぷりん達にも猫缶を乗っけて…。その様子をももが“じとぉ〜〜〜”とした目つきで見ているしで、今度はももへ猫缶をちょびっと乗っける。そうすると、その様子をにゃんが見ていて、食べるのをやめてしまう。今度はにゃんに猫缶をティースプーン4分の1程度乗っける。
てな感じで、エンドレス気味に、わんこ猫缶みたいなことをしないと食べないようになってしまう。トータル、それぞれにティースプーン1杯ほどしか乗っけていないんだけど悪い癖をつけてしまった。
本当は、ぷりんとももには猫缶なしのご飯を挑戦してもらいたいのに、このわんこ猫缶を要求する猫になってしまったももが困ったちゃんです。
e0031853_115126100.jpg
それ、皆と同じご飯ですよ、ももたん。
我が儘っこはいけませんよ。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
小出しでもいいから出してほしいのだけど、今日は出す気配もなし。
しっこは、通常のしっこ玉の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :カリフォルニア ナチュラル 20g 蜂蜜花粉
おやつ:ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、パセリ、ダチョウ肉(生)、マグロ血合い煮込み、卵殻パウダー、ビール酵母
夜:カリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、ラム肉(生)、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実、オートミール、レバー煮汁



e0031853_11565992.jpg朝は今日もカリカリ20gです。おやつはローズヒップ入りの猫缶ティースプーン1杯半のみ。お昼は手作りご飯を3分の1を残しました。夜は、ラム肉の美味しそうなのが売っていたのでラム肉に。前回食べてもらえたようにレバーを乳鉢で潰してパテ状にしてレバーの煮汁で伸ばしてラム肉にからめました。レバーの力でラム肉結構食べてくれて嬉しい。今日のは脂身がほとんど付いていなくて、ラム特有のニオイもあまりしなかったから食べやすかったみたい。
手作り食練習組はカリフラワー、アスパラ、キャベツ、椎茸、赤鶏(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。今日はぷりんとみゅー2号がほぼ食べてくれました。ももは今日は食が進まずで3分の1を残しました。残したものを見ると、より分けて食べたのか赤鶏のところばかり。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-03-29 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5421396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2007-03-30 13:12 x
「わんこ猫カン」うけた (T_T)
ど笑えるら~
Commented by 日本カモシカ at 2007-03-30 18:58 x
わんこ猫缶はいい言葉です(笑)!!^^
うちはグンタがももくんと同じ状態です。
どうしてもタマのごはんと比べたいみたいで、全く同じものを食べていても自分のは拒否!
そしてタマのところに行って、タマのご飯を食べます。^^;
隣の芝は緑だから(笑)。
ラム肉、うちではみんなの大好物になりました。
ターディス嬢でさえも、ラム肉の日は食い付きが違う!!
みゅーちんと同じくどんどんと好きなものが増えていて、シェフとしては嬉しい限りですよね♪

そうそう、NMPさんのところ、アニモンダのパウチ&猫缶は食べますか?
うちで先日、試しに購入してみたところ 全く!! 口にしてもらえず。(T_T)
ゼリー部分だけ食べて終了でした。。。
もしも良かったら使いますか?
コッドリバーオイルお試し数粒と共に送りますが・・・?
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-31 11:46
>ぽ おじさん
もうね、わんこ猫缶状態から脱せれないよ。毎晩、猫族に振り回されています(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-31 11:54
>日本カモシカさん
「わんこ猫缶」は決して沢山の量を入れるわけじゃないんだけど、自分の器にトッピングしてもらえたって事実が大切みたいで(笑)。それに付け加えて隣の芝症候群ときて、手に負えないです。食事を食べてもらうのに、気が付けば1時間とか時間が経っていたりして(^_^;)。
ラム肉、この分だと、にゃんもトッピングさえ何とかなれば食べられそうです。カモシカ家みたいに、鶏ガラスープと野菜の組合わせでは、まだまだ難しいけれど。でも、以前は全く食べてもらえなかったから、一歩前進です(*^_^*)。みゅーちんも、カリカリ以外のものを随分食べることが出来るようになって、本当に嬉しいです。

アニモンダはパウチは試したことないけど、猫缶の方は今のところにゃんかももが必ず食べてくれてます。捨てた猫缶は一個もないですよー。いただけるの?でも送料がかかってしまうから、イギリスから送ってもらうのは悪いです。
何か、また交換にしましょうか?それなら気持が楽にいただけますから(*^-^)。
Commented by nekoboci at 2007-03-31 13:14 x
それでなくても贅沢なnmpさんちのお食事、それに猫缶のトッピングつきですか(笑)
それなのに皆が同じでないと、やだぁっ! ってごねて食事係を困らせているのですね(>_<)
食事が終わるまで1時間もかけて、お世話しているnmpさんに頭下がるいっぽうで、
どいつもこいつも、我がままなんだから! って怒りながら嬉しそうに給仕している
nmpさんの姿を想像して、ちょっと笑えます。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-31 19:16
>nekobociさん
想像すると、笑えるでしょう(笑)。猫缶とティースプーン持って猫達の間を行ったり来たりしています。ティースプーンに4分の1ほどしかすくって入れてあげないのに、その後から追加のトッピングが特別に感じるみたいです。もうね、少しでも食べてもらいたい一心です。鶏肉を捨てたくないんですよね。新鮮なものを買ってきているつもりだし、自分達が食べているものよりいいものを選んでいるから、残されると悲しくて。猫にとっては「勝手にそんなことしているだじゃん、僕達には関係ないよ」って事なんでしょうけど。
毎晩、見事な下僕状態ですよ(^m^)。
Commented by みかん&ゆず at 2007-07-11 14:31 x
はじめまして。我が家はどちらかというとトッピングなんですけど、やっぱり好みが違って大変ですよね。しかし、みなさん素晴らしい、我が家の猫達が見たらもっと努力しなさいって言われそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-07-11 23:13
>みかん&ゆずさん
はじめまして。みかん&ゆずさんも手作りご飯仲間でしょうか?(後ほど、そちらへお邪魔しますね。)我が家は、まだまだ手作りご飯暦、初心者マークです。食べてもらえるものが限られているので、それぞれの子の好きなもので作っている状態で、なかなかレパートリーが増えません。
にゃんは、生肉をはじめ、色々なものを食べられるようにはなっていますが、練習組みの3匹は、この記事をアップした3月から3ヶ月経った今も、一歩進んでは二歩下がるみたいな感じで苦戦中です。
なかなか手作りご飯の本に載っているレシピ通りのものは、口に入れてもらえないので、我が家流に大きくアレンジしていますし…。今現在は、練習組みのメニューにもバラつき有りで、一歩進んだ段階へ挑戦中です。でも、相手はお猫様、難しいです。
名前
URL
削除用パスワード