だって、そこに箱があるから…

右を見て〜
e0031853_16174915.jpg

左を見て〜
e0031853_1618831.jpg

くるっと後も。
e0031853_16183380.jpg
で、何かいつもと違う世界が見えたかな、ぷりん?
箱に入っても同じだったでしょ(笑)?

親びんが出たあとは、すぐももがやって来て同じ箱に入って。
e0031853_1619371.jpg

でもって、とっても難しいお顔。
思っていたほど、面白いことじゃ無かったみたいです。
e0031853_16195958.jpg

そ〜〜んな目で見ても、ぷりんと同じダンボール箱だよ。
替えてないよー。
サイズが小さすぎて、ももにはイマイチだったみたい( ̄m ̄)。
e0031853_16205124.jpg

猫缶が入っていた空きダンボール。今日も捨てる前に恒例の猫の遊び場として一仕事してもらいました。


★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
でも超超小出し。約1cmのみ…。ここのところ、硬いウンチくんになっているのが気がかり。
しっこは、通常の1.5倍のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :YARRAH 100%オーガニックキャットフードチキン15g 蜂蜜花粉
    ローズヒップ+猫缶少々
    ホタテのテリーヌ+ビール酵母
昼  :手作りご飯
夜  :手作りご飯(おかわり有り)
※今日のお昼でホメオパシースケジュール3終了

今日の手作り食の内容
昼:大葉、レタス、きくらげ、水郷鶏(生)、亜麻の実、鶏ガラスープ、サカモトの煮干し、小麦胚芽油、ビール酵母、ふすま
夜:大葉、レタス、水菜、きくらげ、三河鶏ささみ(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、三河鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ふすま、亜麻の実、卵殻パウダー、リンゴ酢


e0031853_16221030.jpg今日の朝はカリカリ15gとローズヒップ入りの猫缶をティースプーン1杯半だけでは足りないというので、ホタテのテリーヌを久しぶりに作って食べてもらう。便秘解消になるといいんだけど。今日は、なぜかとっても食欲がある一日。お昼も、ほぼ食べていて、夜もおかわりまでしました。夜は、これまた久しぶりに朝引きささみ肉を調達してきたら、苦手な鶏ガラスープメニューだったはずなのに、食い付きが良すぎてビックリ。やっぱり冷凍肉でないから美味しいんだね。朝引きで新鮮なのが食べて分かるんだね〜と感心したりして(笑)。好物のレバーを少し入れたのがよかったのかもしれないけれど。豚ハツにも初挑戦で使ってみたところ、混ぜた量が少なかったせいもあるとは思うものの気にせず食べてくれました。以前、鶏のハツを混ぜたらどうしても食べなかったのだけど、豚だったら食べられるのかも。これから時々使ってみよう。
それと、今日はジャスコで嬉しいもの発見!有機純リンゴ酢。以前は売っていなかった「こだわりの品コーナー」でリンゴ酢も有機のものを扱うようになっていた。お値段も525円とオメガ社のよりお安い。有機JASマーク入りだし、なにより日本で醸造しているから何となく安心。早速、購入して今日少しだけご飯に垂らしてみた。にゃんは気にせず食べてくれた!嬉しい。これで卵殻パウダーを使う時の悩みも少し解消する。自分も飲んでみたけど、ほんのり甘みを感じる。酸っぱいもの好きな私には、にゃんと共有して使える食材が増えたことも嬉しい。無駄にすることなく使える食材って家計にもやさしいしね。
手作り食練習組も今日はレバーと豚ハツに初挑戦。といっても、にゃんよりも更に量は少な目です。大葉、レタス、水菜、きくらげ、三河鶏ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、三河鶏レバー(ボイル)、亜麻の実に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。レバーも猫缶をまぜれば気にせず食べられるぷりんは、豚ハツも気にならなかったみたい。
問題は、ももとみゅー2号。前回レバーだけの時は食べたのに、今日はふたりとも固まってしまった。特にお腹が空いていたみゆーちんは「これじゃ、食べられなーい!」とミューミュー泣く。なので、みゅーちんとももには猫缶を足してあげて、それでなんとか半分を食べました。ももは、「たくさん食べたいのに苦手な臭いで食べられません。」の抗議の視線をずっと送り続けてくれて。なので更に猫缶を足してあげてで、やっと4分の3を食べました。
写真は上が「美濃有機純りんご酢」。真ん中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2007-04-27 23:59 | 猫族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lovenyan.exblog.jp/tb/5582404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomoco at 2007-04-28 17:59 x
りんご酢をごはんにですか?
匂いがきつそうなのに、にゃんちん平気なんですね。
酢の物がどうも苦手な私は関心してしまいました。。
nyanmyupurinさん、すっぱいもの好きなんですね♪
Commented by nekoboci at 2007-04-28 19:17 x
あのぉ・・・箱、便乗させていただきました( _ _)
丁度、うちでも空き箱の猫写真撮っていたものですから(笑)
シメタッ!! って、おかげさまで一つ更新できました。

