わがまま警報発令

わがまま警報発令_e0031853_13255997.jpg
まあ、確かににゃんはイワシがあまり得意でないのは分かっているけれど、その態度はどうなの??
今日の夜ごはん、お刺身用の背黒イワシを買ってきた。生でも食べられる新鮮なお魚だから、多少苦手といっても食べてもらえるよね、喜んでくれるよね、と意気込んで買ってきた。いつもより、とっても時間をかけて調理したのに(もっとも猫にとって、時間をどれほどかけたかは関係のない話だけど)、「フンッ!こんなのっ!」って態度で、食べるのをやめてしまった。時間をかけて作ったご飯を、ほとんど食べてもらえない悲しさにどっぷり浸かる調理人…。そんな事、お構いなしにプンスカ顔のにゃん。
にゃんちん、夜ご飯になると、とっても我が儘猫になる。お昼ご飯を催促するときは、お肉と野菜とスープだけでも結構食べてくれるのに、夜ご飯はお魚系が入っていないとなかなか食べない。手作りご飯練習組が猫缶を使うから、どうしても猫缶の臭いが他3匹のお茶碗から臭っているのがバレバレなのが気に入らないのは、もちろん分かるけど。
でも今日は、練習組も猫缶なしで最初は用意したんだよ。にゃんだけ猫缶なしだった訳じゃないのに…。
後から、練習組のご飯へ猫缶を足したのが気に入らないのかと思い、にゃん用のお茶碗にも猫缶をちょっぴり足したんだけど、それでも「フンッ!」って。ソファーに上がって、かわいくないお顔で鎮座です。
『あー、かわいくない!』
って言ったら少し不安になったのか、一瞬しょんぼりしたお顔に見えたんだけど、こっちが『あ、言い過ぎちゃったかな…。』って内心弱気に思ったら、どうもそれを察知したらしく、また太々しいお顔に。
全くかわいくないんだから。
わがまま警報発令_e0031853_13263475.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
超小出し出金です。約2cm×1個。一昨日のウンチも今日のウンチも細いのになぁ。何でもっと出てこないのかしら。太くならないうちにどんどん出てくれたら、便秘が酷くならないのに。どうして貯めちゃうんだろう。
しっこは、通常の大きさの1.5倍のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :FORZA10 レギュラーダイエット15g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々
昼  :手作りご飯
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
夜  :手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、人参、ブロッコリー、きくらげ、水郷鶏(生)、ホタテスープ、卵殻パウダー、小麦胚芽油
夜:人参、かいわれ大根、ブロッコリー、水郷鶏(生)、きくらげ、セグロイワシのオリーブ油炒め、ガーリックパウダー、亜麻の実、鯵鯖スープ、ビール酵母、オートミール、無添加ささみバー


わがまま警報発令_e0031853_13265966.jpg今日の朝はカリカリは15g。ローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半。お昼ご飯は、ほぼ食べたのに、まだ足りないとキッチンに居座るので、ホタテのテリーヌを急いで作って食べてもらいました。夜はお刺身用のセグロイワシが手に入ったので、食べてもらえるかなぁとウキウキして買ってきたのに…、撃沈。にゃんは4分の1程度しか食べてくれなかった。
手作り食練習組も今日はセグロイワシメインで用意。人参、かいわれ大根、ブロッコリー、三河鶏ささみ(ボイル)、きくらげ、セグロイワシのオリーブ炒め、ガーリックパウダー、亜麻の実、オートミール、無添加ささみバーで用意。ぷりんは一口も食べません。みゅー2号は2〜3口食べて抗議の鳴き。ももは3分の1を食べました。猫缶無しでは、やっぱり無理だったか…ということで、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を後から少々トッピング。それでも、ぷりんは食べません。みゅー2号は、猫缶トッピングで4分の3を食べました。ももは完食で、親びんが口を付けなかった猫缶トッピングのご飯も半分食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-16 23:59 | にゃん