平穏っていいな

e0031853_1291923.jpg
今日の午後5時過ぎにやっと義弟が姪っ子(義弟からすると娘)を迎えにきてくれた。やっと落ち着きを取り戻した我が家。いつもと違う空気の流れる家の中で、猫族も気を遣っていてくれたのが伝わってきていたのだけども、姪っ子が自宅に戻ってホッとしているのが分かる。もちろん自分もホッとしているけど(笑)。いつもの何でもない日常が戻ってきて、それぞれの場所でゆっくりできる幸せ満喫中の猫族の様子を撮そうと思って、デジカメを構えると…、あれれ?またぷりんが首を鍛えながら寝ていました。
どうにも、この体勢が彼にとって落ち着くカタチらしい。
本当に休まっているのか!?って毎度毎度、突っ込みを入れたくなるんだけども、本猫はきっと落ち着くカタチなんだろうな。子猫だった時のお気に入りの雪車型の籠に入っている気分で…。
人だったら、例えばお気に入りのハーブティーを飲んで心を落ち着かせているとか、好きな香りを焚いて癒しているとか、それとも般若心経を唱えているような感じかな。
何の変哲もない日常が、やっぱり一番幸せ。姪っ子はもちろん可愛いけれど、普通っていいなと思ってしまった。(私ったら、姪っ子より猫族の方が大切なのかも…(大汗)。)
e0031853_1293416.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
小出し出金です。約3cm×1個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 レギュラーダイエット13g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、カリフラワー、レタス、三河鶏胸肉(ボイル)、鯵鯖スープ、ビール酵母、小麦胚芽油
夜:ブロッコリー、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、亜麻の実、ホタテスープ、ビール酵母


e0031853_130484.jpg今日も朝はカリカリは13gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼ご飯は食べている途中で姪っ子の邪魔が入り3分の2で終了。夜はポーチドエッグにしたのだけど、ちょっと火を入れすぎてしまって半熟にならず。もっとトロトロ状態でないと食べないって分かっているのに作り直さなかったらば、やっぱりお残し。今日は半分で終了。
手作り食練習組のぷりんとももはブロッコリー、アスパラ、三河鶏胸肉(ボイル)、亜麻の実に猫缶“d.b.f ご用達 和風まぐろ鰹節入”をトッピング。ぷりんは、今日は食べません。お昼も同じ缶詰をトッピングして用意した時には食べたのに、夜にもう一度残りの猫缶を使ったら気に入らない模様。なのでデブちゃんだし、一食抜いてもらいました。もう一匹のデブちゃんももは完食で、親びんの分も食べました(汗)。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンウスカス まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんは、今日はほぼ食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-14 23:59 | 猫族 | Comments(10)
Commented by 日本カモシカ at 2007-04-15 07:56 x
お疲れ様です。^^;
子供と猫は・・・なかなか難しい組み合わせですよね(汗)。
自分の子供が居て、ちゃんと猫のお世話とご機嫌取りができている人ってすごいな、と思います。

>姪っ子より猫族の方が大切なのかも…
それを言うなら私も同じく、ですよ(笑)。
もしかしたら英国カモシカよりも、猫たちの方を大切にしてるかも。^^;
確実に、猫たちの食事作りの方に気合が入ってまーす(笑)!
にゃんちん、いつもとは違う生活パターンでもストレス溜まることなく、ちゃんとウンP出てくれて良かったですね♪
Commented by Tomoco at 2007-04-16 08:49 x
お疲れ様でした。
普段とは違うペースだと疲れますよね。
別に対象となっているお客さんが嫌いな訳ではないのですけどね。。笑
猫さんたちもおつかれさまでした。
来客が来ても、対応の仕方をちゃんと理解している猫ってすごいなーと思います。
Commented by aki at 2007-04-16 10:00 x
お~♪ぷりんちゃん、また雪車型になってる~(^ε^)
気持ちいい姿勢は、人、猫、それぞれなんですよね、きっと☆

先日は、お見舞いのコメント、ありがとうございました!!
私が気持ちいい姿勢は左下の横向きで、そのくぼみにはまるのが
モナカの気持ちいい姿勢らしいんですけど
左脚がギプスじゃそれは叶わぬこと・・・
早く気持ちいい姿勢でくつろぎたいです(~_~;)
Commented by 猫野みみ at 2007-04-16 12:14 x
姪っこちゃんのお相手 お疲れさまでした~♪ かわいいけれど小さい子の世話は大変ですよね お昼寝してくれるとほっとしますね また来るね~って帰っていくと やれやれですよね
ぐふふ、ぷりんちゃん また首を鍛えてますか(笑) なんだか 座禅を組んでいる修行僧みたいです きっと落ち着くんでしょうね おもしろいね~♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-16 13:01
>日本カモシカさん
私は結婚も出来ていないし、(猫と)一人暮らしが長かったせいか、自分と猫以外の人がいるのが疲れるのかも。それてって我が儘なんだろうけども(汗)。だから未だに独り者なのかもしれません(大汗)。私も確実にババりんより猫優先ですから。にゃんちん、昨日は寝てばかりで、おしっこも一回。ウンチは確実にお腹に製造されています。出てくれないと困るなぁ〜。毛玉ジェルは毎日あげているんだけど、もう少し様子見です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-16 13:01
>tomocoさん
猫族より私の方が疲れてしまったかも(笑)。昨日は夜になったら一気に疲れがやって来ました。ガス欠のような状態です。生活のペースって大切ですよね。姪っ子は可愛いんだけど長時間は、ちょっとツライかな。とにかくベッタリなので何も出来ないし、相手をしていないと愚図るから付きっきりになってしまう。姪も勝手な妹の被害者なので可哀想なんですけどね。たいした風邪じゃないんですよ、妹の風邪って。子育てから開放されたいから、あの手この手で理由を作ってババりんに面倒を見させようとするんです。全く困った母親です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-16 13:05
>akiさん
ぷりんの落ち着くカタチがこれみたいで(笑)。
ギブス生活は大変ですよね。何をやるにも時間がかかってしまうし。姿勢も限定されてしまいますものね。一日も早く完治されますように…。
モナカちゃんも、早く気持いい姿勢でakiさんにピトってくっつけますように。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-16 13:10
>猫野みみさん
本当に「来てよし、帰ってよし」ですよ〜。お昼寝してもらえると、ほんとホッとします(笑)。
ぷりん、また首を鍛えていました。これが落ち着くポーズらしくて( ̄m ̄)。う〜ん、確かに座禅している風味なのかも。子猫の時の癖って、抜けないものなんですね。「さすがは、みゅーちんの弟だわー。」といつもある意味感心しています。
Commented by nekoboci at 2007-04-18 00:00 x
嵐の後の平穏(笑) 非日常から日常へ・・・
nmpさんもにゃんちゃん、ぷりん君、みゅーちゃん、ももたんお疲れ様でした。
ちょっと、けだるい感じのぷりん君のお姿に平和が訪れたnmp家の空気が感じられました(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-18 00:19
>nekobociさん
いつもと違うって、疲れるものですね。小さな子のパワーって、エンドレス気味なのでついていけないものがあります(汗)。さすがにおばちゃんの私には1歳7ヶ月の子に合わすのは無理があるみたい(笑)。
猫族も、疲れていたんですね。翌日は一日中寝てばかり。
そして、この日はぷりん、瞑想にふけっていたようです。
名前
URL
削除用パスワード