似たような箱なんですが、うちの方が少し大きいのでしょうか?・・・ね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-04-29 11:11
アイリスオーヤマさんの商品お買い上げ~ なんちゃってね 工場から
わが社は、ホームセンターへ配達してますよ~  事故品の責任を取らされて引き取ってきたキャリーバックやら ウッディーサークルやら物置に置いてあります ぜんぜん使えるんですよ 一箇所キズが付いてるだけなんです 欲しい人がいたらあげたいんだけど 貰い手が無いです
ネコチャンはダンボール好きですよね どいてとも言えずそのままにして遊んでます
Commented by 猫野みみ at 2007-04-29 11:53 x
ダンボール箱 好きですね~ 合体させて巨大キャットハウスを作ったことがあります よく遊んでくれましたが だれかが手の届かないところにゲボってしまって・・・。 即、解体されました~(笑)
ももちゃんに ぴったりサイズですね♪  
いつも手作りご飯 りっぱです 愛情たっぷり お酢ちょっぴり♪
にゃんちゃん おいしかったのねん♪ 
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-29 12:52
>tomocoさん
そうなんですよ。酢っていうとビックリしちゃうと思うけど、本当に少し垂らしただけです。リンゴ酢がカルシウムの吸収を助けるんですよ。微かに甘みもあるので、少量だったら猫にも大丈夫そうです。私は酸味のあるものが大好きなんです。果物なども、酸っぱいものが大好きで、甘い果物は苦手だったりするんです。酢は、毎日何かしら料理に使っているので、このリンゴ酢は重宝しそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-29 12:52
>nekobociさん
箱ネタは猫と暮らしていたら誰でもあるお約束ネタですよね(*^_^*)。便乗だなんて、そんな、こちらこそ記事リンクしてくださってありがとうございますm(__)m。
ちょっとだけ、nekoboci家のダンボールの方が大きいでしょうか。今回の箱は小さすぎて面白くなかったみたいで、すぐ飽きられてしまいました。今日はもう片付けようかな?という感じですよ。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-29 12:58
>mitsuko_beautyさん
ドライバーのお話が記事にでていたので配送関係のお仕事を経営されているんだろうなとは、おぼろげに思っておりましたが、そうですか〜、ペット用品なんかも運んでいらっしゃるんですね。事故品の責任のお品は、たいへんなことですね。少しの傷も責任をとらされるのですか?保険とかはないのでしょうか。うーん、配送するとき本当に気を遣うお仕事ですね。
猫はどうしてダンボールに入りたくなってしまうのか、不思議です。好みの大きさとかありますよね。我が家の場合は、大きめの箱の方が人気です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-29 13:03
>猫野みみさん
うちでも、みゅーちん達が子猫のとき、ダンボール箱を幾つか組み合わせてタワー風にして遊ばせたりしていましたが、今は体が大きくなりすぎて、皆が遊べるダンボールタワーを造るのは置き場所がなくてできません。
高い場所でゲボってされると泣けますね〜。うちもケージの3階やロフトと呼んでいる籠の中からゲボーーってされると一大事です。掃除が半端ないです。
ももは、体が伸ばせるくらい大きな箱が好みみたい。今回のは面白くないそうです。
手作りご飯は、最近内容がマンネリでしたので、少しテコ入れしていく方向です。
名前
URL
削除用パスワード