疲れは翌日やってくる

e0031853_12442473.jpg
昨夜は、それほどお疲れモードでなかった猫族。今日はすっごいお疲れモードで一日中寝ていました。ご飯の時だけ起きてきて、あとはずーーっとネムネム。
にゃんのお散歩へ行こうかと思っていたけれど、朝から同窓会のため甲府へ泊まりで出掛けるババりんの仕度を手伝っていて時間も無くなってしまって。
でも、時間があったとしても猫族全員、ぐっすり熟睡の一日。約2日間、姪っ子が居たからね。それなりに、お疲れだったようです。なので今日は、にゃんのお城公園のお散歩はお休みにしました。
夜になっても、猫族だらだら寝てばかり。バトルも無し。ご飯を食べたらすぐに横になるだらけ振り。疲れは翌日にやってくるらしい。
ババりん不在でお留守番のもも。もう、お留守番は慣れっこだから大丈夫だよね。ももたん、最近お気に入りのクーマットの上から、ほとんど一日動きません。食べたら、すぐにクーマットの上にごろ寝です。一番若いももまで、疲れは翌日に?それって、年輩組だけのものかと思っていたけれど(笑)。
(もちろん年輩組の同居人も疲れが翌日に出たらしく、今日は走ったあと泳げませんでした(苦笑)。)
e0031853_12443828.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 レギュラーダイエット13g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯(3分の1残す)
夜  :手作りご飯

今日の手作り食の内容
昼:レタス、かいわれ大根、ブロッコリー、水郷鶏(生)、鯵鯖スープ、サカモトの煮干し、小麦胚芽油
夜:人参、菜の花、ブロッコリー、きくらげ、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、亜麻の実、ホタテスープ、ビール酵母、小麦胚芽油、無添加ささみバー


e0031853_1245180.jpg今日も朝はカリカリは13gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼ご飯は3分の1をお残しです。夜は最初やっぱり3分の1を残したのだけど、とり農園さんの“無添加ささみバー”を少しのっけて再度進呈すると全部食べてくれました。これ、かなりの食い付き度。
手作り食練習組のぷりんとももは人参、菜の花、ブロッコリー、三河鶏ささみ(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”をトッピング。ぷりんは、今日も食べません。今日のお昼も同じ缶詰をトッピングして用意した時には食べたのに。とり農園の“無添加ささみバー”をほぐして上に乗っけると、そこだけ食べて終了。ももは完食です。ももにも“無添加ささみバー”を試してもらったところ、すごい食い付き。“無添加ささみふりかけ”や“ささみジャーキー”より、食い付きがいいことを発見。もっと注文しておけばよかった〜。これ冷凍しておけば3ヶ月保存できるなんて、知らなかった。今度注文するときは大量に頼もう。
みゅー2号用にはトッピングの猫缶をパウチ“カルカンウスカス まぐろとささみメニューいりこ入り”で用意。みゅーちんは、自分の分には見向きもせず、ぷりん用のご飯をほぼ食べました。みゅー2号用に用意した分はももたんのお腹の中へ。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-15 23:59 | 猫族 | Comments(4)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-16 13:54
小さなお子さんを預かるのは疲れますよね お疲れ様です
私なんか春休み中 孫をずっと見てたでしょ 最初の何日はいいけど
退屈してくると私にべったりで仕事も手つかずでしたよ ネコチャンたちもお疲れでしたね
Commented by りゅう at 2007-04-16 16:23 x
ああ、精神的な疲れって睡眠で回復しますよね☆やっぱり。
私もこの前、せっかくのお休みだったのに、お昼寝しちゃいましたもん。
すかーっと。
食べるよりも眠ってけがを治す、猫と同じようでした^▽^。
今日は朝から雨で寒いせいか、みんなじっとお昼寝ばっかり。
静かでいいのか、ちょっと寂しいのか・・・たまにはいいかな☆
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-17 13:15
>mitsuko_beautyさん
小さな子供って、何をするにも全力だしキリがないから疲れてしまうんですよね。まして、自分の子供でないと、姪とはいえ気を遣うし。
春休み中、ずっとお孫さん遊びに来ていたんですね。それはお疲れさまです。私などたった2日でぐったりだったのに、とてもとてもお休み中などとなったらギブアップです。
猫も、もしそうなったら、我が家の場合は狭いマンション住まいで逃げる場所も無いですから、ギブアップじゃないかなぁ。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-17 13:16
>りゅうさん
精神的な疲れも肉体的な疲れも、やっぱり睡眠でかなり回復しますよね。
お休みの日は、私もいつより寝ちゃいます。りゅうさんも、お休みの日はしっかり休んでパワー回復してくださいね(*^_^*)。
猫って、調子が悪いときは食べることにエネルギーを使わないで“とにかく寝る”に徹底していますよね。
雨の日は、りゅう家も静かですか?うちも、とっても静かな一日でした。猫が居るのか居ないのかわからないくらいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード